AIR-G' FM北海道
北川久仁子のきまま日記
プロフィール
北川 久仁子
北川 久仁子
4月2日生まれ 牡羊座 O型
札幌市出身
好きなこと~お風呂での読書、
加圧トレーニング、ワイン

「きまま」に書きますので、よろしくネ!
関連番組
2005年10月16日  10:28
ゲージュツカにはなれない、、、。
先日の三笠のイベントは興味深いものでした。
我が従兄である川俣正の話も、わかったような気がしました。
よーするに。
『現代アート』に限らず、アートというものは、
興味を持ってくれた人に、何かしらの『思い』をもたらすと言うもの。
身の回りの何気ないものにまで興味を持つかどうかが『鍵』らしい。

でもって、こんな話しをしていました。

ブラジル出身のアーティストが、イギリスへ渡った時のお話です。
ブラジルには、お部屋にカーペットを敷くと言う習慣がなく、
ほとんどをフロアーの上で過ごすそうです。
このアーティスト、イギリスに行ってまず驚いたのが、
部屋にカーペットが敷いてあったと言うこと!!!

彼は、この『カーペット』に興味を持ちました。
『一体、これは何だ?何で出来ているのだ?!』
(、、、と、こう言ったかどうかは定かではありませんが(^^:))

彼はカーペットの手触りを確かめました。
そ~すると、指で引っ掻く度に毛玉ができ、やがてそれはどんどん大きくなりました。

その大きくなった『毛玉』で、彼はなんと!亀(うさぎだったかな??)を
作り上げたのだそうです!!!

これぞ『アート』!!!!

毛玉に興味を持ち、なお且つそれで像を作ってしまう?!
アーティストの頭の中の回路ってのは、こういうモンらしいです。
あ~~~~~、アタシって凡人、、、、。

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2005年10月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
前の月   次の月