AIR-G' FM北海道
「lief」REPORTER BLOG
次のページ
2010年12月31日  10:57
そして年越しは、餅でしょう!
さて、年末年始に食べたくなるものといえば・・・
やっぱり、お餅! ですよねっ!
拡大画像
食べてます食べてます・・・・・・
しかも、ただのモチではなく、こんがり軽い「揚げ餅」です!

南郷7丁目地下鉄駅のほど近くに、10月にオープンした
「あげもちや やまじ屋」です。

切り餅を油で揚げて味付けをした、福島の家庭の味なんですって。
お店で搗いた餅を、注文してから揚げてくれるんです!素敵!
ぜひとも揚げたてを食べてみて~!
拡大画像
お店で発見したやまじ店長のイラスト、かわいい♪
壁に貼られたメニューにも注目してね。
しょうゆ、砂糖醤油、黒蜜きなこ、にんにく醤油・・・
そしてお勧めは「塩」!餅の甘さがひきたって、とってもおいしいの!
拡大画像
寺田くん紀絵ちゃんにも、ちゃんとお土産持って帰りましたよー。
やまじ屋さん、美味しいお餅をありがとうございました!
また食べにいきまーす♪

「あげもちや やまじ屋」
白石区南郷通7丁目北5-21
地下鉄東西線 南郷7丁目駅3番出口からが近いです。


さてさて、今年も一年お世話になりました!
来年もリーフをよろしくお願いしますっ。

そして、MOVIE ACCESSは1月1日から放送です。
でもって同じく1月1日からスタートの
「ソーシャルネットワークタイムズ」も聴いてくださーい!
番組ツイッターも、フォローよろしくお願いします!

それでは皆様、よいお年を~☆

2010年12月31日  10:54
初詣はこちらで?
鈴木舞です!
彩可ちゃんピンチヒッターお疲れ様でしたっ!
そしてまたしてもブログアップが遅れてすみません・・・
年内に!今年のうちにー!

そんなわけでお正月にぴったりの、札幌駅直結地下街アピアから、まずは・・・
神社!
拡大画像
鳥居が立派ですねー。
1月7日までの限定で登場しましたアピア神社。
かなりのお客さんが「参拝」していました。

では私も・・・
拡大画像
「いい仕事が来ますように・・・!」
「沢山稼げますように・・・!」
・・・かなりの気合がはいっております。

この他にも「木漏れ日の広場」には
絵馬掛けとおみくじ結び所も出来ていましたよー。
元日から、アピアでお買い物をしたレシートと交換で絵馬が、
おみくじは福袋についてきますーということです。
拡大画像
ご神体?アッピー様。
お正月はアッピーくんもアピアに登場しますよ!
ぜひぜひ、元日から遊びにきてくださいね~☆

2010年12月30日  16:29
日本古来のダジャレBOX!それがおせち。
15時台はおせち料理に付いて和食居酒屋「Wa.Bi.Sai 花ごころ 南一条店」の料理長山田さんに伺いました!
黒豆は「まめ」に暮らせるように。昆布巻きは「喜『こんぶ』」つって。そんなおせちは、やはり作るのが難しく時間がかかる・・・。特に煮物は難しいのですが・・

「みがきニシンは一晩米の研ぎ汁につけて柔らかくする」

これだけでもかなり味が違うそうです。それと旨みの解けたその研ぎ汁を煮汁にし、味付けする。これで旨みが凝縮された美味しい煮物が出来るそうです。

勿論そのほかにもたくさんポイントはありますが、これをヒントに是非美味しいおせちをお楽しみ下さい。

ちなみに・・・北海道では大晦日におせちを食べちゃう方がいるそうですが、これは生活様式の違いや現代の食文化、食の保存技術の向上によるものなのだそう。ま、おいしいものは早く食べたいですもんね♪



ちあみに山田さんが料理長をつとめる「Wa.Bi.Sai 花ごころ 南1条店」は
札幌市中央区南1条西2丁目 南1条Kビル地下1階
011-232-8600
11:30~14:30
17:00~23:30
(日祝23時まで)


です。和乃創作料理が美味しいお店ですので是非行ってみて下さい!


2010年12月30日  16:12
札幌市消防局に行ってきました!
14時台は札幌市消防局にお邪魔して年末年始における救急車の適切な利用に付いて指令課の菱村さんにお話を伺いました。
12・1月は一年で最も119番通報が増えるとき。それに伴い不適切な通報も増えてくるそうです。それが・・・
○切り傷などの軽症での通報。
○通院などの足代わりに利用。
○特に年末年始において救急当番医療機関が分からないための通報。

など。とくにこれからの年末年始は登板医療機関が不明なことによる通報が目立つそうで、それにより緊急性があり本当に救急車が必要な人の対応に影響を及ぼすことがあるのです。

救急登板医療機関は・・・各新聞朝刊、か
北海道救急医療情報案内センター
0120-20-8699
011-221-8699(携帯・PHS)
で知ることが出来ますのでこちらをご利用下さい。
その他年末年始は・・・
○急性アルコールによる症状
○もちなどを喉に詰まらせてしまう。


といった通報も増えます。楽しいお正月は節度を守って無事に過ごしたいですよね!


2010年12月27日  21:04
卒業・・・続きです。
なんだかまた来週の月曜日、エアージー行っちゃいそう(笑)
わはは。でも久我桜は新たなステージへ。
桜、旅立ちます。
ファンファンファクトリーのやぎっち☆
会えばいつも笑顔をくれました。
明るくて前向きでサバサバしてて・・・大好きです。
そして・・・寺田さんと紀絵さん。
お二人とは5ヶ月間ご一緒させていただきました。
とても楽しくて、私のリポートでもグイグイ話を引き出してくれて、
とても話しやすかったです。
とても貴重な5ヶ月間でした。
これからはリスナーさんと一緒にお二人を応援します!!
こんなに素敵な方々に囲まれて過ごしたリポーター生活。
本当に贅沢で楽しくて幸せでした。
グランドフィナーレは札幌市中央区大通東1丁目に来月オープンする
北海道四季劇場からリポートをさせていただきましたが、
オープン以降は私も四季劇場にたくさん通います!!
特別にステージに上がらせていただいたり、舞台裏を拝見させていただいたり・・・
リポーターじゃなければできない事を最後の最後まで体験させてもらい、
これ以上望むことはない程全て叶えてしまいました☆
すごくすごく幸せです!!
最後私宛に送って下さったメッセージは全て受け取りました。
お忙しい中ありがとうございました。
久我桜のリポートのご協力いただいた皆様、
そして何よりいつも聴いて下さったリスナーの皆様。
本っっ当にありがとうございました。
またどこかでお会いしましょう♪


「月曜日リポーター久我桜でした」


次のページ
このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2010年12月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
前の月   次の月
プロフィール
リーフ レポーター
月~木、午後1時から放送の「lief」。4人のレポーター、石倉まりえ、鈴木舞、鈴木彩可、八幡淳がさまざまなトピックスをお届けてしています!
関連番組