AIR-G' FM北海道
カラスの巣箱
2008年1月31日  18:09
お気に入り!
何とか時間をつくって映画を観て来ました。
久々の映画。行って良かった、、、。
何年ぶりかに「あ~。良い映画だったなあ」と心から感じた良作でした。

「ONCEダブリンの街角で」

夫がサントラ盤を聴いてて、映画も観たくなって行って来たら良かった。
と言ってたので、ならば、あたしも!って事で、出かけたのだけれど。
アイルランドのダブリンが舞台のアイルランドの映画なの。
冒頭から穴のあいたボロボロのギターを手に街角で唄うストリートミュージシャンの歌声で始まる。
この男とそこで出会ったチェコからの移民の女性との間に生まれるラブストーリー?&ミュージックストーリーです。
キーとなる二人はアイルランドでミュージシャンとしても活躍している実力派のようです。
二人が出会って、二人が探し当てた仲間と音楽を作って行く様子が、シンプルに描かれているだけの映画なのに、、、。
音楽って、どんなに台詞を重ねるより心をうつモノ。って感じがするし、観ているこちら側も、一緒に一つの曲を作っている感覚になれますよ。
いろんな事情をかかえているので、友情と恋愛の挟間で揺れ動く曖昧さ。
曖昧の中の深い人としての「愛」。
また、酒場で見知らぬ人々が集いそれぞれ歌を披露し始めたり、一緒にデモテープを作る仲間を路上で探す時のミュージシャン達のこだわり、制作費の融資を相談に行った先の銀行マンの反応など、アイルランドの国民の音楽性の豊かさがにじみ出ているようにも感じられました。
監督さんのジョン・カーニーさんは元ベーシストだそうで、ミュージシャンの感性が作り出したセンスも伺えます。
変に難しくない「アートな映画」ってトコかな?
ぜひ、観て下さい。
大きな展開も涙も感動も一切ありませんが、ただただ良い映画です。

札幌劇場では来週金曜日までのようですから、急いで!
次には函館シネマアイリスで4月5日から。
さらにCINEとかちで5月3日からのようです。
なぜに、わざわざホームページを訪ねこんなにまで熱心に、あたしは紹介しているのだろう?
まあ、それくらい、気に入った作品だ!って事です。

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2008年1月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
前の月   次の月
プロフィール
DJ KARASU
DJ KARASU
6月30日生まれ 蟹座 O型
雨竜町出身

フリーパーソナリティとして、AIR-G'では開局以来ずーっとお付き合いさせて頂いてます。
関連番組
アーカイブ