AIR-G' FM北海道
カラスの巣箱
前のページ
2005年12月15日  12:34
明日への心音 Mr.Children 2
 ライヴは、以前にもまして、映像と音楽の融合のさせ方に、
彼らの美学を感じた。

 桜井さんは走る。走る! 跳ぶ。跳ぶ!
んなもんで、本当に「跳べ」をやった時、み~んなトンじゃって、、、。
歌詞が出てこなくなっちゃって、、、。
「あっ!」って感じの表情がスクリーンに大写しの後、
彼、特有のテレた感じの笑顔と「ごめん」って動く口元、、、。
もう、その、ごまかし方に女子はノックダウンよ。
何をやっても許されるタイプの男性のトップを、彼は走ってるよね。
それさえも、魅力なんだもなあ~。
もちろん、カラスもやられたよ。

 北海道スペシャルとしては、
アカペラで、
はて~し~ない~大空と~by「大空と大地の中で」や
たえ~まなく~注ぐ愛の名を~by「HOWEVER」を桜井さんは唄い出した。
すると、ドーム内は「えっ?いったい誰のライヴ?」ってくらい、
お客さんが唄えちゃうのよ。
また、ミスチルファンは歌が上手い!びっくり!
一緒に行った、SディレクターはGLAYととても仲良しなので、
「TAKUROくんにメールしてあげよう。
GLAY、今、HOWEVERきてるぞ!って(笑)」なんて、言ってたよ。

「この曲の最後の言葉が、今の僕達の気持ち」って言って
「潜水」がラストナンバーだった。
「ああ 生きてるって感じ」
この感覚、カラスはALBUM「I love U」を聴いた時から、
とても共感してたので、
今年をしめくくるのに、いい言葉を心に刻んでくれて、ありがとう。
って、気持ちで帰路につけたの。

 そして、こう、思った、、、。

Mr.Childrenも「明日を探してるんだなあ」って、、、。


2005年12月15日  12:25
明日への心音 Mr.Children 1
 札幌ドームは今さらながら、デカイ!と感じた。
以前「I Love Mr. Children」と言うスペシャル番組の中で、
彼らの音楽とリスナーの皆さんの思いを繋ぐ「書」を
カラスは描かせてもらったのね。
感じるままに筆が描いた言葉は「明日への心音」。
それを今回は会場に展示して下さったのだが、、、。
たたみ一畳くらいの大きなパネルなんだけど、
ドームの片隅に置かれたら、「あれ?」って感じ。
机の上の半紙より小さく見えたよ。
 40000人くらい集まった人々の中で、何人が気付いてくれたかなあ?
カラスが観てた時には、沢山の方達が、じ~と眺めてくれたり、
携帯で撮ってくれたり、触れてみてくれたりしてて。
嬉しかった!ありがとう。
 そう言えば、知り合いの娘さんが、一人で、出かけてて、
なんとなく心細くっていたら、「書」を見つけて、
何か、一人じゃない!って気持ちになれて、助かりました。とか、
後から言われて、あ~。そんな風に思ってくれた人が他にもいたかなあ?
なんて、思ったけど、、、。だったら、さらに嬉しいな。


2005年12月8日  20:03
カワイイ天狗?
 イナズマ戦隊のライブに、もちろん、行ったぞ~。
またまた、いつも通りドラム、久保くんファミリーと一緒の2階からの参加。ヒロくんと同じお顔をしているお父さんとは、
なんとなくお馴染みさん的に軽く会釈をかわしたが、
気になっていたおばあちゃんは対面の席にいらしたので、
ご挨拶できませんでした。
でも、ニコニコ嬉しそうにご覧になっていましたよ。
今回パーワー炸裂だったのは、多分、お母さんとお見受けした方。

「今日は、久保家は、、、。」とヒロくんが紹介しようとした瞬間。
「ヒロく~ん!!」と黄色い奇声をあげ、手を大きくふるお母さん??
これにはヴォーカル丈弥くんも「もう、ええわ」と
家族紹介をやめさせてしまった、、、。

 会場は温かい笑いにつつまれたよ。

「応援歌」が始まった時には、
会場で一番大きな声で「ソ~レ!」をくり返していた。
母は強く、そして、誰よりも深い愛なんだなあ。

 集まったみんなが、イナ戦にあったかいエールを送っている。
いいライブだった。

 丈弥くんは
「今、イナ戦はグングンきてるぞ。今年は逃したが、来年は紅白だ!」
「そうなったら、オレは確実に天狗になる。」
「いいか。だから、お前らは、オレのその鼻をへし折ってくれ!」
と、冗談とも本気ともつかないトークをしていたが、
確かに、彼らのホームである、北海道の我々は、
いつでも、へし折る役目をしてやろうじゃないの!ねっ!
早く、天狗になるほどBIGになれよ~。

 やっぱり!イナ戦は好きだなあ~
体や心にたまった汚れたものが、み~んな流れて行った。スッキリ!
とってもストレス解消になったよ。



前のページ
このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2005年12月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
前の月   次の月
プロフィール
DJ KARASU
DJ KARASU
6月30日生まれ 蟹座 O型
雨竜町出身

フリーパーソナリティとして、AIR-G'では開局以来ずーっとお付き合いさせて頂いてます。
関連番組
アーカイブ