AIR-G' FM北海道
カラスの巣箱
2011年1月24日  12:00
十七文字の素描。
今週の番組の『カラスの森通信』は俳句です。
週変わりで通信しているミュージシャンはcaravan。
時々caravanって事で、カラスが彼の楽曲の中からセレクトした曲のイメージで一句を詠む。
そこに、もしかしたら本人から何らかのリアクションがあるかも?
と、何ともエコひいきしcaravanを優遇しているコーナーです。
そして、月に一度、リスナーさんからの俳句もまとめてご紹介しています。
以前から俳句のコ-ナーは続けていますので、常連の俳句名人が参加して下さいますが、ぜひ、新人さんもお待ちしていますよ。
硬く考えずページのTOPから季語を探し、
何か季語をつけるとナンチャッテ俳句が出来上がり、それらしくなりますから。
五.七.五の十七文字をうまく並べてみて下さい。

ところで、私の子供書道教室で、四季折々の有名な俳人の句を書にした小学生の男の子がいました。

まず、春と夏。
拡大画像
『木々おのおのの名乗り出たる木の芽かな』 小林一茶
『日焼顔見合ひてうまし氷水』 水原秋櫻子

 そして、秋と冬
拡大画像
『赤とんぼ葉末にすがり前のめり』 星野立子
『靴紐を結ぶ間も来る雪つぶて』 中村汀女

いかがですか?
子供の文字になるとより味わい深いでしょう?
彼がなぜ俳句を?と思ったのかは分かりませんが....。
学習プリントにこの四句が載っていて、ずっと眺めていたので、
「好きに描いてみれば?」と声をかけたらこの出来映えです。
句の意味の語り合もしませんでしたし、文字の指導もしていません。
ただ、彼はこの書を大切に抱えて持ち帰ったので、それだけでいいと思っています。
いづれ、彼はこの句の意味を理解しようとするかも知れないし、しないかも知れない。
それも、どちらでもいいのです。
でも、こんな風に描いてくれた。それだけでいいのです。

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2011年1月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
前の月   次の月
プロフィール
DJ KARASU
DJ KARASU
6月30日生まれ 蟹座 O型
雨竜町出身

フリーパーソナリティとして、AIR-G'では開局以来ずーっとお付き合いさせて頂いてます。
関連番組
アーカイブ