AIR-G' FM北海道
カラスの巣箱
2005年3月18日  9:29
悲しすぎるよ。
 YUKIちゃん。そして、YO-KINGさん。言葉もありません。
悲しすぎます、、、。
ただただ、大切なお子さまのご冥福を祈るばかりです。

 昨夜、遅くディレクターのyas4から、
YUKIちゃんのお子さまが亡くなったようだ。とメールが届き、
慌てホームページをのぞいてみると、あまりにも悲しい報告。
つい先日、子育てしながらもミュージシャンとしてますます充実していく彼女とホント子供がもてて幸せだよねっ!って話したばかりだったのに、、、。

 どんよりとした気分で寝つけず朝を迎えようとしていたら、
この大雪のため隣の家の屋根から大変な量の雪が落ちてきて我が家を直撃!
南側の窓が雪と雪避けとお隣の塀がくずれてきたものでおおいつくされてしまった。
この騒動の中、目覚めて怯える我、息子の安全と安心を取り戻す事を私達夫婦は第一に考えた。
親とはわが子を無条件に守ろうとするものなんだ。
そう思うと、もっともっと、苦しいくらい悲しくなったよ。

 YUKIちゃん。
音楽はあなたから離れてかないよ。ねっ。

2005年3月16日  15:22
描きま書!
 しゃべるように描く。
をモットーに書道を再開し、スタジオでミュージシャンといろんなコラボレーションをする事を「ライブ書」と勝手に命名したが、ご機嫌に楽しく1年が過ぎようとしています。
なるべく早い機会に直接みなさんの目にも触れて頂く機会をつくりたいと思ってるからね。
 そして、最近、広まりつつあるのが「カフェ書道」
書道に対する今までのこだわりは捨てよう。
あなたが描きたい言葉を描きたいように自由に描こうよ!
と呼び掛けそこには素敵な空間と美味しいお茶があればいいわね。
と提案し、数人の方達と札幌中央区にあるカラスお気に入りのカフェ「あじと」で週に一回くらい集ってます。
どなたでも参加できます。
くわしくは011ー522ー2716(あじとまで)

 そこで触れあったお一人から、こんな報告があった。
米寿を迎えたおばあちゃんが足もふらつきもちろん若いころのように体は思うように動かなくなっている。
周りは心配故に行動を制限してしまい、あれもこれもしちゃいけないって、ダメダメだらけになっている。
その事にちょっとだけ抵抗を感じた彼女はおばあちゃんに送りたい言葉を書にしたい。って言ったのね。
 描いた言葉は「だいじょうぶだよ」
心をこめて優しく仕上がったいい文字でした。
おばあちゃんにプレゼントしたら一番見やすい位置に貼ってくれて、
「上手だね。わたしも描いてみたいなあ」とニコニコしながら何回も言ってくれたんだそうです。

 これを聞いてやってて良かった!ってカラスも感動!

 さて、またまた、素敵な繋がりがあって、やっぱりカラスお気に入りのケーキと雑貨のお店COUS COUS OVEN +HOPPERS(中央区北3条西30丁目4ー34)で「鴉の書道ワークショップ」を開催する事になりました。
ここも古民家を改築したアットホームな空間で落ち着くのよ。
色んなイベントをしてるところなのにたまたま、
4月12日(火)午前11時~3時くらいまで空いてるので「どうぞ!」って言って下さって、、、。
参加費1000円(紙、墨代込み) お茶やお菓子は実費で。

 参加してみようかな~。って思った方は
011ー614ー2753へ AM11:00~PM17:00 (日、月、祝はお休み)へ。
お問い合わせ、お申し込み下さい。

 ここでも、書と言葉と人々が繋がるお手伝いができて、一緒に楽しめたらうれしいなあ。って思ってます。



2005年3月11日  11:51
YUKIちゃんへ。
  YUKIちゃんのALBUM「joy」がとっても、セールスが良い!
内容とチャートがともなっているから、ホントに嬉しいよ。
この結果にYUKIちゃん本人も心から感激と感謝の涙を流した。
とスタッフから聞いた。

 あ~。ホント良かった。良かった。

さて、そのYUKIちゃんが先日、スタジオを訪ねてくれた時、
とっても、素晴らしいストレス解消法を伝授してくれた!
あもりにもイイ方法なのでここに広く皆様にお伝えしましょう。と思いまして。

 それは、毎日つける3行日記。

その日あったイヤな事やその反対に心に残ったイイ事なんかを1行目に記す。
次ぎになぜそう思ったか?を書く。
最後はだったら次ぎはこうしない。もしくは、もっとこうしよう。で締める。

これを続けることで自分と向き合い、自分自身がみえてくる。と、、、。

くり返してると、何度も何度も同じことを書いてる自分にも気付き、
「あっ、またやっちゃった!」
と思うらしいが、そこには少しづつでも成長している自分が必ずいるよ。って言ってた。

 ~私が見てきたすべてのこと むだじゃないよ~ / ハローグッバイ

この歌詞がより深く届いてくるよね。

 YUKIちゃんとお別れする時、彼女は『ライブ書』のカラスバージョンを持ち帰りたがったのだが、そう言うことなら、後でYUKIちゃんだけのためにスペシャルな書を描き、送るねと約束したの、、、、。
 
なかなかその後、言い切っちゃう!思いっきりのよさが出せず、
作品に出来ずにいたの。
でも、昨日、とうとう描いたよ!

 ~私が見てきたすべてのこと むだじゃないよ~って。

もうすぐ届くよ。YUKIちゃん、待っててね!




このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2005年3月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
前の月   次の月
プロフィール
DJ KARASU
DJ KARASU
6月30日生まれ 蟹座 O型
雨竜町出身

フリーパーソナリティとして、AIR-G'では開局以来ずーっとお付き合いさせて頂いてます。
関連番組
アーカイブ