AIR-G' FM北海道
「lief」REPORTER BLOG
次のページ
2011年8月31日  23:50
学生街の喫茶店・・・が、今は?

彩可ちゃんの代打ということで、2日連続鈴木舞です~。
今日は老舗のスープカレーのお店「こうひいはうす」に行ってきました♪

スープカレーなのに何故にコーヒー?
それは、もともとこのお店が喫茶店からスタートしたから。
内装もまんま、「昔ながらの喫茶店」です。
開業当初はこのあたりは学校が多くて、
学生の常連さんが集う喫茶店だったんですって。

さて!これが当時から愛されてきたスープカレー!
拡大画像

みてみてこの美しいスープ!
透明感、わかるかな?

12時間かけてゆっくりとった鶏のスープ。
だからあわせるのは当然鶏肉!
今日は特別に、チキンカツも半分入れてもらっちゃいました。
カツの衣にスープがしみて・・・うふふふふ、おいしい☆
拡大画像

お店の姿も、美味しさも、ずーっと変わらず!
ぜひとも常連さんになって、季節ごとのトッピングも楽しんでください!

「こうひいはうす」
札幌市中央区南20条西15丁目3 伏見コーポ1階
011-561-9115 11:30~20:00 不定休

2011年8月30日  23:21
秋の森といえば?

さてさて3時台は、宮の森にあります「北海道森林管理局」へ。
「きのこを知って楽しむ写真展」に行ってきました。

拡大画像
会場にずらーっと並んだ写真は100枚以上!
これ、ぜーんぶ札幌の藻岩山で撮影したんですって。
ってことは・・・藻岩山ってシイタケやナメコやシメジも生えるの?
うわぁぁぁ!俄然きのこ狩りに興味がふつふつとー!!


拡大画像

写真には、きのこの生態や食用に適しているか否か、
そして、お味について、調理法なども添えられていたりして。

拡大画像

これが、ムラサキホウキタケ。
これも食べられるきのこだというのが、ちょっとおどろき!

9月5日(月)には「藻岩山きのこ観察会」の協力による、
キノコの無料鑑定会も行います。
時間は10:00~16:00です。

「きのこを知って楽しむ写真展」は、
札幌市中央区宮の森3条7丁目
北海道森林管理局 1階ウッデイホールで開催中です。
9月9日(金)まで、9:00~17:00 土日休
お問い合わせは、011-622-5245 まで。

拡大画像

北海道森林管理局では、今回の写真展のほかにも
いろいろイベントを行っていますので、ぜひ注目を!

たとえば9月3日(土)
大通公園西8丁目にて、「札幌水源の森つくり2011」が。
定山渓の森に植える苗木を、みんなで作ろう!というイベント。
大通公園で、森に木を植えるお手伝いができる、というわけです。

10:00~14:00頃まで(苗木がなくなりしだい終了)
雨天決行、台風時中止です。
大通公園西8丁目、お近くを通った際には、
のぞいてみて、参加してみてくださいね♪


また、9月11日には札幌エルプラザにて
「国際森林年 記念シンポジウム」があります。

入場は無料、パネルディスカッションや講演のほか、
ミュージカル「葉っぱのフレディ」の映画上映もありますよ♪
こちらのシンポジウム、お問い合わせは
011-622-5228まで!

会場は、札幌市中央区北8条西3丁目 札幌エルプラザ内
札幌市北区男女共同参画センター3階ホール です。
9月11日(日) 13:00~18:00



2011年8月30日  23:19
パスタだ!お得だ!
鈴木舞です!

今日の2時台はファミマでパスタ♪
ファミリーマート センチュリーロイヤルホテル店に行ってきました。

JR札幌駅すぐそばのこの店舗、観光客の利用も多いということで
北海道のお土産も沢山並ぶ、個性的なお店です。
ちなみに私も度々出没しています(笑)。

こちらでいただいた三ツ星パスタの「海の幸のトマトソース」、
具沢山でソースのトマト味が濃厚で、美味ですよっ。
9月5日までは、人気のパスタ・焼きそばが20円引き!
お得になっていますので、利用してくださいね~☆


拡大画像
ファミリーマート センチュリーロイヤルホテル店
札幌市中央区北5条西5丁目

出演してくださいました宮谷さん、どうもありがとうございました!

2011年8月30日  12:26
水コンロ★
石倉まりえです。

3時台は、星野燃料店におじゃましました。

このお時間は、私石倉まりえがみなさんにおすすめする
こらから絶対使えるアイテム 「水コンロ」ご紹介です。


こちら★
拡大画像
これは、一人用です。

どなべのような見た目で、一番下に水をはり、

その上に陶器でできたお皿のようなものをしき

その上に炭をいれて、卓上で、炭火焼をたのしめるのです。


お店の方もおすすめだったので、この日は、きのこを焼きました。

焦がしました。。

でも、表面は、ちょっとさくっとしていて、
中がふんわりしているんです。

おいしー!

拡大画像
水を入れることで、空気が一定に循環して、
炭の温度も一定に保つことができるそうです。


これは、ビール片手にゆっくりとカニやらイカやらカキやらを
焼いてグビっと行きたいですね。

焼き物でして、いろいろなデザインがでているんですよ。

みなさんも是非チェックしてみてくだいねー★

ギフト用のセットなんかも販売されています★

2011年8月30日  12:13
遅れてやってきた夏休み★
みなさん、こんにちわ!

石倉まりえです。

先日携帯電話をトイレに落として、画面の液晶部分とそれ以外にぱっかり半分に割れてしまいました。

ショック!!通り越して、ソック!


さて、この日は、ブルーベリー狩りを楽しむため、
南区にある「砥山ふれあい果樹園」にお邪魔しました。

いやーどこをみても緑!みどり!Midori!!

虫の鳴き声も聞こえて、夏を感じました。
拡大画像
なんとこの果樹園 100年も続いているという歴史ある果樹園です。

4ヘクタールの敷地に2500本もの果物の樹が植えられているのです。

すごいですねー!

そして、これがブルーベリーの木アンド実
拡大画像
拡大画像

結構普段からブルーベリーを買ってきて、
そのままパクパク食べちゃうこともあるんですが、
冷凍したものしか食べたことがなかったので、
みずみずしさに驚きました。

フレッシュですねー!

ぜひ、1度この味を味わってみてください。

ブルーベリーは、今週いっぱいです。
プルーンは、10月上旬までたのしめます。

料金は、ブルーベリーが500円
プルーンは、600円。

ブルーベリーとプルーンを両方楽しむという方は、800円になります!

ぜひぜひ、ご家族みなさんで、どうぞ!!


次のページ
このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2011年8月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
前の月   次の月
プロフィール
リーフ レポーター
月~木、午後1時から放送の「lief」。4人のレポーター、石倉まりえ、鈴木舞、鈴木彩可、八幡淳がさまざまなトピックスをお届けてしています!
関連番組