AIR-G' FM北海道
カラスの巣箱
2005年12月31日  8:18
今年の最後に(2)
 ほっ」のグッズの試作品として、
ぐい飲みみたいな、湯呑みみたいな、カップのようなモノを製作中です。
あるグループの仲間達が試行錯誤の末、
色んなタイプのモノが出来上がってきました。
文字やイラストは全て一つ、一つ手描きにするつもりですが、
焼き物の形や色は統一させるために頭を悩ませていたのです。
大量生産が出来るような陶芸家の方達と取り組んでいる訳じゃないし、
むしろ作る度に違ってきちゃうようなお仲間です。

 しかし、試作品をみ~んな並べると、
まわりにいたスタッフはそれぞれに好みが違っていて、
どれって選べない!どれも好きだ。と言うのです。
そこへ、このチームのリーダーF氏が通りかかり
「どれもいいね。これでいい。みんな違っていい。
同じものを作らずに、一つ、一つ違っていいんだ。そうしよう」と言った、、、。

 直感男のピ~ンときた!発言に何度も驚かされながらも、
一緒に作ってきたモノの、本質が見えたような気がしたのです。

商品にする為のモノは、ある程度の統一感をもたせなければいけないような、
先入観がぬぐいされなかったカラスだったけれど、、、。

「お習字」を長年書いてきて、お手本通りにしか書けない自分に気がつき、がく然として書く事をやめた私が再び描き始めたのは、
「自分にしか描けないものを、死ぬまでに一作品でもいいから描こう」
と思ったからだ。

 そんなカラスが発信していくものは、
「みんなちがって、みんないい」byみすず?
それでいいんだ、、。
と今年、最後の番組の放送日に確信できたのです。

 だから、やってくる2006年。
どんな風に「ほっ」があなたの元へ届けられるか、、。
カラスも楽しみ!あなたも楽しみに待ってて下さい。

 新しい年も変わらず、よろしくです!!



2005年12月31日  8:14
今年の最後に(1)
 2005年のアルバムカウントダウンが終わりました。
年間チャートの発表も済み、
この番組での1位はデフテックの「デフテック」と決まり!
チャート予想を受け付けたのですが、
善かれと思って出した、カラスのスイング?でのヒントが、
リスナーのみなさんを迷わせる結果となってしまったみたいで、、、。
「わりぃ~。わりぃ~」って感じです。
年の瀬にもかかわらず、たくさんの人達が番組に参加してくれました。
今年も最後まで、本当にありがとう。

 来年に向かっては、番組でもズ~ト触れてきた
カラスの筆文字「ほっ」が絵本になったり、
クレイニアニメーションになったり、
楽曲になったり、、、。
さらにグッズになったりと動き回ります。

 夢のように思っていた事が、たくさんの方達のつながりや、情熱で、
形になっていきました。

 感謝すること。大切にしなければいけないことを守ること。

たくさんの事を学べた1年でした、、、。

 最後に今年、最後に起こった「ほっ」に関する素敵なエピソードを
綴って、おきましよう。


このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2005年12月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
前の月   次の月
プロフィール
DJ KARASU
DJ KARASU
6月30日生まれ 蟹座 O型
雨竜町出身

フリーパーソナリティとして、AIR-G'では開局以来ずーっとお付き合いさせて頂いてます。
関連番組
アーカイブ