AIR-G' FM北海道
カラスの巣箱
2008年11月1日  21:29
今週の俳句のおさらいなど、、、。
今週の番組も聴いて下さいましたか?
お付き合い頂いたみなさん、ありがとう!!

さて、好評の俳句のコーナー『十七文字の描写(デッサン)』から。
カラスの一句
『秋雪や赤黄緑舞い降りし』
とすると、松原先生からは何が?と質問されました、、、、。
まったくです。(汗)枯れ葉の舞い降りる様子を、、、。
との想いは無惨に砕かれました。難しい!!

そして、ゲストSKOOP ON SOMEBODYのKO-ICHIRO(Key)さんの一句
『銀杏散る濁り酒染む定山渓』
こちらは、『銀杏』と『濁り酒』どちらも季語ですので、
重なってしまったのは残念。
先生の添削後はこうなりました。
『濁り酒身に染む秋の定山渓』 素敵!

こちらは、KO-ICHIROさんが、俳句を練っていた時にQシートに残したメモです。頑張っていた様子がリアルに伝わるでしょう?
拡大画像

では。選者 松原智津子先生の一句
『目 鼻 口みな三角形の大南瓜』
ハロウィンが浮かびますよね~。

それから、10月の名句鑑賞から、宿題が出されましたね。

芭蕉の句
『白露もこぼさぬ( )のうねり哉』
の( )の部分を埋めて下さい。でしたが、、、
答えは『萩』でした。

また、今週から、リスナーのみなさんからお寄せ頂いた俳句の中から、
「これが、素敵」と言うものを先生から一句選んで頂く事になりました。
では、今週の一句
『参道に葉の降るやうに小鳥来る』 ひろしさんの作品でした。
おめでとうございます。

さあ。あなたも、今週の一句を目指して、五 七 五!
お待ちしています。
拡大画像
松原智津子先生は、俳誌「万象」の同人です
そして、角川書店からもこのように『金の針』と言う句集も出版されています、凄い俳人なのです。
なのに、いつも、ざっくばらんに、接して下さって、その中にも品格のあるお話は、これから、私も少しでも見習いたいです。
では、3連休、まだ、2日残ってますね。
楽しんで下さい!

カラスは、明日、明後日、ムフフな時間を過ごせそうです。
報告は後日ねっ。

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2008年11月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
前の月   次の月
プロフィール
DJ KARASU
DJ KARASU
6月30日生まれ 蟹座 O型
雨竜町出身

フリーパーソナリティとして、AIR-G'では開局以来ずーっとお付き合いさせて頂いてます。
関連番組
アーカイブ