AIR-G' FM北海道
カラスの巣箱
前のページ
2009年6月13日  15:10
今週のアレコレ。
今週もまたまた、土曜日ですが、、、。
夜、8時からは「週刊カラスの森」を聴いて下さいね。

さて、今週のあれこれですが、、、。
『子供の情景』と言うイラン、フランスの合作の映画を観ました。
イラン映画界の新星と言われる19歳の監督、ハナ・マフマルバフさんの作品で、童話とドキュメンタリーの要素をあわせもった映画と称されていますが、、、。
さて、、、。どうでしょう?アフガニスタンで生きる子供達の様子が6歳の少女の体験を通して描かれています。
幼い子供にとっての学校。
「勉強したくな~い」「学校にいきたくな~い」などと、言ってられる日本の子の幸せ?不幸せ?
「学校」って、、、。
赤茶けた土埃の中のアフガニスタンにも、時折、童話のようなキラキラした風景も垣間見え、少しだけほっとできましたが、、、。
良かったら観て下さい。
札幌はシアターキノで上映中です。
拡大画像
そして、いよいよ、明日。先日、お会いしたGLAYのTAKUROさんとJIROさんとおしゃべりした番組のON-AIRです。
6/14(日)
PM7:00~8:00
GLAY 15th ANNIVERSARY THE GREAT VACATION
ぜひ、聴いて下さい。

それで、お話している時の写真をブログに載せようと、
私は、Myデジカメを持ち込む訳ですが、、、。
それが、こちら。
拡大画像
すると、カメラ好きのJIROさんは、スタジオに入るなり、すぐにこのカメラに反応を示し
「カラスさん。未だにコレを使ってるの?ひえ~。すごいよ。コレまだ使ってる人、まず、お目にかからないし、、、」とか言ってくれちゃって、大笑いするの。
確かに、、、。今まで、言いたくても言えないミュージシャンの方はいらしたのでしょうが、、、、、。
そこは、さすが、気心知れたJIROさん。
ハッキリ言ってくれるじゃん!
確かに仰るとおりなのですが、、、。
「あたし、色々、機能が付いてても使えないし。ごちゃごちゃしてたら使い方覚えられないもん。だから、コレしかダメなの!!」って答えると、TAKUROさんも「分かる。オレも同じ。だから、最新式とかって持った事無いよ」と同意してくれたけど、、、。
「ここまで、古い型じゃないけどねっ」と、、、。
3人、大爆笑でした。

それと、、、。
収録終了後、とっても、JIROさんが気にしてた事があるの、、、。
それは、お腹の音。
「TAKUROクンが、すげえ、イイ話してた時、オレ、お腹なっちゃったけど、入らなかったかなあ?」って、、、。
そうなの、、、。かなり大きめの音で、我々もバッチリ気づいてたの、、、。
明日のON-AIRではどうかな?

わずか、半日の札幌滞在で、TV収録もあったりとか、ぎゅうぎゅうのスケジュールだったから、食事の間もなく過ぎてたと思うの。
本当にご苦労さまでした。
お二人が去った後のスタジオの風景です。
拡大画像
って、事で、今夜も、明日も、、、。
さらに、インターネットラジオ『カラスの小部屋』も聴いて下さい。

さて、あたしは今夜は、ドリームズカムトゥルーのライヴに行きま~す。
報告は後日ねっ。
拡大画像


2009年6月8日  21:43
番組、あれこれ。そして、、、。こちらも。
こちらは、リスナーの方から、贈って頂いた薔薇のアレンジメント。
ありがとうございました、
拡大画像
土曜日の生放送が終わってから、今日まで、美里さんは、北海道にロングステイ。
でも、今はもう、東京に帰られた事でしょう。
番組でも、お話したように、彼女はいつもかなり大きめのバッグに色んなものを詰め込んでていて、最近は俳句の季語辞典や電子手帳なども、、、。
いつもいつも、俳句を考えて下さっている姿勢に感謝です。
そんな美里さんの今週の一句
『雨上がり青葉の城の緑濃き』
仙台のライヴを終えて、札幌にいらしたので、杜の都が身近に感じられる一句ですね。

そして、カラスの一句
『走馬燈強さ弱さも歌となり』
これは、今週、美里さんにメッセージを残してくれたGLAYのTAKURO君とJIRO君。
GLAYもデビューから、15周年。
その月日を振り返ってみたり、また、美里さんは、24年。
その日々を顧みた時、自然に「走馬燈」と浮かんで来たのよねえ~。

一日違いで、北海道のスタジオで入れ違う美里さんにメッセージを贈る事に
「こんな事って、奇跡みたいな事なんだよ。ホントに」と、
遠くを見るような瞳で、感慨深げだったTAKURO君の表情に心、打たれたなあ。
美里さんも、とっても、喜んでくれたので、良かった。

そうそう、例の美里さんの大きなバッグの中から、飛び出すアロマグッズ。
スタジオにもアロマポットを持ち込んで、オイルをブレンドしてくれて、良い香りに包まれての番組。
本当に気持ちの良い、心落ち着く香りで、美里さんの心使いに包まれてます。って感じです。
番組では香りまで、なかなかお届け出来ないけれど、、、。
何かを感じて頂けるといいなあ。

さてさて、「カラスの森」には、美里さんがロングステイ中なので、その間、他のお客様やお友達はMono Globe 。PODCASTING(インターネットラジオ)『カラスの小部屋』にお招きしていますので、そちらもお楽しみ下さい。
今回のお友達はボニーピンクさん。
俳句も残してくれてます。
賢明に俳句を考え中のボニーピンクさんです。
拡大画像
ではでは、ぜひ、「カラスの小部屋」でも、お待ちしてます。


2009年6月6日  12:04
今夜は生放送。しかも、スペシャル!!
さあ。今夜の生放送、もちろん、美里さんは、北海道に来るのを楽しみにしてくれていますよ。
リスナーのみなさん。いつにも増して、大歓迎でお迎えしましょう。

実は、昨日GLAYのTAKUROさんとJIROさんにお会いしました。
この件に関しては、後日、ゆっくりと、、、。

それで、お二人はこの番組にメッセージを残してくれましたよ。
お届けしますので、お楽しみに!
拡大画像
さらに、ガシャポンでプレゼントもあるよ。
引きの強い美里さんなので、何か大きなものを当ててくれそうよ。
参加してねっ。

2009年6月3日  0:22
函館の旅編。最終週!!のおさらい。
5/30の番組は、函館の旅の最終週でしたが、堪能していただけましたか?
この日は、まず、金森倉庫をブラブラ歩き、私も美里さんもお土産などのお買い物。
美里さんはスタッフのお子さんにと可愛いスタイを何枚もお買い上げ。
そして、私達、とってもお気に入りのプティメルヴィーユのメルチーズを、何箱も買い求め、ロケバスへ。

そのまま、赤レンガ倉庫群の眺めが一番良い場所へ移動して、
美里さんの横浜赤レンガパークの夏祭りライブへと想いを馳せるのでした。
美里さんが函館の赤レンガでもライブをやってみたい。
冬がいいかな?なんて言うから、
だったら、クリスマスのシーズンは海にステージを立てて、そこに大きなもみの木のツリーが飾られるので、その前で唄うなんてどう?
と提案しましたが、、、。
「それは無理!!」と即、却下されちゃいましたよ(笑)
拡大画像
そして、今週もGLAYのTAKUROさんの「これははずせない!」と言う強い推薦を受けて、函館では定番中の定番「長谷川ストアの焼き鳥弁当」と
「ラッキーピエロのハンバーガー」を押さえ、
やっぱり函館と言えば、ここも定番、五稜郭へ。
そこで、美里さんの一句

『五稜郭 浅葱の羽織 春の虹』

こ、こ、これ、秀作~!!

最後は、旧イギリス領事館内のヴィクトリアンローズでティータイムです。
イギリスから取り寄せた調度品に囲まれて、落ち着きのあるひと時でした。
美里さんの函館ライブの頃には、庭の薔薇も花開いているといいなあ。
では、カラスの一句

『薔薇の香に ユニオンジャックは たゆたいて』
拡大画像
拡大画像

では、では、今週は生放送!!
初夏に向けての季語も沢山UPしましたので、それらを参考にまたまたあなたの一句もお待ちしてますね。

最後に、先ほど美里さんのブログを覗いて、初めて知りました。
大切な方が急に旅立たれて、悲しい想いをされていた事、、、。
今夜はもう遅いので、、、。
明日にでも、メールを送る事にします、、、。

何があっても、彼女は唄っている。
そして、週末には、北海道に来てくれます。
この大地は心の痛みや疲れを少しでも和らげてくれるはず、、、。
待ってます。

前のページ
このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2009年6月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
前の月   次の月
プロフィール
DJ KARASU
DJ KARASU
6月30日生まれ 蟹座 O型
雨竜町出身

フリーパーソナリティとして、AIR-G'では開局以来ずーっとお付き合いさせて頂いてます。
関連番組
アーカイブ