AIR-G' FM北海道
カラスの巣箱
2007年7月20日  15:57
旅(3)
 縄文の遺跡に目覚めた我々は、8/19まで、函館博物館で国宝に指定された
「中空土偶」の特別企画展(道内初!)が行われていると知り、こちらも拝見。
息子ミックは「国宝の道内初だから、もの凄い人出だと思うよ」とわくわくしている。
どうも、ピカソ展のようになっていると想像しているようだ、、。
「それは、ないと思うよ」と言う大人の発言通り、パラパラの入りの中、ゆっくりと土偶と対面。
昭和50年に旧南茅部町で、主婦の小板アヤさんが、自宅の畑から、みつけた土偶。
その小板さんが「なんかめんこいね~」と仰る通り、めんこかったです!

その後、なぜか、模型店巡り。
息子の趣味に付合ってしまった。なぜ?函館まで来て、模型なの?
今日は、晴天なのに、どうして、おばさんストーブつけているの?
暑過ぎない?って言う店内でした、、、。
ここで、つけていたTVのニュースで、大きな地震があった事を知る。
大変だ~。

さて、早めに札幌に帰ろうね。って事で、帰宅路へと、、、。

でも、お腹が空くよね。
途中のハーベスタ八雲で、ランチを。
お天気も良かったので、外のテラスで、素晴らしい景色を眺めながら、戴いたのですが、とにかくカラスが空きあらば、横取りしようと狙っているの。
トンビもいるのだけれど、ゆったりと飛んでいるので、トンビは素早く盗み取りの行動は、苦手なんだなあ。と観察していたら、いっきに狙いを定めたら、逃さない正確さとスピードに唖然!
カラスなど、足元にも及ばない。
「ちょっとした鳥の曲芸を見た気分ね」なんて、家族でおかしなところに興味を持って、帰って来ました。
尚、野生の鳥達は人には危害をあたえませんでしたよ。
万が一、チキンを取られてしまっても、新しいものを差し上げます。との事でしたよ。
ってな訳で、楽しい休日でした!

2007年7月20日  15:53
旅(2)
函館に着いた。
早すぎた。5時には、朝市やってるだろう。と思ったが、、、。
ぼちぼち、準備すっか~。みたいな感じ。
「あんた達、はやいね~。」なんて、声かけられて、、、。

まず、我が家では、お決まりのイカの釣り堀で、イカ釣りしたのを、すぐに、お刺身にしてもらい、その場で食す。
ニョロとかすかにまだ動くイカを(ごめん)戴き、美味しい。
その後、海鮮丼も戴き、

スーパー白鳥に乗り込み青森へ。
高校の修学旅行以来の青森!
駅前で、9/17まで試験的に運行中の「青森市観光ルートバス 一日乗り放題」に乗り込む。
まず、夫がとても好きな板画家 棟方志功の記念館へ。
彼は版画ではなく、「板画」なのだ。と言うのが、改めて実感できる作品の数々。
庭も丁寧にお手入れされていて、気持ちのいい空間でした。
次のバスの接続がなくって、ここで昼食と思っても、まるっきり、お店が見当たらない。ので、コンビニでお弁当を買って、そのお庭で戴く事に、、。

さて、次は、息子の希望で、山内丸山遺跡へ。
日本最大級の縄文集落跡だけに、縄文時代の生活を、広い敷地に再現しているので、タイムスリップしたかのような感覚になり、思いの外、楽しくって、、、。
はまってしまった。
だから、次のあたしの希望の県立美術館には、行く時間がなくなり、青森出身のアーティスト奈良美智の作品もあるって聴いてたので、行きたかったけど、断念。

今度は、白鳥(スーパー白鳥とは、ちょっと違うみたい)で、函館に戻る。

夕食は友人のスープカレーのお店「ぐるぐる本舗」へと。

今回は小高い丘の上にあるペンション「函館倶楽部」が宿泊先。
寝不足がたたり、バタンキューで、気がつくと朝!

2007年7月20日  15:51
旅(1)
 行く予定だったap bank fesユ07が中止になったので、夫と息子が計画していた函館~青森の旅に便乗!

今日の夜中に車で出かけて、まずは、函館朝市で朝食。
その後、鉄道好きの息子のたっての願いのスーパー白鳥に乗って青森へ向かう。

青森に着いたら何をするか?
まったく決めていません。何しよう、、、。

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2007年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
前の月   次の月
プロフィール
DJ KARASU
DJ KARASU
6月30日生まれ 蟹座 O型
雨竜町出身

フリーパーソナリティとして、AIR-G'では開局以来ずーっとお付き合いさせて頂いてます。
関連番組
アーカイブ