AIR-G' FM北海道
カラスの巣箱
2008年12月22日  21:18
先週から、今週へ。色々。
まず、12/13のParfumeとの俳句のおさらいです。
彼女達は3人の合作です。
まず、あーちゃんは「クリスマス」
続いて、かしゆかさん「想いを届け」
最後に、少しとまどいながらのっちさん「サンタさん」
「クリスマス 想いを届け サンタさん」
なんの打ち合わせも無しに、その場での即興で、ここまで息が合うとは、、、。
さすがParfume!!

では、カラスの一句
「ユーカリをリースに添えて聖夜待つ」
そして、
リスナーのみなさまからの俳句です。
「お出かけに手袋せがむ幼き子」(亜紀子さん)
「公園の遊具貸し切り冬近し」(恵子さん)
「お茶室を閉ざして路地の紅葉かな」(敏子さん)
「初霜の降る季節来て人恋し」(いちさん)
松原智津子先生の一句
「橋くぐり 冬の日向へ 移る鴨」

デパペペのお二人も合作で一句
「皮ジャンや皮パンはいて雪見酒」

今週の一句に選ばれたのは吟行されてこの句を詠まれた敏子さんでした。
パチパチパチ!!おめでとうございます。
拡大画像
拡大画像
カラスが、先週、観た映画。
「ヤング@ハート」アメリカ、マサチューセッツ州の小さな町ノーサンプトンに生まれた平均年齢80歳のコーラス隊「ヤング@ハート」を追ったドキュメンタリー映画なんですが、ものすごいエンターテイメントで娯楽映画で人生を教えてくれる素晴らしい内容です。
コーラス隊たって、ロックやパンクをがんがんコーラスしちゃうのよ!
平均80歳の方達が。
もう、それだけで凄いでしょう。
それが、深くてうまいのだから、、。
人生85年時代に生きてく事のヒントが、この映画にはありました。
拡大画像
12/20のおさらい。
サリューさんをお迎えして、まず、一句。
サリューさん
「ババシャツや着膨れしないワコールで」
彼女の実話です。
これに選者の松原智津子先生が
「ワコールのババシャツは最高よ」と反応されたのには驚き(笑)
カラスの一句
「遥かなる声に聞き入り冬うらら」

リスナーのみなさまの俳句
「着膨れてよちよち歩き後ろ影」(恵子さん)
「小春日やひとつ手前でバスを降り」(和代さん)
「我が子の手赤く染めるは雪だるま」(ヒロちんさん)

松原智津子先生の一句
「冬至粥 あたため 塾の子を待てり」
今週の一句は恵子さんでした。
パチパチパチ!!おめでとうございます!
拡大画像
さて、我が家は年賀状を完成させ、プリントしました。

今年は、私が筆で文字を書き、イラストなどをパソコンでデザインして、作ってくれたのは息子のミック。
ものの15分ほどで、仕上げちゃって、、、?
いつの間にこんな事出来るようになってたの?と驚きでした。
さあ~。宛名書きしなくっちゃあ!
拡大画像

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2008年12月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
前の月   次の月
プロフィール
DJ KARASU
DJ KARASU
6月30日生まれ 蟹座 O型
雨竜町出身

フリーパーソナリティとして、AIR-G'では開局以来ずーっとお付き合いさせて頂いてます。
関連番組
アーカイブ