AIR-G' FM北海道
カラスの巣箱
2004年9月16日  1:32
幸せな朝
 「ap bank」って何?
この事をしっかり伝えなければ、桜井さん達の思いも伝わらないのだろう。と思って、カラスは日帰りで東京までalbumを試聴しに出掛けた。

 では、ap bank とは?
普通の銀行ではなく、自然エネルギー、省エネルギー、環境に関するさまざまなプロジェクトに融資する機関で、非営利組織です。
これをミスターチルドレンの桜井さんとプロデューサーの小林さんが立ち上げたのだ。

 なぜ?
桜井さんは子供を育てていく中で、
「こんな世の中になるのが分かってて、なぜ生んだんだ?」
なんて言われない未来になって欲しい、
「そのために自分の貢献出来ることはしたいな」
と言う思いが始じまり、時を同じくして、勉強会などを通して
「銀行をつくろう」と言うアイディアが浮かんだらしい。

う~ん。簡単に言うと桜井さんと小林さんは環境の事を考え、未来の事を思う人達を応援しよう。それが、いつまでもこの地球が走り続けて、回り続けて、幸せな朝をみんなが迎えられることにつながるんだ。って事で動いたんだよ。

 そして、Bank Band
その思いのまま、桜井さんと小林さんが中心となりミュージシャンが集結したのがこのバンドな訳で、、、。
彼らの音楽活動のすべての収益は銀行の維持のために使われるそうだ。

 そこで、
彼らは「沿志奏逢」というカヴァーalbumを作った。
桜井さんの選曲による「彼が聴いて来たアーティストの志を引き継いで、そのアーティストを聴いた事がなかった世代とも繋がっていくこと」を重視した内容だ。

環境とか平和とかの声を上げるとこの国では「なんだかなあ~」
みたいな感覚で、イイ方がイイ。に決まってるのにちょっと穿った型で捉えられがちなのに、そこにひるまない勇気と変に気負いのないところがステキだなあ。

親になってみると、少なからず、子供に残してあげられるこの星の行く末を考えるものよ。
やはり、優しく争いのない美しい環境であってほしいもの。
それは、生きてるもの全てに対してそうあってほしいと、、、。

パパになったばかりの桜井さんに会った時、
「お子さん可愛いでしょう?」って聴いたら、満面の笑みを浮べて
「もう、本当にカワイイ」って答えてた顔が忘れられないもん。
小林さんの奥様でもあるAkkoちゃんだって、働く事と子育ての配分とか、まずは、今は子育て重視とか、いっぱいいっぱい子供の事をお話したもん。

番組を離れたところでみんな親としては同じ思いと感じたもの。

そんな気持ちから始まっているこの活動はきっと世に一石を投じ、静かだけれどしっかりとした根がはりめぐされるものとなるような予感がするよ。
そうで、あってほしい。って願ってる。

だから、albumの中の「糸」を聴いた時
泣けて泣けてしょうがなかった。

  縦の糸はあなた 横の糸は私
  逢うべき糸に 出逢えることを 
  人は 仕合わせと呼びます

そんな仕合わせから生まれた命を大切に繋ぐ事以上の大切って、

 あるのでしょうか?


このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2004年9月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
前の月   次の月
プロフィール
DJ KARASU
DJ KARASU
6月30日生まれ 蟹座 O型
雨竜町出身

フリーパーソナリティとして、AIR-G'では開局以来ずーっとお付き合いさせて頂いてます。
関連番組
アーカイブ