AIR-G' FM北海道
「lief」REPORTER BLOG
2011年11月8日  23:36
北海道生まれの映画たち。

さてさて、3時台は「北の映像ミュージアム」。

ここね、わたし3日くらい泊りこみでじっくり見たい(笑)。
だってだってキネマ旬報のバックナンバーがずらりとあるし!
視聴覚コーナーもあるし!うあーん資料の宝庫だぁぁ!

・・・・・・と、テンション上がり気味でのリポートでしたが、
だってまずこれで「きゃー」ってなっちゃいますよ。

拡大画像

「南極料理人」で堺雅人さんが着ていらっしゃった服です。
・・・・・・きゃー!
まず、これが入り口でお出迎えしてくれるんですよ!

北海道では、昔から・・・それこそ戦前から
沢山の映画のロケが行われてきました。
その数・・・実に400本以上!

これが、そのリスト↓
拡大画像
で、でかいー。

これだけの作品が撮影されてきたにもかかわらず、
今まで映像に関する博物館が北海道にはなかったんですよね。

それはあまりにも勿体無い!ということで
この度開設された「北の映像ミュージアム」、
北海道でロケが行われた映画や、北海道にゆかりのある
映画関係者の資料なども、いろいろ展示されています。
拡大画像
こんなのもありますよ!

映画館の、普段は目に付かない主役、映写機です。
70年代に活躍していたタイプのものなんですって。

そして、今一番「北海道で撮った映画」として話題なのが・・・
拡大画像
やっぱりコレでしょうか。

懐かしい作品から最新のものまで、
この北の地で様々な作品が生まれてきたんですねぇ。

映画好きな方は、是非いちど行ってみてください!
何度も言うようですが、泊まりこみたい!


「北の映像ミュージアム」
札幌市中央区北1条西12丁目
さっぽろ芸術文化の館(ホテル側)1階

月曜休(祝日の場合はその翌日)
10:00~18:00 入場無料
011-522-7670


そして、創設に大きく関わった竹岡和田男先生。
実は、大学時代に授業にてお世話になりました。
ご縁って、不思議です。
拡大画像


2011年11月8日  23:33
今週末、デビュー!
鈴木舞です!

今日は大雨のなか、白石区に行ってきました。
12日に発売になる、シボレー・ソニックに乗りに
ヤナセのショールームまで・・・・・・

拡大画像

っても、運転はしてませんが(笑)。
でもでも、今週末12、13日はこの車に試乗もできますよ。

コンパクトだけど中はひろびろ。
小型車だけど、シボレーらしさはそのまんまの車。
それが、ワイルド・コンパクト、シボレー・ソニックなのです。
拡大画像

外装も内装も、バイクをイメージしているんですって。
新鮮ですが、ちょっとクラシカルな感じもして、素敵です☆

こちらは白のソニックですが、青のもまたかっこいいんだ、これが。
シボレーのHPでチェックしてみてください!

そして、週末のデビューフェアにも来てみてくださいねー。
11月12(土)、13日(日)です。

拡大画像
ヤナセグローバルモーターズ GM札幌支店
札幌市白石区本通14丁目北5番45号
9:30~18:00 011-867-5115 
月曜休み




このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2011年11月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
前の月   次の月
プロフィール
リーフ レポーター
月~木、午後1時から放送の「lief」。4人のレポーター、石倉まりえ、鈴木舞、鈴木彩可、八幡淳がさまざまなトピックスをお届けてしています!
関連番組