AIR-G' FM北海道
カラスの巣箱
2010年1月25日  11:00
静かに 静かに
またまた、「カラスの書道教室」についてです。
以前にもご紹介させて頂いたように、札幌市内のカフェなどで、
気ままに楽しく思うまま「書の道」をそれぞれに楽しんでいます。
こちらが、昨年末のカフェ「あじと2チキデキ」で行なった書の展覧会とパーティーのフォトです。
拡大画像
これらは、生徒さんの作品です。
どれも、素敵でしょう?
この中に、参加されたみなさんの「お好きな作品に一票を」
と、言う投票で優秀作品に選ばれた作品もありますよ。

その、優秀作品は
「あじと2チキデキ」に展示中です。
その他の作品は、
宮の森の古本屋さん「be sun book」で、今月中くらいは観られます。
先日、数人の生徒さんと、私も訪ねたところ、お店の入り口には、
生徒さんの一人でもあるオーナーの作品が玄関に。
拡大画像
新刊もありますが、古本が並びます。
雑貨や文房具、CDも、、、。
オーナーの男性Kさんは、「いい人」を絵に描いたような方。
書道にいらした切っ掛けも、円山のカフェ「Brown Books Caf;」で、
コーヒーの入れ方教室を開いた時に参加され、そこで、書道の教室もある。と知って、申し込んで下さった。と、言うのですが、、、。
ご自分は、まったく、コーヒーが飲めないのだそうです??!!
大変ユニークで、魅力的な愛すべきキャラのオーナーとのおしゃべりも楽しめます。
拡大画像
拡大画像
素敵な方達に囲まれてのカフェでの書道。
来月からは、月に一回の割合でBrown Books Cafでお子さま部門も開催します。
詳しいお問い合わせと、お申し込みは、まずはメールでこちらへ。

karasusyo@yahoo.co.jp

各、会場と開催時間はこうなってます。

あじと(南11西7)毎週火曜
Brown Books Cafe(南3西26)毎月第1木曜
          子供教室 月1回土曜11時~ 
ふろーりすと咲季(白石区北郷3-1)月1回金曜
nesco(北区北23西2)月1回水曜
cafe'喜庵(西区発寒3-6-10-28)毎月第1金曜10時~



基本、レッスン料は、お一人、一回1000円で、
他、お茶やお食事などして頂きますとその代金だけお店にお支払い下さい。
ちなみに基本、お茶代は500円~600円は必ず頂きます。
どのお店もコーヒーやお茶が美味しいですよ。

私が、こんなに勢力的に人々と触れ合って書道をする活動を、
始めるきっかけとなったのは、
僧侶でアーティストの柿沼忍昭さんの作品との出会いです。
その柿沼さんが、今、展覧会中で私も行って来ました。
毎年、この時期に行なう個展では、手描きのおみくじがひけるのですが、、、
これを一年の道標にしている私がひいたのは『末吉』
そこに書かれた一言は「静かに静かに」だったので、、、。
あれ~?あたしに死ね!!って言う事?
と、むっとしたけど、
いやいや、心、穏やかに、書に向き合う時間を多めにしましょう。
って事と、受け止め、ここにも、書道の事、色々、書いてみました。

柿沼忍昭さんの個展『2010初地蔵展』が
札幌市西区琴似2条7丁目メシアニカビルBF
ソクラテスカフェギャラリーで、2月7日まで、開催されてます。
こちらも、覗いてみて下さい。
拡大画像


このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2010年1月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
前の月   次の月
プロフィール
DJ KARASU
DJ KARASU
6月30日生まれ 蟹座 O型
雨竜町出身

フリーパーソナリティとして、AIR-G'では開局以来ずーっとお付き合いさせて頂いてます。
関連番組
アーカイブ