AIR-G' FM北海道
「lief」REPORTER BLOG
次のページ
2011年7月29日  9:19
神宮マーケット!
今週のliefはGREEN WEEK企画マルシェ特集、トリの木曜日に紹介したのは7/30(土)・31(日)6:30~12:00に第2回が開催される「神宮マーケット」について、「ザ・ライフストック」オーナーであり「まるやまぐるぐる実行委員会」の後藤さんにお話を伺いました!
まず「神宮マーケット」とは明治23年ごろから円山地区で始まった「円山朝市」、毎朝農家のみなさんが道路で農作物を打っていたこの朝市は地域の人たちの大切な場所としてにぎわっていたこの朝市を「新しい形で復活できたら・・」という思いから誕生したんですって。

なので、1回で終了ではなく毎月開催される予定になっていてこれが「地域の人の生活の一部になったら・・」なんて思いもあるそうですよ。


さてそんな第2回目も道内各地から生産者の方が集まり農作物以外にもコーヒーの販売や雑貨、お花の販売もあるようです。

なお、今後も・・
第3回:8/27(土)・28(日) 6:30~12:00
第4回:9/17(土)・18(日) 6:30~12:00
第5回:10/8(土)・9(日)  6:30~12:00

で開催予定!

なお下記リンク先情報内で開催時間に誤りがあります。正しくは上記開催時間となりますのでご注意ください。


2011年7月29日  9:02
おなじみクリアー25のダイワ整備機工
14時台はおなじみダイワ整備機工の25分車検「クリアー25」について、代表取締役高橋啓さんに伺いました。
25分車検システムとは・・・
・1台を3名んお国家資格整備士が保安基準の55項目(通常車検は最低限この項目でOKなのです)、さらに車検後も安心して乗れる50項目の合わせて105項目を集中的に点検。
・検査結果がコンピューターと連動しているため、スピーディかつ正確な車検が可能。
・検査作業のすべてを確認できるため、車の状態や検査結果を自分の目で確認できる。
・直すところがなければ乗ってきた車で乗って帰れる。


といもの。だから安心で信頼できるんですね。



そのほか特典も見逃せません!
・レギュラーガソリン20l
・ボックスティッシュ5箱
・車検満了日の1か月以上前の予約で基本技術料が2100円安くなる早期割引。
・リピート割引

などなど盛りだくさんです!


詳しいお問い合わせは・・・
札幌本社工場 0120-83-7887
恵 庭 工場 0120-492-925
インターネットでは「ダイワ整備機工」と検索!
営業8:30~17:30
土日祝も休まず営業中です!


2011年7月27日  20:16
もりだくさんでした・・・
鈴木舞です!
ううっ、更新が翌日になってしまった・・・
最近、がんばって当日中にあげようとしているのですが、
なかなかうまくいかないものですなぁ。精進します。

そんなわけで26日はちょっと変則的に、
1時台からリポートでーす。
札幌エスタ10階の「札幌ら~めん共和国」の、
「らーめん 西や」さんにお邪魔してきました☆
拡大画像
西尾さん、お昼時にありがとうございました!

西やさんの「冷やしつけ麺」は紋別の本店限定ですが、
この度!全道のローソンで!
西やさん監修の冷やしつけ麺が発売になりましたー!
そんなわけで、皆さんぜひチェックしてみてください!

そして「西や 札幌エスタ店」では魚介てんこ盛の
冷たい麺メニューがありますので、こちらも注目なのです。
お店のほうにも、行ってみてねー♪
拡大画像
続いてはパンダ白玉!こんなのを作りました~
むにむにカタチを作るのは粘土細工みたいで楽しいですねぇ☆

あ、下のあんみつは市販品です。演出です演出!

レシピはこちらから・・・
「白玉デコ・スイーツ つくっちゃお!」
メディアファクトリーから発売中のこの本、
どのページもかわいいスイーツばかりで、
読んでいるだけでうきうきします♪

夏休み中のお子さんと一緒に作るのも、楽しそうですねぇ。
本屋さんで、探してみてくださいね!
拡大画像
そしてそして、3時台は北海道大学へ!
8月20、21日に開催される「北大マルシェ」について
いろいろお話をうかがってきました!

学生さんたちの授業の一環としてスタートした北大マルシェ。
北海道各地の農家や団体が参加して、野菜をはじめ、
お肉や乳製品などの加工品を出店するんですって。

発酵バターをつかったケーキとか、
石釜で焼いたピザとか!
お話をきいているだけでお腹が鳴りそうでございました。
うううどれもおいしそうー!!

もちろん、企画・主催は学生のみなさんです。
なので、ただ「買い物をする」だけではなく、
アイディアいっぱいの催しもありますよ~!
拡大画像
真剣に取材に応じてくれた、実行委員会のみなさん、
どうもありがとうございました!

北大マルシェ、楽しい企画がいっぱいなので、
是非足をはこんでみてくださいねー☆


「北大マルシェ2011」
8月20日(土)、21日(日)
北海道大学農学部前(札幌市北9条西9丁目)
10:00~16:00
(公共交通機関でお越しくださいね)


2011年7月27日  17:35
有閑倶楽部
こんんちは。
15時台は「有閑倶楽部」に行ってきました。

平岸にあるこちらのお店。かれこれ15年の歴史があるそうです。

道路に面してある大きな窓からみえるのは
焼き場!
コロコロコロコロころがしながら焼いているたこ焼きの

大きいこと!
外から眺めていると買わずには居られないなぁという気分になります!

店内には日本ハムファイターズのグッズがたっくさん!!!

日ハムを応援しながらビールを飲んでたこ焼きを食べる!というのが
このお店の楽しみ方の一つでもあるそうです。

たこやきは全部で3種類
ソース味、醤油味、だし味!

どれもふわっふわでおいしくておっきくて熱くって
食べ応え充分!!!!

ダシが個人的にはオススメでして。
小皿なみなみに入った小皿の中にたこ焼きを浸して
割って、食べるという。
あっさりしていて美味しかった!
ぺろっとイケちゃう感じでしたよ!

そして「たこばん」もオススメ。プチお好み焼きの上に
半生の目玉焼きがトッピングされているもの。
箸を入れると
黄身が割れて更にトロトロになるのも美味しさの秘訣です!


美味しいたこ焼きは
有閑倶楽部へ!!!

住所 札幌市豊平区平岸2条8丁目
営業時間 13時半~22時(土日祝日13時~、札幌ドームでナイターの試合があった場合シャトルバスが終わるまで営業)
定休日は月曜日

2011年7月27日  17:30
メイマルシェ
こんにちは。鈴木あやかです。
今日は急に雨が降ってきましたが・・・
あたくし、晴れ女なのでレポート中はお日様を見ることもできましたよ!

そんな本日は「マルシェ」をご紹介。
今週はレポーターオススメマルシェの主催者さんにお話をお伺いするというレポートをお届けしているわけですが

わたしはメイマルシェをご紹介しました。
ラビバ時代(懐かしい)に一度レポートさせて頂いたのがきっかけで
メイマルシェには何度も野菜を買いにいっていました。

毎年パワーアップしていくメイマルシェは私の夏の楽しみの一つでもありました。

ドイツ出身のシェフ、マーカス・ボスさんが開催しているメイマルシェ。
車庫を改装して作ったとは思えないお洒落な空間に酔いしれることができます。
そして、シェフが二人いるというのもうれしい!
この野菜は炒めて食べると美味しいよーとかいろいろお話を聞きながら珍しいお野菜などを買うことができるんです。
その日の朝収穫したばかりの「これ以上ない!」ってくらい新鮮な野菜たち。

スタッフの方の笑顔もマルシェの魅力だなぁと思います。

今週末は残念ながらお休みですが
10月中旬まで大体週末は開催していますので行ってみてはいかがでしょうか?

住所 札幌市中央区南22条西6丁目
オープンは10時です!


そして8月13日14日には札幌パルコの正面玄関前でもプチマルシェを開催!!!
こちらも要チェックです!

次のページ
このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2011年7月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
前の月   次の月
プロフィール
リーフ レポーター
月~木、午後1時から放送の「lief」。4人のレポーター、石倉まりえ、鈴木舞、鈴木彩可、八幡淳がさまざまなトピックスをお届けてしています!
関連番組