AIR-G' FM北海道
北川久仁子のきまま日記
プロフィール
北川 久仁子
北川 久仁子
4月2日生まれ 牡羊座 O型
札幌市出身
好きなこと~お風呂での読書、
加圧トレーニング、ワイン

「きまま」に書きますので、よろしくネ!
関連番組
2005年10月29日  12:52
胃カメラのんだっす!
事務所の健康診断に行って来ました。

健康診断は、3年前、人間ドック行って以来、、。
超~久し振りです!!!

アタシは、健康診断大好き☆
一緒に行った女性スタッフは始終
『憂鬱だな、、何させられるのかな、、?』と不安がっていましたが、
アタシは、わくわく、わくわく☆って感じ。
だって、自分に何か悪い所があったらすぐ治さなきゃ!!
先延ばしする方が不安。
あと、エコーとか視力検査とか、自分の『現在の状況』を知るのが好き。

エコーは、正直、『肝臓』を見るのが恐かった、、、。
ここんとこ、毎晩の様にワインを呑んでいたから、、、。

ところが!!実際に映像を見せてもらったんだけど、
すっごく綺麗な形をしていたの!!
画面に写ったあたしの肝臓ちゃんは、
右上、『でっぱり』が美しく『尖って』いたのです☆
これは健康な状態だんですって。

健康診断、ラストは胃カメラ!!人生初体験!!!
『いよいよか~!!』っと、嬉しさでニヤニヤしていたのも束の間。
診察台の上で横になっていたアタシは、
鼻に通されたチューブの空気を
2、3回吸い込んだだけで、眠ってしまったのです。

気が着いた時には、リクライニングソファーの上。
ど~やら眠っていた間に統べて終わっていたらしい。
不安がっていた女性スタッフも、『よっかた~』とほっとしていました。

アタシを見てくれたセンセイは『胃カメラを通すのがすっごくうまい!』と
評判のセンセイなんだそうです。
胃カメラは、腕の良いセンセイにいれてもらうに限ります!

もちろん、胃もきれ~いな形、色でした(~0~)/

2005年10月27日  10:13
斉藤和義さんのライブに行きました!
↑タイトルのところで、打ち間違えて
「斉藤和義さんのライブで浮きました」って書いちゃった、、。

スゴイ間違い!!!!

でも、まぁ、「浮いてる」ほうなのかなぁ~。

北川はライブと言うと、「関係者席」ってところで見せてもらいます。
(関係者の皆様、ありがりがとうございます!)
ここは、ステージがよく見える所ではあるのですが、
関係者の皆様は、基本的にライブを大人しく見るのでございます。

私はと言うと、
曲に合わせて体を動かし、一曲終わるごとに拍手をする。
MCがおかしければ笑うし、時には拳をあげることだってあるわけです!
だって、楽しみに行ってるんだから!!!

以前、某アーティストのライブ会場で
ラビバリスナーに突っ込まれた事があります。
「くにちゃん、ライブ見てるとき、大人しいんだね」と。

あれれ??北川的には存分に楽しんだつもりだったんだけど、、(>O<)

だから、
関係者の皆さんも、はたからは判らないだけで、きっと楽しんでいるのね☆

でもね~、あるライブでず~っと寝てる人がいたの!!!!
それって、アーティストには勿論、オーディエンスにも失礼よね!!
ぷんぷん!!!(古っっ!)

、、、、斉藤和義さんのライブについては「ラビバ」でご報告しま~す☆

2005年10月16日  10:28
ゲージュツカにはなれない、、、。
先日の三笠のイベントは興味深いものでした。
我が従兄である川俣正の話も、わかったような気がしました。
よーするに。
『現代アート』に限らず、アートというものは、
興味を持ってくれた人に、何かしらの『思い』をもたらすと言うもの。
身の回りの何気ないものにまで興味を持つかどうかが『鍵』らしい。

でもって、こんな話しをしていました。

ブラジル出身のアーティストが、イギリスへ渡った時のお話です。
ブラジルには、お部屋にカーペットを敷くと言う習慣がなく、
ほとんどをフロアーの上で過ごすそうです。
このアーティスト、イギリスに行ってまず驚いたのが、
部屋にカーペットが敷いてあったと言うこと!!!

彼は、この『カーペット』に興味を持ちました。
『一体、これは何だ?何で出来ているのだ?!』
(、、、と、こう言ったかどうかは定かではありませんが(^^:))

彼はカーペットの手触りを確かめました。
そ~すると、指で引っ掻く度に毛玉ができ、やがてそれはどんどん大きくなりました。

その大きくなった『毛玉』で、彼はなんと!亀(うさぎだったかな??)を
作り上げたのだそうです!!!

これぞ『アート』!!!!

毛玉に興味を持ち、なお且つそれで像を作ってしまう?!
アーティストの頭の中の回路ってのは、こういうモンらしいです。
あ~~~~~、アタシって凡人、、、、。

2005年10月6日  10:49
秋ですね~
昨日、和菓子を頂きました☆
(ありがとうございました~!)
箱を開けると、お花の形の和菓子達が綺麗に並んでいました。
そのフォルムもさることながら、あの淡い色の、なんとも美しいこと!
「ほぉ~」としばし見とれてから、しっかり頂きました(^^;
うちでは、「和生」って言ってるんですけど、
ホント、上品なお味ですよね~。
その季節にあったものをモチーフにしているあたりも
日本人の繊細さを表現しているようで
和生を前に、思わず、正座してしまいました、、、。

「和生」に、芸術の秋と食欲の秋をちょっぴり感じている北川ですが、
今度の月曜日、アートにもっと触れられるイベントに参加します!

北海道文化財団 フォーラムイン三笠
「文化資源の活用と新たな魅力」、というものです。
なんだか固そうですよね、、、。
でも、まぁ、アタシが司会なわけですから、かなりざっくばらんです。
しかも出演する川俣正はアタシの従兄弟なんです。
現代アートをやっている人なんですけど、
従兄弟だからずばずば聞こうと思ってます!!

「現代アートってなんぞや?」

詳しくは、//www.office-cue.comをチェックしてください。

入場は無料です。

ってな訳で、来週月曜日10月10日のラビバはお休みですからね~。

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2005年10月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
前の月   次の月