AIR-G' FM北海道
「lief」REPORTER BLOG
前のページ次のページ
2011年11月24日  17:46
レバンガ北海道キャプテン阿部友和!
15時はJun SPO!男子バスケットボールリーグレバンガ北海道キャプテン、阿部友和選手にお話を伺いました。

開幕2戦目で左足を骨折してしまうというアクシデントに見舞われた阿部選手。怪我は順調に回復へ向かっているものの試合復帰はまだ先になりそう・・。

そんあ阿部選手は既にベンチには入っています。そこから見たチーム上京なども熱く語ってくれましたが、なにより今週末行われる恵庭での常日立サンロッカーズ戦は「2連勝します!」と力強く語ってくれたのが印象的でした。

しっかり復活できる日を待ち望んでいます!

さて、その試合は・・
11/26(土)18時~
11/27(日)14時~
いずれも恵庭市総合体育館で行われます。ぜひお時間のある方はレバンガ北海道を応援しに来てください!もちろん会場MCは私、八幡淳が務めます!


2011年11月24日  17:28
消防団員募集中。
14時台は12/13までの消防団入団促進キャンペーン期間中ということで、豊平消防団本部長渡邉さんにお話を伺いました。
そもそも消防団とはAEDの使用方法などをレクチャーしたり応急処置の訓練や、実際に災害が起きた時に活動したりする方で普段は学生をやっていたり、サラリーマンをやっていたり主婦の方もいるなど18歳以上であれば誰でも参加できるものなんです。

お話を伺った渡邉さんはスポーツをやっていて声をかけられたのがきっかけで入団。女性も増えてきたのですが、なかなか聞きずらいことも気兼ねなく聞けるということが非常にいいと評判なのだそうです。

そしてこの訓練をして実際に「よかったなぁ」と思ったのは旦那様が倒れられた時。結果的にお亡くなりになられたそうなのですが、渡邉さんが蘇生を行ったことで親戚の方々が集まる間は生きていることができたそうで、それ以来自信を持って蘇生法を教えることが出来ているそうです。

万が一の時に活躍するのがこの消防団員。興味のある方はお近くの消防署までお問い合わせ下さい。そして「消防団について・・」とお問い合わせしていただければ詳しいことを教えてもらえます。


2011年11月23日  9:16
おいしいつけめん、イケメン紹介♪
liefつけ麺アカデミー。今回は11月22日~ローソンで発売となる「あらとん監修 レンジつけ麺あつもり」の制作秘話を、人気ラーメン店「あら焚き豚骨 あらとん」の高山店長に伺いました!
あらとんの特徴である「魚のあら」を使ったダシがうまく表現できていて、つけ麺の魅力をアピールできた!と語っていただいた高山さん。

僕もいただきましたが、中太麺のたべごたえ、さらにそのダシもしっかり味わうことができて大満足でした!

11月22日~12月5日までの期間中、お近くのローソンでこの味をお楽しみいただけます!ぜひ一度味わってみてください!


2011年11月22日  15:31
もう冬ですね
こんにちわ
石倉まりえです。

昨日は、本当に寒かったですね。
リスナーのみなさんからも 雪のメッセージがたくさん届いていました。
風邪をひかないように厳しい冬を乗り切りましょうねん!!!


さてさて、この日14時台におじゃましたのは、
ダイワ整備機工です。

紹介したのは、「クリアー25」というサービス。

CMでも「私は25!」「僕も25」というの聴いたことありませんか??

めんどうで、お金がかかってしまう車検を
なんと25分で終わらせてしまうというサービスなんです。

さらに、車検をしているところをすべて見ることができるんです。
安心ですよね★

私も見せていただいたんですが、
とってもおもしろいです。

工場見学ばりにたのしくみれます。
車のことがよくわからないという方でも、
スタッフの方の説明や、どころを調べているのかわかるように項目が書かれているものなどがあります。

あとは、新品と見比べて、どのくらい変化しているのか
自分の車の今の状態をわかりやすく知ることができます。

さらに4大特典もあります!!

めんどうな車検は、クリアー25で 済ませちゃってくださいね★

ホームページもちぇっくしてみてください!!!

拡大画像






そして、15時台におじゃましたのは、
東区にある「創作菓子 パイドール」です。

AIR-Gでも前におじゃましたことがある「ジミーブラウン」というダイニングバーのオーナーがプロディースしたお店なんです。

パイの専門店★


店内には、アップルパイのあまーい香が漂っています。
ショーケースには、パンプキンパイやスティックパイ。焼き立てアップルパイなどなど、おいしそうなパイがずらーっとならべられています。
拡大画像
この日いただいたのは、ラム酒入りカスタードのアップルパイです。

なんでも、煮込むときにも、味をつけるときにもラム酒を使っているそうで、
ラム酒のいい香りがする大人のアップルパイ。
パイは、サクサクで、しつこくないです。

バターの風味はするんだけど、くどくないのです。

これならパクパクいけちゃいます。


3日間で1000個以上売れたようですよ。



そしてー!!
パイドール 今日からパイシュー新発売です!

やったー!!これです。

石倉迫力の食べっぷりをご覧あれ
拡大画像
きれい写真をとりまえに食べてしまいました。
ごめんなさい。。。



発売されるのは、3種類

フルーツパイシュー、アーモンドカスタードのパイシュー
生クリームとカスタードクリームのパイシュー

どれもおいしそう!!!

ちなみに私がいただいたのは、いちごが盛り付けられているフルーツパイシューです。


見た目のはなやかで、パーティーなどにもいいんじゃないでしょうか?
いちごがあることで、さっぱりとしています。
パイもさくさく。

これは、たべるしかないです。

みなさん、ぜひ、新商品のパイシューチェックしてください。

最後にお店のみなさんと写真を撮りました★
拡大画像


お店の外観は、こんなかんじ

かわいらしいんですよ★
拡大画像


2011年11月18日  9:56
簡単エクササイズで温まろう!
今月のlief GREEN WEEKは「無理せずできるあったか生活」。

木曜日の私八幡淳は「身体を動かして温まろう」をテーマにやってみました!体を動かすといばアスリート。さらにそのアスリートの中でもプロとして活躍する選手たちは、試合で最高のパフォーマンスができるように体をしっかり温めなければいけません。

ならば、そのプロのアスリートのコンディションを担当している方に聞けばいい方法を教えてくれるはず!問ことで、JBL男子バスケットボールリーグ所属レバンガ北海道のコンディショニングトレーナー、松井浩二さんに教えていただきました!
写真、ご覧いただけましたか?(笑)この二人がやっている通り、まず一つ目は「タオル」を使ったエクササイズ!タオルを首の後ろにかけます、そう湯船につかるときのように。そして両端をつかみ首の後ろの皮膚を左右に動かすようにゆっくりずらします。そう、アントニオ猪木さんがやっていたあれです!

「アンドレコノヤロー!」
「ハンセンコノヤロー!」
「ブッチャーコノヤロー!」
「ホーガンコノヤロー!」
「シンコノヤロー!」

と新日本プロレスにかつて所属した外国人レスラーを挙げ物まねすること20秒。すると・・あーら不思議、体がぽかぽかしてきます!



次に教えていただいたのは「コロコロぽかぽか」。お掃除用のコロコロ(粘着テープをコロコロしてごみを取るあれですね)の使い終わった芯、これ捨てないでください!この芯をふくらはぎの内側にあてコロコロすると・・・
あーら不思議!リンパの流れもよくなって体がポカポカしてきます!

実はこの原理で手の甲側の前腕をコロコロすると、非常に手首が動きやすくなります。そう、バスケット選手がシュートするときに使う「スナップ」の動きをよくする方法で、実際に選手にもこの方法を使っているそうですよ!
エクササイズというには簡単すぎるほどのラクして温まる方法を教えてくれた松井さん。さすがはプロアスリートのコンディショニングトレーナーです!

いづれも20秒ほど、一日2回くらいを目安にやっていただければいいそうです。オフィスで自宅で「冷え」を感じたらぜひ!


そんな松井さんがコンディショニングトレーナーを務めるレバンガ北海道の試合が11月は2週連続でホーム北海道で開催されます!


11/19(土) 18時 小樽市総合体育館
11/20(日) 14時 小樽市総合体育館

11/26(土) 18時 恵庭市総合体育館
11/27(日) 14時 恵庭市総合体育館

チケット絶賛発売中!会場MCは私八幡淳が務めます!会場でお会いしましょう!


前のページ次のページ
このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2011年11月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
前の月   次の月
プロフィール
リーフ レポーター
月~木、午後1時から放送の「lief」。4人のレポーター、石倉まりえ、鈴木舞、鈴木彩可、八幡淳がさまざまなトピックスをお届けてしています!
関連番組