AIR-G' FM北海道
「lief」REPORTER BLOG
2011年11月15日  23:57
ホットドリンク4カ国。
この度のグリーンウィーク、わたしはこのとおり・・・
拡大画像
AIR-G’内で、突然料理スタート!
社内に突如たちこめるビールの香り・・・ううむシュールだ。

と、いうわけで(?)、今日はスタジオに
世界のホットドリンクをお届けしましたよー。

拡大画像

久仁子さんが今飲んでいるのは、オランダの「ミントココア」。

ココアを作るときに、牛乳に生のミントの葉を入れて、
ゆっくり熱を通して香りをつけました。
沸騰したら、ミントの葉はとってくださいね。

甘い中にも、ミントの香りがさわやかな一杯です!



続いてチベット、「バター茶」・・・もどき?

濃い目にいれたプーアール茶に、牛乳とバターと塩を加えました。
バターはちょびっとしか入っていないので、意外とあっさり風味・・・
拡大画像

続いてはアメリカ、「ホットアップルサイダー」。

サイダーといっても、炭酸は入っていません!
小鍋に100%のリンゴジュースと、シナモンを入れて弱火にかけます。
そこにカットしたオレンジとクローブを加え、沸騰するまであっためます。

オレンジの果肉に、ホールのクローブを刺して入れると
ビジュアルもカワイイですよー。
リンゴにシナモン・・・飲むアップルパイみたい!



そしてロシアから、ホットビールです。
えっと、「ゴリャチェエ・ピーヴォ」・・・言いづらいのよー・・・

350mlの黒ビール一缶を小鍋に入れ、5分間弱火であたためます。
いったん火をとめて、全卵一個とグラニュー糖20グラムを混ぜたものを
少しずーつ加えていきます。

混ぜたらもう一度弱火にかけて、シナモンとクローブも加えて、
かきまぜながら火を通して、できあがり。
一度漉すと飲みやすいですよー。

拡大画像

いや、ホットビールは・・・・・・
あんなに久仁子さんがいい反応を返してくれるとは!(笑)
みなさんも、是非チャレンジしてみてね♪

お粗末様でしたー!!


おまけ。
番組終了後の岩見沢駅前。
・・・・・・とけてませんでした(笑)↓
拡大画像

2011年11月15日  23:50
献血に行こう!
鈴木舞です!

今日の2時台は、札幌駅にほど近い、アスティ献血ルームへ・・・
現在、若いひとにもっと献血を知ってもらおう!ということで
「ティーンズドナー献血推進キャンペーン」実施中です。

12月22日までに協力いただいた方にはオリジナルグッズをプレゼント・・・
もちろん!けんけつちゃんのグッズですよ!
(けんけつちゃん好きなので、力説)
こちらは全道で展開中のキャンペーンです。

更にさらに!アスティ献血ルームでは、
リニューアルオープン1周年記念キャンペーンも実施中。
2012年1月31日までの期間中は、
200ml献血と400ml献血の方にはリングノート、
成分献血の方にはバンダナをプレゼント中なんです!

そのグッズを持って、所長の瀧川さんと・・・
拡大画像
瀧川さん、ご出演ありがとうございました♪

「アスティ献血ルーム」
札幌市中央区北4条西5丁目1アスティ45 7階
011-200-4545 10:00~18:00(13:00~14:00昼休み)
第四木曜休

献血ルームについて詳しくは、HPもご覧くださいねー。


2011年11月15日  20:12
チアリーディング
こんにちわ

石倉まりえです。



月曜日14時台におじゃましたのは、江別市にある札幌学院大学

こちらで、入試課長をされている山口さんが、北海道チアリーディング連盟理事長ということで、11月20日に開催される
「北日本チアリーディングゲスティバル」のお話を伺いました。


チアリーディングって、応援で大会などを盛り上げてくれるっていう
イメージがあったんですが、
スポーツとしてのチアリーディングについて伺いました。

競技として、北海道でもたくさんの方がやられていて

若い方だけのスポーツではなく、幅広い年代が楽しめるスポーツなんだそうです。


一度だけお仕事でチアリーディングを見せていただいたことがあったんですが、本当に元気がもらえますよね。

笑顔も採点基準にはいっているなんて、

なんて素敵なスポーツ!!


山口さんは、チアをオリンピック種目にいれることを目指して

活動されているそうです。


オリンピックで採用されたら、もっと盛り上がるのになーって
思いました。


元気と勇気と笑顔がテーマなチアリーディング
是非、11月20日は、チアリーディングフェスティバルで
元気をもらいましょう!!


最後にパワフルで素敵な、山口さんとパシャリ!!



北日本チアリーディングフェスティバル

11月20日 

チケット ローソンチケットで17日まで販売中
当日券も発売します。

拡大画像



そして、3時台は、グリーンウィーク1日目
今週のテーマは、「無理なくできるあったか生活」ということで、
私は、あったかグッズをご紹介。


いろいろなものがお店ではうられていますが、
腹巻をピックアップ。


この日、生まれて初めて、自分でかった腹巻をつけての放送!

なんて快適

もっと早く出会いたかったです。


私がつけていたのは、番組でも紹介した、これ!!


わかりずらくて、すみません。
拡大画像
札幌パルコ4階にある「ウンナナクール」で

切り売りしているんです。


布やさんのように、腹巻が棒に巻かれた状態でうられていて、

自分のすきな長さにきってくれるんです。


種類も もこもこ生地のものや、発熱タイプ、無地タイプ、ボーダータイプなどに分かれていて、どれもかわいい。


そして、薄い!!!!!


衝撃の薄さ、

腹巻も進化していますね。


みなさんも、いろいろな暖かグッズをためして、

寒い冬を乗り切りましょうー!!!


このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2011年11月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
前の月   次の月
プロフィール
リーフ レポーター
月~木、午後1時から放送の「lief」。4人のレポーター、石倉まりえ、鈴木舞、鈴木彩可、八幡淳がさまざまなトピックスをお届けてしています!
関連番組