AIR-G' FM北海道
カラスの巣箱
2007年9月6日  22:30
これで完成!
 9/1から北海道立文学館で“文字と遊ぶ「ほっ」”展が始まった。
今日まで、とっても、忙しく時間に追われていたが、充実した、楽しく、素敵で嬉しい事ばかりだった、、、。

 1日と2日のワークショップでは、事前申し込みのみなさんの他にも、
当日、来館されて、観ているうちに描いてみたくなった方が、何人も飛び入りで描き作品を残してくれた。
性別も年齢ももちろんお名前も表記していませんが、みんなそれぞれに素晴らしい!
下は1歳6ケ月のお子さんから上は60歳を越えた方までの作品が並ぶ。
大人なのか子供なのか、作品を観ただけでは、分からない。
色んな垣根を超えて、本当に自由だ。
この空間もどうぞ楽しんでください。

 実は、この中には、カラスの書の師匠?と思っている。
(一度も描く文字も描いているところも観た事がなかった)
僧侶でアーティストの柿沼忍昭さんが来館して下さり、
描いて下さった作品が一般の方のパネルと一緒に並んでいるのだ、、、。
まず、人前では描かない人。と聴いていたので、参加者のみなさんの自由さに触発されて思わず筆を持って、パフォーマンスして下さったのには、ビックリしたが、凄い作品になってます。
ありがとうございました。

 こうして、展示のスペースがすっかり埋め尽くされ、いよいよ、今日、最後の作品を納めて来た。
 実は、今日、ケツメイシのRYOJIさんとDJ KOHNOさんにインタビューをしたの。(ON-AIRは明日9/7)
その時の「一筆傾聴」の書が今回の展覧会の最後の展示作品になります。
明日の午後には展示される事でしょう。
これで、会場が完成です!

 一度、来館された方も、もう一度、ゆっくり、一つ一つのキャプションを読みながらご覧ください。

 我が夫は、先日、観に来てくれて、タップリ2時間くらい時間をかけて観てくれました。
日頃、私が何を描いていても無関心で、もちろん、誉めてくれる事などあり得ない彼ですが、、、。
こんなにゆっくり観てくれた事は、正直、嬉しかった!
だからと言って、一言もお誉めの言葉もありませんでしたが、、、。

 誰かに認めてもらいたいからとか、誉めてもらいたいとか、思って描いたものは、一枚もないし、、、。
「ただ、描きたくて描いた、、、」
だから、誰かに観てもらえるだけで、幸せです。
本当にありがとう!

 13日までです。
ぜひ、あなたも観て下さい。



このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2007年9月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
前の月   次の月
プロフィール
DJ KARASU
DJ KARASU
6月30日生まれ 蟹座 O型
雨竜町出身

フリーパーソナリティとして、AIR-G'では開局以来ずーっとお付き合いさせて頂いてます。
関連番組
アーカイブ