AIR-G' FM北海道
北川久仁子のきまま日記
プロフィール
北川 久仁子
北川 久仁子
4月2日生まれ 牡羊座 O型
札幌市出身
好きなこと~お風呂での読書、
加圧トレーニング、ワイン

「きまま」に書きますので、よろしくネ!
関連番組
2008年11月6日  15:58
道後温泉
札幌にも、遂に「雪」が降りました。
先日も話しましたが、アタシ、雪を見ると
俄然テンションあがります☆
子供の頃から見ている雪だけど、
年々、雪が好きになります。
特に、雪景色を、ただただ「ぼ~っ」
と眺めているのが好き。

やっぱりこれからは、温泉ですよね~(^0^)
現在、密かに温泉地への旅を計画中です♪

温泉と言えば、
先月、少し遅い(ってか、遅すぎ?!)
夏休みを頂いて、四国を旅してきました。
その旅の中で忘れられない場所の一つが、
「道後温泉」!!!
 
拡大画像
明治27年に建てられた木造三層楼の、なんとココは公衆浴場。
現役公衆浴場としては、唯一の「重要文化財」なのです!!
由緒正しきこちらの「公衆浴場」は、「皇室専用浴室」というのもありますし、
愛媛・道後と言えば!夏目漱石!!!
漱石がくつろいだ客室を再現した「坊ちゃんの間」と言う所もあるのでございます。

話はちょっとそれますが、、、
温泉街の片隅にこんな名前のお店を発見。
 
拡大画像
小説「坊ちゃん」に出てきますよね(笑)

さてさて、、、。
「道後温泉 本館」、一般客が入れるお湯は
「神の湯」と「霊の湯」の二種類。
最初に窓口で、どのお湯に入るのか、
チケットを購入します。
アタシが入ったのは「神の湯」。

ここは休憩できる所はあっても、
宿泊できる所はないので、アタシは
すぐそばの宿に泊まったのです。
で、なんと!朝風呂でこちらの道後温泉・本館の
お湯を味わったのです。贅沢ぅ☆

しっかし、こちらはさすがに歴史ある公衆浴場!
建物のなかはじ~つ~に、趣のある、、、
時の流れを感じさせる、、、良い雰囲気なんですよ!
「千と千尋の神隠し」のモデルになったとも
言われているのも、頷けます。

朝風呂は地元のおばあちゃんたちと一緒でした(笑)
きっと毎朝の日課なのでしょうね。

道後温泉 本館は実に広く、坂の上から建物を撮影すると、
こんな感じ。
 
拡大画像
温泉街の一角にどか~んと佇んでいるのでした。

よ~く見ると、建物の一部にこんな「サギ」の飾りが。
 
拡大画像
こちらの温泉、傷ついたサギが、傷を癒しに訪れたのを
見かけた人々によって開かれたとも言われているので、
こんな風に「シンボル」としてサギが飾られているんです。

お湯はさらりと肌になじむアルカリ性単純温泉。
無色透明の掛け流しです。
今回も、アタシの夏休みは「歩く」旅だったので、
道後温泉が、アタシの疲れた足を癒してくれたのでした。
まるで物語の世界に迷い込んだような気分に浸れる
道後温泉、もう一度行きたいな。


このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2008年11月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
前の月   次の月