AIR-G' FM北海道
カラスの巣箱
前のページ
2008年4月11日  7:57
制服
 息子の中学の入学式。
まず、数週間前までは、日にちを間違えていて、今日も時間を勘違いしていて、危うく遅れそうになり、(あっ。私がです)
一応、お洒落してるのに、自転車に飛び乗りダッシュ!
こんな母だから、次から次へと息子が持ち帰るプリントの提出などがキッチリ出来てるかどうか、、、。
息子が心配して、全部チェックが入る、、、。
親子が逆転している、、、。
苦労かけますわ、、、。
彼の中学は詰め襟のオーソドックスな昔ながらの制服なのだが、どうも、お気に召さないらしい。
そもそも、「制服」というものに馴染めないようだ、、、。
気持ち、分かる。
私も中学くらいから、「学校」と言う名の「集団」に自分の身の置き場を見出せなくなっていた経験があるから、、、。
その象徴があの「制服」だったんだよね~。
な~んか嫌だった。
同じような事を口にした息子に、、、。
「まあ~。慣れるよ。人生において、そんな時期もあっていいのさ」なんて応えている母のわたし。
ホント?なの、、、。本音なの?あたし、、、。


2008年4月11日  7:31
ケツメイシ
 ケツメイシの札幌ライブ(真駒内セキスイハイムアリーナ)に行ってきました。
ヒップホップって詳しい訳じゃないけど、多分DJ KOHNOさんの持ち味が、このユニットの核なのかも知れないなあ~。なんて感じちゃいました。
とっても、楽しくって、あったかくって、優しくって、はじけて、考えて、ホロっとする。
そして,『H』だ!
それらの、ケツメイシの魅力の全部をバックアップする彼のDJ。
大所帯のダンサーのカラフルなステージは、目も楽しませてもらいました、、、、。
細かいところまで、しっかり計算された演出があってこその「ラフさ」
ケツメイシは人の心のイタミが分かっているから、あんなライブが出来るんだなあ~。そこにはホントの「イヤシ」がありました。


2008年4月3日  22:47
ほっ。と展 春
急に決まった4月24日からの展覧会の準備に大忙しの日々です。
今回も前回と同じ、大同ギャラリーで、
(札幌市中央区北3条西3丁目1 大同生命ビル2F)
『みつことカラスのほっ。と展』2008.春です。

「ほのうたえほん」のほっちゃん。ぽっちゃん。の四季を
大きな作品に描きました。
カラスも新作を何作か創作中です。
実は新しい作品は「童心」にいかに近付けるか、、、。なんだけど、、。
春休みなので、先日、お母さんに連れ添ってカフェ書にやって来た小学生の女の子がいて、筆を預けておいたら好きに描いていた文字に心打たれちゃって、、、。
その子の文字が今のカラスの目標なんだよね。
果たして、、、。近付けるかなあ~。

今回はそんなカフェ書の仲間達やAIR-G’の仲間達の作品も一緒に並ぶ予定です。

カジュアルな展覧会です。

詳細は決まり次第、お知らせするので、ぜひ、遊びに来た下さいね。


2008年4月3日  17:01
久々です!
まず、しばらくの間、ちっともNEW ALBUMを紹介せず、ごめんなさい。
先月まで、インタビューラッシュで、お会いする方のALBUMを熱心に聴くことを心かけると、他のモノを聴けなくなる不器用な私でして、、、。
チョイ聴きしかしてないものは、こちらには書けずにいました、、、。
でも、やっと、復活です!では、、、。


秘密 aiko 2008/04/02リリース PCCA-02666

「aikoちゃん、どうしてるのかなあ?しばらくお会いしてないなあ。」
なんて、ちょっとaikoが恋しくなった頃、届いたこのALBUM。
ヤッパリ、いいなあ。Aikoちゃん、切ないのかなあ~。シアワセなのかなあ~。
このぬけるような白い肌。うらやましいよ~。
ALBUMで聴いても「星のない世界」イイ曲だ~。


WONDERFUL WORLD ゆず 2008/04/16リリース SNCC-86917

今までだと、二人のそれぞれの作品がクレジットなしでも、ハッキリ分かったけど、、、。今回は「えっ?コレ岩ちゃん?」とか、、、。
驚きの良い裏切りが、、、。
「ゆず」の融合っていうか、、、。
「ゆず」としてのALBUMって言うか、、、。
また、すごく以前に作っていた曲が、今だから発表できた曲など、、、。
ちょっと、今までとはひと味違うゆずを感じることができました。
秀作です。


前のページ
このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2008年4月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
前の月   次の月
プロフィール
DJ KARASU
DJ KARASU
6月30日生まれ 蟹座 O型
雨竜町出身

フリーパーソナリティとして、AIR-G'では開局以来ずーっとお付き合いさせて頂いてます。
関連番組
アーカイブ