AIR-G' FM北海道
カラスの巣箱
2007年7月12日  9:46
ココロ銀河~渡辺美里さんと~(3)
 番組終了後、一緒にお食事を。
そこでは、近況を色々とお話したのだけれど、薬師寺のライブの為に製作されたグッズのお箸や箸袋のセンスがとっても良かったね。なんて、カラスが言ったら、
「そうだ。カラスさんに、ちゃんと報告しなくっちゃ。と思いながら、何も、せずにごめんなさい。」なんて言うのよ。
何でかって言うと、カラスは、以前に「ほっ」グッズのお箸と箸袋を美里さんにプレゼントしたの。
その時、とっても、マイ箸を持とう!の活動に興味を持って下さり、自分のグッズに取り入れた事を、何も言ってなかったとのお詫びなんだけど、、、。
とんでもない!
カラス達のグッズには、「あなたの大好きなだれかに、ほっの世界をつないでね。」ってメッセージのカードを付けています。
それを見た美里さんが、実践して下さったのだ。
しかも、そのグッズの収益金の一部は、苗木を植えるための資金に寄付されているんだよ。
とても、素敵な繋がりをつくってくれた美里さん。こちらこそ、ありがとう!です。
このグッズのお話から、今、カラスは「ぐい呑み&小皿」を作っています。って報告になり、共同製作者の「さくらんぼ作業所」のみなさんの話題へ。
カラスが、初めてさくらんぼを訪ねた時、
「カラスさん、僕は、番組を聴いてるよ。一度で良いから、実際に、番組みたいな声を聴いてみたいなあ」って言ってくれた、青年がいた。
なんだ、そんな事くらい、お安い御用よ。ってなもんで、
「こんばんは!カラスです!」ってやってみた。
すると「うわ~。すごい僕はアナウンサーの人や、声優さんの声って、今まで、こんな近くで聴いた事なかったから、とっても、感激してるよ。すごいね~。
すごい声で、響くんだね~」ってキラキラした目で、彼の想いを伝えてくれた!
こちらこそ。ありがとう!こんなに素直に喜んでくれて、ストレートに感激を伝えてくれて。
カラスの方が、本来、人に伝える言葉の大切さ。伝えるってことの本質を、教えてもらったんだよ。君に。
って感じさせてもらった、貴重な出会いで、大切な仲間なのだ。と話している途中から、美里さんの大きな目からポロポロと大粒の涙がこぼれだした。
そう、美里さんも、「伝える」ことのホントを、この話から、感じ取ってくれているからだ、、、。
なんだか、分からないけれど、二人は、泣きながら、次に何かを繋げよう。と思い合った気がしたよ。

 美里さんは、いつも言う。
「やりたいと思った事はまず、口に出さなきゃ、実現しないよ」と。
今回も、こんな事をやりたいねっ。ってお話したけど、、、。
日本酒が沢山そろったお店での食事を終えて、帰り際。
ディスプレイされた日本酒のラベルは、ほとんどが筆文字。
「このラベルの文字っていいよね。描きたいなあ~。」ってカラスが言うと、、。
美里さんんも「美里オリジナルブレンドの日本酒を作りましょうか、、、」って。
ちょうど、その目前には「美し里」と言うお酒が置かれていた、、、。
「おしいねっ」って二人で笑ったけど。
「美里」って言うお酒、出来ると良いなあ~。
次はこれだねっ!。


2007年7月12日  9:43
ココロ銀河~渡辺美里さんと~(2)
 では、番組の中では、紹介しきれなかったあんな事、こんな事を、、、。
まず、ALBUM『ココロ銀河』の楽曲から、
「風待草~かぜまちくさ~」
実は、この曲は、今回の番組内では、かけていない曲です。
限られた時間内では、どうしても、無理になってしまって、、、。
でも、カラスはとっても、スキな曲で、気になる曲です。
風待草は「梅の花」の別名でもあります。
そう思って聴くと「薔薇や向日葵や桜でもなくて 君は小さな風待草」と言う出だしの歌詞から、イメージが鮮明になるでしょう。
決して目立つ事はないかも知れないけれど、健気なキミの生き方は、ある日、ぽっと、花を咲かせる。
その春を告げる一輪の花の存在も、どんなにこの世の中には大切な事か、、、。
キミ自身に感じてもらいたいんだよ。
とやさしく美里さんが唄ってくれる曲だ。

 そして、もう、一曲
「輝く道」一見、タイトルからも、また、一聴しても、そのキラキラ感はゴージャスな雰囲気のある曲なのだけれど、
歌詞の中に「幸せになる そのために みんな泣きながら生まれてきた」とあるの。
カラスは衝撃的だった。この歌詞。
本当に人は泣きながら生まれてくるんだよ。
そこから、それぞれの生きる道のスタートなんだよね。
誰の生き方もみんなそれぞれに大切なものなんだよ。
って気持ちを込めて美里さんは、作り、唄っていると言っていました。
「だから、この2曲は、対局にあるかのようで、同じ想いを込めているのよ。」
「これらの曲を作っていた時、自ら命を絶つ若い人達のNEWSが相次いで、心を痛めていたの。何か、曲の中で訴えたいと思ったのよ」って。
番組が終わってからとか、曲がかかっている間に、お話した事だったけれど、どこかで、伝えたいお話だったので、、、。
そんな想いもかみしめながら、ぜひ、ALBUM「ココロ銀河」聴いてみてね。


2007年7月12日  9:41
ココロ銀河~渡辺美里さんと~(1)
 渡辺美里さんと久々の再会。
今日は彼女と一緒にスペシャル番組の生放送だ。
昨年は、美里さんの楽曲と書のコラボレーションで、描く事の世界を大きく広げてもらった。
(7/18に『DVD/Voics I~2006、渡辺美里<歌・声>の宝箱~』がリリースになります。そこに、山中湖のライブで、書を映像に取り込んでくれた「お願い太陽」も収録されてます)
美里さんは、音楽を聴いて触発されたものを「書」にするカラスの活動に、
とっても協力的なミュージシャンの一人です。
いつも、ありがとう。
さあ、今回の番組では、NEW ALBUM『ココロ銀河』からのイメージ川柳をリスナーのみなさんから頂き、ALBUMの世界に迫ってみました。
全国から、たくさんの作品をありがとうございました。
この中から、何作品かは、書にしたため、プレゼントをさせて頂きます。
待ってて下さいね。
これから、ゆっくり描きま~す。


このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2007年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
前の月   次の月
プロフィール
DJ KARASU
DJ KARASU
6月30日生まれ 蟹座 O型
雨竜町出身

フリーパーソナリティとして、AIR-G'では開局以来ずーっとお付き合いさせて頂いてます。
関連番組
アーカイブ