AIR-G' FM北海道
カラスの巣箱
2010年10月10日  21:12
争い事のない世界へ。
昨日、ジョンレノンのお誕生日に無事、今年もイマジン音楽祭が開催されました。
拡大画像
子供達のイマジンした書道の作品はちえりあのロビーで14日まで展示されますので、お時間のある方はご覧下さい。

この音楽祭の実行委員の1人、湯川れいこさんが、今年はいらっしゃいました。
そのステージ上からご自分のお兄様が戦争で命を絶たれたお話をされ、
「平和な今だからこそ、平和のメンテナンスをしつづけなければいけない」と、言われました。
なるほど、大切なお話でした。
こんな風に子供達がイメージする争いの無い世界の詩に、
プロのミュージシャンが曲をつける。
と、言う音楽祭の活動は直接的にお金を募って、
目の前の苦しんでいる人のなんらかの助けになる。
という活動よりも、より草の根的なものなので、
実行委員とは、名ばかりで私は何もお役にたててないのだけれど、
難しさに直面した年でもありました。

でも、今年はステージに映し出される曲のタイトルを筆文字で心を込めて書かせていただきました。
自分の出来る範囲で出来る事だけを精一杯、協力していければと思っています。
拡大画像
それは、カンボジアに井戸を掘る為の募金を募りながら道内を走り続けている奥芝さんを番組で応援しているのも、同じ気持ちです。
こちらは、現実的に井戸で人々を少しでも救えるという目に見えるものがある為、目標や希望などが分かりやすくご協力を訴えやすいかな?
先日、道新にも大きく記事になったので、みなさまからの反響も大きい様ですが、引き続き応援よろしくお願い致します。
そんな奥芝さんが、走る途中でも書き下ろしをしていて、
その時に、カラスと同じ草の実作業所のみなさんの手作り再生和紙を使っているんですが、足りなくなってしまって、急遽、札幌に立ち寄ったのですが....。
この3連休は作業所もお休みって事で、私の手持ちのものを譲ったのでした。
....。で、カラス宅前でパチリ!
体がしまり、ものすご~く日焼けしていて、笑顔で元気そうでした!
頑張ってね!
ちょっと黒すぎるのと、暗すぎるので見えないかな?
拡大画像
そして、昨日の番組でお知らせした通り、来週はGLAYの誰か?
(まだ、私も誰か知らないの.....。)と共に、
GLAYのニューCD『GLAY』の特集をします。
そこで、彼らへの質問やメッセージは、明日のお昼頃までにお寄せ下さいね。
拡大画像


このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2010年10月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
前の月   次の月
プロフィール
DJ KARASU
DJ KARASU
6月30日生まれ 蟹座 O型
雨竜町出身

フリーパーソナリティとして、AIR-G'では開局以来ずーっとお付き合いさせて頂いてます。
関連番組
アーカイブ