AIR-G' FM北海道
カラスの巣箱
2009年7月25日  15:24
今夜は生放送。
さあ。今日の番組は、生放送よ!
なのに、あいにくの雨が降り始めました。
先日、美里さんからは、ツアーの千秋楽を迎えます!!
と、こんなカワイイメールが届きました。
拡大画像
今日はどんなお話が聴けるか楽しみです!
いっぱい、メールをお待ちしてます!!
今月のテーマ、「あなたが一番たくさんかいた汗」のエピソードもよろしくね。

それから、先日、aikoちゃんの大ファンの知り合いから、唐突に、
「今、カラスさんの息子さんのお気に入りの人って宮崎あおいちゃん?」と、質問メールが、、、。
「そうだけど、、、、。なんで?」って問うと、
「今、aikoの名古屋ライブを終えたところなんだけど、ライブ中、唐突にaikoちゃんが、札幌の仲良しDJさんの息子さんが小さい時はaikoが好きって言ってくれてたのに、今は宮崎あおいちゃんなんだって、、、。」と話し始めたんだよ。と、報告してくれました。

何故に~~。我が息子の事を思い出して下さったのかな?aikoちゃん。
そんな息子は、雨の中、キャンプに出かけました、、、。
明日は止むといいけどなあ。この雨。

さて、母はスタジオに向います!!

では、では、後ほど、、、。番組で。

あっと。それと、MonoGlobeのGlayへのインタビューも引き続き聴いてね。


2009年7月21日  16:37
サイモン&ガーファンクル
海の日が過ぎて、札幌夏祭りの大通りビアガーデンも始まったというのに、
寒いくらいです。
いったい、夏はいつ来るの?
少し、前の話になりますが、、、。
私はサイモン&ガーファンクルの札幌ドームライブへ行って来ました。
仕事の関係で、ギリギリまで、行けるかどうか分からなかったので、
チケットを手に入れたのは、ライブ、3日前だったので、
これほど、遠く離れた場所はないってくらいスタンドの上の上の上くらいのところ、、、。
ステージのお二人は、本物のサイモン&ガーファンクル?
って、くらい豆粒以下のサイズでしたが、、、。
それくらい大きなドームなのに、まるで、公園の広場で二人の歌声を聴いている感覚で、、、。
彼らの世界観は聴く環境など、モノともしない!
これが一流という事の証なのかも。

小学5年生の時だったかな?、、。
友達の年の離れたお兄さんの映画「卒業」のサントラ盤を借りて、
初めて聴いた彼らのサウンド。
そのジャケットの女性の足がナマナマしくて、これ聴いちゃっていいのかな?と、躊躇した事など、鮮明に思い出しちゃった。

AIR-G’の開局日、初めてかけた曲は『明日に架ける橋』だったけど、
それを決めたディレクターは今は天国。
天国で聴いてたかな?

もう、札幌でサイモン&ガーファンクルを聴く事はないだろうなあ。って、思うと涙が溢れました。

美里さんは、「カラスさん、行けそう?行けるといいね」って心配してくれてたから、良い報告が出来そうよ。

さて、そんな私達の今回、発表した俳句です。

カラスの一句
『ハモニカの音で目覚める朝曇り』

美里さんの一句
『時刻表 背伸びで見てる子 夏休み』

お互い偶然の一致で夏休みを意識した句になりましたが、
美里さんの句は、カラスが参加する句会で、今回、秀作として、選句されていました。
美里さんにメールすると、うれす~い!!と返信がありました。

では、最後にお知らせ。
6月14日にAIR-G'で放送されたGLAYのスペシャル・プログラムが
ポータルサイト「Mono Globe」でストリーミング配信されています。

カラスがTAKUROさん、JIROさんにインタビューした番組です。
聴き逃した人~~。
道外や外国にお住まいの方~~。
彼らのふるさとだから、ぶっちゃけちゃった~。のお話もあると思います。

ぜひ、こちらも、聴いてね。
拡大画像


2009年7月14日  9:53
リーフを聴いてね!!
今日、北川久仁子さんの番組『リーフ』に出演します!!
ちょっと、遅くなっちゃったけど、先日行われたGLAYの
「The Great Vacation 夕張」のライブ報告をします。
その時の音源もお届け出来ますよ~。

ライブ終了後、すぐにTERUさんから、
「カラスさん、音を送るから、夕張のみんな元気だよ~。って全道のみなさんに報告してもらえないかなあ~。」って,メールを頂いてて、、、。
やっと、今日、北川さんやリーフのスタッフのご協力のもとに、実現です。

あの日、行けなかった方達にも、音で感じて頂ければ、、、と、思います。

それじゃあ。リーフは11時半スタートよ。

多分、私は、12時半頃、出演の予定です!!

聴いてね。
拡大画像

「リーフ」出演は聴いてくれましたか?
夕張のライブの翌日の朝、健康的な早起きミュージシャン(笑)
TERUさんから、
「良いライブだったでしょう~?
SAY YOUR DREAMが、こんなにも夢を持ち続ける勇気を与えてくれる曲だったとは思ってもみなかった。
18年の夢を、必ず成し遂げてみせるね!」(原文のままよ)
と、メールを頂いて、この元気の共有を伝えて欲しい。と、頼まれてから、
やっと、今日の日を迎えられて、ほっとした気分です。

北川さんは、あの日のライブの、模様を聴くうちに、昨年までは、GLAYと共に、夕張を訪ねていたから、思わず感極まって、ポロポロと涙が、、、。
コレ、泣く話じゃないよ~!!と、思いながらも、、、もらい泣きのあたし。

ヤッパリ、あの町を思い続けるGLAYの気持ちが、ぐっと胸を突く瞬間って、
心が動く!って言うか、、、。
まあ。そう言う事で、ご勘弁を、、、。
拡大画像
ちょうど、私は、コンタクトレンズが破損して、今日はメガネだったの、、、。
メガネ美人???で、登場でした。(大爆笑)姿です。
拡大画像
このライブの模様は更に1曲を加え、今週土曜日、
深夜0:00からの「FM ROCK KIDS」の中でもOAします。
GLAYと関わりの深い番組ですから、ぜひ、聴いて下さいね。

また、6月14日にAIR-G'で放送されたGLAYのスペシャル・プログラムが
ポータルサイト「Mono Globe」でストリーミング配信されています。

もちろん、カラスがTAKUROさん、JIROさんにインタビューした番組です。
聴き逃した人~~。
道外や外国にお住まいの方~~。
彼らのふるさとだから、ぶっちゃけちゃった~。のお話もあると思います。

ぜひ、こちらも、聴いてね。


2009年7月12日  10:07
ハッピーバースデイ!!美里さん。
昨夜の番組はお楽しみいただけましたか?
今日は渡辺美里さんのバースデイ。
お誕生日おめでとう!!!!

昨夜、あらためて、
「いちごアイス、カラスさん家族の幸せな味がしたよ」
と、メールを下さった美里さん。
そして、彼女がそのアイスクリームを撮影してくれたスナップを送ってくれたので、見て下さい。
彼女の愛用の小物入れと一緒に。
拡大画像
彼女の愛用の小物入れと一緒に。
千歳の美味しい手作りアイスのお店「花茶」のアイスを夫と息子が買いに行って、差し入れてくれたのを、とっても喜んでくれたので、ヨカッタ。

それと、昨夜プレゼントした美里さんの誕生花ダリアの花束です。
拡大画像
、、、で。今週の一句は、
カラスは『今日だけは 紅緋の大輪 ダリア挿し』
美里さんへの一句です。

美里さんの一句
『湿原に 咲く向日葵の たくましさ』
釧路のライブで、送られたひまわりは、とっても、たくましい様子だったとか、、、。

美里さんのライブツアーは伊勢が終了。
その直後に、伊勢市のお客様も素晴らしいみなさまでした。と報告ありましたよ。

また、各地の様子のお話も楽しみ~~。

では、今月のテーマ
「あなたが一番、汗をかいた日」もよろしくねっ。


2009年7月11日  16:00
今夜も聴いてね。
お久しぶりです。
先週、美里さんをスタジオにお迎えして、生放送でお送りしてから、
早、一週間がたちました。
道内をライブで回って来た美里さんの各地のお土産話で、楽しんで頂けたのでは?
今週も引き続き色んなお話が飛び出しますよ。
ぜひ、聴いてね。
では、先週の俳句のおさらいです。
美里さんの一句
『基坂 夏へ羽ばたく 滑走路』
函館、元町の坂からの風景です。夏に向って飛び立つ準備が整ってる感じですね。

カラスの一句
『カモ親子 夏大沼で お散歩よ』
私も函館の美里さんのライブに向う途中の大沼公園駅に列車がさしかかって、
スピードをゆるめた時に、車窓から見えた大沼のカモ親子の様子でした。
カワイかったよ。

あっ。それから、先週、番組宛に私と美里さんにお誕生日プレゼントを送って下さった方が、いらして、本当にありがとうございました
拡大画像
私にはこのようにカラス柄のポーチを。
美里さんには薔薇でした。
美里さんも「ポーチで薔薇はよく見かけるけど、カラスはめずらしいわよね。
これを見つけた時、これしかない!って決めて送って下さったのね」
なんて、言ってましたよ。
本当に私にまで、、、。感謝です!!
明日は美里さんの誕生日ですね。
さあ。今夜の番組はどうなりますか?
ぜひ、聴いて下さいね。

俳句も待ってます。

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2009年7月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
前の月   次の月
プロフィール
DJ KARASU
DJ KARASU
6月30日生まれ 蟹座 O型
雨竜町出身

フリーパーソナリティとして、AIR-G'では開局以来ずーっとお付き合いさせて頂いてます。
関連番組
アーカイブ