AIR-G' FM北海道
カラスの巣箱
前のページ
2009年12月24日  2:24
本番30分前!
いよいよ生放送が迫って来ました!
カラスさんに変わってスタッフが更新します!
 
拡大画像
札幌きたえーるでのライブ1日目を終えたGLAY。
未だ興奮冷めやらぬ方も多いと思います...。

GALAYが北海道に滞在している今夜、
午前3:00~6:00、GLAYオンリーの3時間
生放送です!
みんなの想いをクリスマスプレゼントにして
GLAYに届けよう!!


2009年12月22日  18:00
朝までGLAYクリスマス!!!いよいよ明日だ~~。
GLAYの思い出スナップです。
その後、2006年9月
TERUさん&JIROさんとご一緒しました。

これで4人全員の「書」が揃いました。
以前に描いてくれたTAKUROさん HISASHIさんの作品を見ながらTERUさんJIROさんは「これを楽しみにしてたんだ。」とやる気満々。
TERUさんは小学生の頃お習字を習ってたから、自信あり。って言いながら描いた文字は彼らの今を物語ってます。
拡大画像
JIROさんは筆は学校卒業以来持った事ないよ。って言いながら、こんな言葉を残してくれました。
描き終えて「ねえ。嬉しいでしょう?」って顔でカラスを見る彼の瞳に「これだもん。女性達はイチコロだよねえ」って思ったよ。
今から5年ほど前に、TAKUROさんがGLAYのオフィシャルホームページの会員専用ページにカラスの書についての暖かいメッセージを載せて下さいました。
それをきっかけとして全国各地のGLAYファンの方が、この番組のホームページを見て下さったり、私、宛にメールをくれ、北海道以外のこの放送を聴けない方とも、“書”を通じて繋がることができました。
デビューからこれまでのGLAYが発表しつづけてきた音楽と言葉が、書として新たな作品となり、放送を聴けないエリアの方にも感じていただけるよう、GLAYの故郷・北海道から発信していきますので、今後ともどうぞ、みなさんのお仲間の一人として、一緒に応援させてください。

では、明日の明後日のライブはもちろんですが、、、。
番組でも大いに熱く盛り上がってね。
ぜひ、聴いて参加してください。
拡大画像


2009年12月22日  17:49
朝までGLAYクリスマス!!!いよいよ明日だ~~。
明日、いよいよ、GLAY ARENA TOUR 「THE GREAT VACATION」の札幌ライブです。
そして、そのライブ後、私は深夜3時から、生放送で朝6時まで。
GLAY一色で、お届けするプログラムをお送りします。

GKAYの15年をファンのみなさん、リスナーのみなさんと、キッチリお祝いし、
翌日の札幌ライブに繋げ、さらには大晦日から新年にかけてのカウントダウンへと、そして、16年目の一歩をきっちり刻める様、送り出してあげたい。
ただ、それだけの気持ちで企画した番組です。

みなさんからのメールで構成していきます。どしどし、お寄せ下さいね。
拡大画像
拡大画像
TERUさんが、自分のブログに驚くほど丁寧に、このプログラムを紹介して下さってて、、、、。
な、もんですから、、、。
そこには、北海道以外の方からも、聴けないのかしら?と言うリアクションも沢山あって、私も嬉しくて、そちらにも、思わず書き込みをしてしまいました。
残念ながら、北海道以外の方には、お聴き頂けないのですが、心を込めてメッセージはご紹介させて頂きますので、ぜひ、お寄せ下さいね。

では、過去のGLAYとの思い出のスナップを色々と、、、。
2004年GLAY EXPOの為に制作させて頂いたGLAY百人一首風カルタ
200枚書ききったその想いが今日に繋がっているように思います。
拡大画像
書道繋がりで、では、彼らが描いた書の作品も
2004年12月でした。
私は「GLAYはこの10年間、ファンの皆さんとの約束を果たし続けてきた」というTAKUROさんのインタビューでの言葉から『ひたむきな約束』としたためました。

それを見たTAKUROさんは、函館から上京してから今までの人生の中で、世の中を渡っていく時に何度か出会った「汚れていかなければならない瞬間」に、どうしても守りたかったという“自分の中の汚れない気持ち”を思い出し、故郷・北海道への愛も込めて
『白き路』と書き、
拡大画像
HISASHIさんはこの10年を振り返って、ベテランの何十年もバンド活動を続けている方々に比べれば10年は短いけれど、その中で出会った人や別れた人、重ねて来たいろいろな経験の重みを考えると永かったという複雑な心境を『永く短い十年』という言葉で表してくださいました。
拡大画像


2009年12月18日  17:29
朝までGLAYクリスマス!!!
彩冷えるとのインタビューに沢山のリアクションをありがとうございました。
彼らの俳句の書などのUPは後日、まとめて、ゆっくりしますので、ごめんね。
それから、彩冷えるからのプレゼント当選者は発送をもって、発表に変えさせていただきます。
楽しみに待っててねっ。

では、今日のお知らせは!!!これ。
拡大画像
そうなんです。
GLAYの15周年を祝して、地元、北海道ならではの、お祝いと感謝の気持ちを、GLAYっ子さん達や、リスナーのみなさんと分かち合いたいと思います。

12月23日深夜3時から24日の早朝6時までの3時間の生放送。
GLAY ARENA TOUR 「THE GREAT VACATION」の札幌ライブに合わせたスペシャルプログラムです。

メンバーが札幌に滞在している。ってだけで、心、踊る日ですよね。

初日のライブの興奮と翌日に控えている人の興奮で、いずれにしろ、GLAYっ子さん達は、眠れない夜のはず、、、。
だったら、思いの丈を番組にぶつけましょう。

当日は、最強のGLAYファンを決める?
「私のGLAY自慢」
GLAYの曲名や歌詞メンバーの名前などを入れて作る季語の変わりはGLAYと言う 五 七 五 の世界。
「GLAYで一句」
GLAYがきっかけで起こった幸せな出来事、心が温かくなったイイ話で綴る
「ありがとうGLAY」
と言った感じですすめます。GLAYに関するプレゼントも抽選で当たりますから、今から、どんどん、メッセージを送ってください。

GLAYに関するなかなか貴重なスナップもいっぱいのこの番組ですが、
追々、過去の思い出を、もう、一度、一気にお見せしたいと思ってます。
まずは、、、。
昨年の暮れTERUさんと、書をしたためた時の彼の作品を。
拡大画像
心がま~るく優しい素晴らしい作品です。

さらに、こうやってお見せするのは初めてのスナップです。
拡大画像
これは、2006年の秋にAIR-G’のイベント終了後、以前から約束していた彼らの名前の篆刻(書道のときなどのカッコイイ印)をオリジナルで作ってプレゼントをした時の写品です。
それは、以前にブログなどで、UPしましたが、、、、。
こちらは、その後なんです。
なんと、その写真をちょっとセピア色に加工して、、、。現像をJIROさんが自ら施し、メイドインイタリーのセンスの良い額に入れ、メンバー全員の直筆の手紙を同封し、贈って下さったものなんです!!!

あまりにも、個人的な宝物なので、今日までその実態は、公表しませんでしたし、実は、誰にも見せていなかったのです。
家に飾って、他の人に見られるのはイヤですし、
まだ、小さかった息子が学校で変に自慢する姿が想像出来たので、
家族にも見せていませんでした、、、。(笑)

でも、今回。初めてこんな風に飾ってみました。
埃を被る事になるので、すぐ、しまいますが、、、、。
この番組をするにあたって、唯一、公表していなかったGLAYを、ここに、、、。
本当は直筆の手紙も、写してお見せしたかったのだけれど、、、。
以前にJIROさんに、「まだ、コレ使ってるの~~~」と、
大笑いされた初期のデジカメを使う私は、何枚撮っても、まともに映らないので、あきらめました。
そんな訳で、今日、明日と、何も仕事をせず、GLAY漬けになり、色々、過去の資料を整理しています。

番組に全力をこめます。

あなたからの、熱い想いもどんどん、ぶつけて来てね。

昨日、TERUさんからも、
「スペシャル番組ありがとう。
何てタイトルなの?」とメールが来ました。
そう、私はいつも肝心な事を告げ忘れるのです、、、。あ~あ。

『カラスの森スペシャル 朝までGLAYクリスマス』

ど~ぞ。よろしく!!


『それでは、1週間後!

 暫しお待ちを!』 と、TERUさんのメールは締めくくられていましたよ!

待ち遠しいね!!!!!
拡大画像


2009年12月9日  18:04
きゃあ~。12月になってる!!
もう。12月、、、、。
スミマセン。何もこちらに残さず、、。
何もしていない訳ではなかったのですが、、、。
さほど忙しかった訳でもなかったのですが、、、。
サボリ癖がついてしまって。
反省です。
では、ライブは12月2日にaikoのライブへ。
aikoの赤!!がテーマかな?
なんのこっちゃあ~?って感じの感想ですが、観た人は「わかる~~」
じゃない?
ライブ終了後、お会いした時に彼女が言ってたけど、
「今回の衣装は初めてユーミンさんに誉められた」って。
ライブに参戦出来ないって人はごめんね。
多分、ツアー終了後はDVDとかになるはずだから、そちらで納得してね。
それじゃあ。恒例のインビテーション、本人イラストを。
拡大画像
それで、明日は、やっと、椿屋四重奏のライブに行く予定です。
今まで、なかなか時間がとれす、、、。やっと行けます!!
拡大画像
さらに、今週は「彩冷え」にインタビューだよ。
前日までに彼らへの質問などは、メールくださいませ。
一緒に俳句作ったり、書にしたためたりする予定。
どんな風になるのかなあ?楽しみ~。
初めてお会いするので、、、。あっ。ちらっとご挨拶をした事はあったけど、
ちゃんとお話するのは初めてだから、、ちょい緊張です。
だから、メールをよろしくねっ。
拡大画像
じゃあ。前回の美里さんとの俳句のおさらいです。
カラスの句
『秋爽や一緒に下校というデート』
『冬隣る雲もロングのブーツ型』
美里さんの句
『口ぶりも紅も良く似た七五三』
『どちらさま 窓打つ木枯らし独り言』
まだ、季節は秋だった頃の2人の句です。
今月は美里さんはどんな句を作ってくれるのかなあ?

最後に、レコーディングの仕上げ作業で行ってらしたロンドンのお土産をいただいたので、パチリ。美里さん。ありがとう。
拡大画像

前のページ
このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2009年12月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
前の月   次の月
プロフィール
DJ KARASU
DJ KARASU
6月30日生まれ 蟹座 O型
雨竜町出身

フリーパーソナリティとして、AIR-G'では開局以来ずーっとお付き合いさせて頂いてます。
関連番組
アーカイブ