AIR-G' FM北海道
「lief」REPORTER BLOG
次のページ
2011年9月29日  17:39
LED電球
15時台は電力消費を抑えて、長持ちする優れもの「LED電球」についてパナソニックショウルームにおじゃまして日笠真弓さんに色々教えていただきました。
改めてLED電球のメリットは「長寿命(約4万時間)」「省電力」「すぐに100%の明るさが得られる」などなどがあります。それらを踏まえると「階段」や「トイレ」「吹き抜けなどの交換しずらい場所」などの電球を交換することでメリットが得られるのです!
そして買うときの注意点といえば・・・調光機能つきの器具、屋外、人感センサー付の器具には使えないものがある(対応している電球がある場合もあります)ということ。

コレはなかなか気づかない方も多いそうです

そして口金の大きさ(E26 E17 E11)、電球の大きさを確認すること。これは確認しないで購入するといざつけるときに「あっ、はいらない・・・」と言うことにもなりかねません。

そして明るさの確認も重要!LED電球は「ルーメン」という単位で明るさが表記されますが、その値が大きければ大きいほど明るくなるんです。

ただ・・・その数値がどれくらいの明るさか分からない・・と言う方はぜひ「パナソニック ショウルーム」でご確認下さい!いろんなお部屋の設定があり、色んな照明器具も展示してありますので明るさの感覚をつかむのに便利です!

週末などは込み合うときもありますのでぜひお電話をしてお越し下さい!



パナソニックショウルーム
札幌市北区北9条西2丁目
011-727-5066
10::00~17:00


2011年9月29日  17:21
安田侃野外彫刻展
芸術の秋!静かに絵画や彫刻を鑑賞・・・というのもいいですが、野外に展示している街の一部ともいえる作品に「触れて」みるというのはいかがでしょうか。


14時台は「安田侃野外彫刻展」(9/3~11/20)をご紹介しました。


改めて安田侃さんとは美唄市出身の彫刻家で、現在はケートラサンタという大理石の採れるイタリアの街をきょてんに活動しています。国内外で数々の賞を受賞した日本を代表する彫刻家です。

作風は滑らかな肌合いや、ゆるやかな曲線、ゲート状の形状をもつもの。たとえば札幌駅西コンコース南口にある「妙夢(みょうむ)」やkitara、創成川にも展示されています。
そんな安田侃さんの作品が見られる「野外彫刻展」は、今年4月にオープンした創成川公園に4点の大理石作品が設置されたことを記念して開催されています。

実は期間中は新たに20点のブロンズ彫刻が配置されます。その一つが大通り公園3丁目にある「意心帰(いしんき)」大きな枝豆みたいな形ですが、安田さんの特徴である曲線が思わず「触りたい・・・」と思ってしまう魅力です。

そう、それもそのはず!安田さんの作品は見るのではなく「触って感じてもらいたい」というコンセプトから「おさわり自由」なんです(笑)

もちろん自分で探して感じるのも楽しいのですが、ぜひ解説付きのツアーでごらん頂くことをお勧めいたします!直近の開催が10/1(土)、旧道庁赤レンガ庁舎の「帰門」から13時スタート、1時間程度です。

さらに雨の時には「札幌駅前通地下歩行空間」や狸小路にも作品はありますので屋根つきのコースに変更する場合もあります!ぜひ触って感じてみてください!


2011年9月28日  22:44
渤海飯店
渤海飯店にいってきました。

あたしは初めてうかがったのですが
AIR-G社内には渤海飯店ファンが多くて
みんな口をそろえて
「美味しいんだよねー」
「ボリュームがいいんだよ!」
「しかもさ、リーズナブルなんだよ!」

と教えてくれました。
だから今日は昼ご飯をぬいて参戦!

中国出身のリン チュウショウさんが料理長をつとめるお店。
なんとメニューは200種類以上!ということで
店内のあらゆるところに
メニューがはってあるんです。

あたしが頂いたのは
「とくとくコース2」ということで
2名分のコース料理を頂きました。

麻婆豆腐、鶏肉とカシューナッツ炒め、キムチ炒飯or海老炒飯、海老のあんかけやきそば、杏仁豆腐
計5品でなんと2100円!
どひぇーーー!!!やすい!安すぎる!!!
一人2100円じゃないんですよ?
2100円のコースなの!

しかも激烈に美味しいからね。
や、なんってたって本格派中華ですから。
本場の味がします。

海老なんて、親指くらいの大きさがあるんだから!
ぶりぶりと音がなりそうなくらいに
ぶりぶりなんだから!

これはねー。あたしも一度いっただけで大ファンになりました!

絶対にもう一度行きたい!!!!
コースで頼みます。

おなかがすいてるあなたも是非!!!!

札幌市東区北16条東7丁目
営業時間 午前11時~午後11時


2011年9月28日  22:31
ほっかいもっかい杯!
今週はグリーンウィークです。
9月のテーマは
「生活スタイルを見直してみる」

そこでご紹介したのが
「ほっかいもっかい杯 スポーツGOMI拾い大会in札幌」

これね、ゴミ拾いをスポーツにしちゃおう!というイベントなんです!!

スポーツGOMI拾い札幌大会実行委員会の西村さんにお話をうかがったのですが

ルールとしては
1チーム5人以内で参加!
札幌市役所の駐車場をスタートして、制限時間1時間以内に
定められたエリアの中でゴミの量と種類を競いあうというもの!

年齢や性別による制限はありません!
1チームごとに審判が1名同行するので公平性とルールどおりに
競技がなされるかチェックしてくれるんです。

成績優秀者には賞品があったりするということで
燃えますね!!!

現時点で200名以上の応募があるということで
今最も注目されているイベントです。

そんなに街にゴミって落ちているの?って思ったのですが
市役所前を5分くらいゴミ拾いしただけで

かなりの量拾えちゃったんです。

街にゴミを捨てるのは、絶対に良くないことですが
現状は、もしかすると
かなりひどいものなのかもしれません。

スポーツ気分でゴミ拾い!
1チーム5名ということですから
仲間との絆も深まりそうなこのイベント!

是非参加してくださいね!

本当は応募の締め切りは過ぎているんですが
若干名なら受付OKとのこと!

そして、審判も同時に募集中だそうです!
審判は、ゴミの分別などをレクチャーしてもらってからの参加とのこと!

勉強にもなりますね!


「ほっかいもっかい杯 スポーツGOMI拾い大会in 札幌」
10月1日 午前10時~
札幌市役所スタートです!


2011年9月27日  20:12
ワインと・・・太陽。
鈴木舞です!

今年のボージョレ・ヌーボーの解禁日は11月17日・・・
いまから楽しみにしている人も多いのでは?
そんな方はまず、セーコーマートで予約がお勧め!

10月2日までの予約、「超早割」だと、
「ボージョレ・ヌーボー」と「ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーボー」を
300円引きで予約できちゃいます。お得でしょ?

他にもワインにあう生ハムやチーズ、ピザにバケットサンドなど・・・
一緒に楽しみたいメニューも予約受付中ですよー。

お邪魔したのは、セーコーマート山鼻9条店。
札幌市中央区南9条西6丁目1番27号です。

星野さん、どうもありがとうございました!
拡大画像
3時はグリーンウィークリポートです。
「生活スタイルを見直してみる」ということで、
「おうちの電気を太陽光発電に変えると、どうなるの?」

そんなわけで、お邪魔したのは、
「パナソニック電工 オール電化体感LABO」
この屋根の上にも、太陽光パネルが!

拡大画像

わかるかな?屋根に設置してあるの。

いろいろと、基本の基本を教えてくださった吉川さん、
どうもありがとうございましたー!
拡大画像

10月15、16日のイベントにも注目ですよー。
「省・創・畜エネ エコで快適みつけ隊」
会場は、「パナソニックリビングショウルーム札幌」
札幌市北区北9条西2-1です。
時間は10:00~17:00
太陽光発電のこと、もっと知りたいかたは、チェックです!


次のページ
このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2011年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
前の月   次の月
プロフィール
リーフ レポーター
月~木、午後1時から放送の「lief」。4人のレポーター、石倉まりえ、鈴木舞、鈴木彩可、八幡淳がさまざまなトピックスをお届けてしています!
関連番組