AIR-G' FM北海道
カラスの巣箱
2008年10月19日  23:25
昨夜の「週刊カラスの森」は聴いて頂けましたか?
昨日の選曲はカラスの心が動いたカヴァー曲特集。
「今だからラブレター」の後にかけたBank Bandの「糸」との出会いは強烈でした。
彼らの「沿志奏逢」のAlbumに収録されている曲ですが、
このAlbumのリリース前に東京で、視聴会があるという事で、
ご招待を頂いた時のエピソードをお話しましょう。
この会には。桜井さんがいらっしゃる訳でもなく、
もちろん、ライブがある訳でもなく。
スタジオに全国から集まった局の関係者が通され、
「今日、初めてAlbumを披露します。」と、CDが大音響で流されました、、、。
私は、なぜか、一番前の真ん中に座る事になってしまって、、、。
「朝も早かったので、寝ちゃったら大変だなあ。」
なんて、心配しながら聴いていたの、、、。
そこに流れて来たのが「糸」
「なぜ めぐり逢うのかを」と桜井さんの声が聴こえて来たとたん、
理屈ではなく、感情が制御出来なくなり、大粒の涙がとめどなく流れ出し、、、。
「縦の糸はあなた 横の糸は私
 逢うべき糸に 出逢えることを 人は仕合わせと呼びます」
と唄われる頃には、号泣を通り越して、泣きすぎて、吐きそうになるくらい、嗚咽状態に、、。
自分でも、これは変な人だ。私、どうかしちゃってる!って分かっているけど、、、。
どうにもこうにも、、、。止まらなくなっちゃって、、。
これが、、、。後々、レコード会社の方の話題になったらしいの、、、。
「あの、とんでもなく泣いていた人は誰?」と、、、。
そして、ぜひ、あの人にはap Bank fesには来て頂きましょう。
って事になったらしく、毎年、つま恋にご招待頂いている訳ですよ、、、。
そして、もちろん、「糸」が演奏されると、条件反射のように、号泣しているのです、、、。

でも、この曲は、人と人が出逢うべくして、出逢ったからこその奇跡や縁を、
見事に表現していて、、。
桜井さんが唄った時に、より、その素晴らしさが発揮されるよね。
だから、ラブレターのコーナーに、ぜひ、かけたいと思っていた一曲でした。

さて、今日は、この「今だからラブレター」のコーナーをやりたい。と思った切っ掛けの本「60歳のラブレター」が新しく発売されたので、買って来ました。
拡大画像
そして、本を買った後、話題の映画『容疑者Xの献身』を観て来ました。
ヒットしている映画ですから、、、。やっぱり面白かったですよ。
そして、ここにも、「愛」が、描かれていて、、、。
人の為にだけ生きる。なんて、出来ないよ~。と思うけど、、、。
そう出来る愛も、、、ある。と思う、、、。私は、、、。
エンドロールの最中に、席を立つ人が多い昨今の映画館ですが、、、。
この映画では、誰一人、立たなかったの。
みんな、それぞれに「愛」の本質を一瞬、感じ取ったのかもね。
拡大画像
日本人は愛情を口で言い表すより、以心伝心が好きです。
ですから、夫から妻へ。妻から夫へなんて言うラブレターは、なかなか書きません。
だからこそ、書いてみると、そこには、そこはかとない、深い愛情が感じられるのです。
ぜひ、恋文を、、、。今だからこそ、、、。送って下さい。

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2008年10月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
前の月   次の月
プロフィール
DJ KARASU
DJ KARASU
6月30日生まれ 蟹座 O型
雨竜町出身

フリーパーソナリティとして、AIR-G'では開局以来ずーっとお付き合いさせて頂いてます。
関連番組
アーカイブ