AIR-G' FM北海道
「lief」REPORTER BLOG
次のページ
2010年4月30日  16:33
ゴールデンウィークお勧め廃線めぐり。
15時台は廃線めぐりをご紹介しました。ちょうど4月29日は「昭和の日」。昭和年間の北海道は石炭などの物流に多くの鉄道が使われていました。

しかし、今やエネルギーは輸入に頼ることになり、道路網も整備されたため赤字を抱える路線は次々と廃線に・・

しかし、お孫さんやお子さんと一緒に昭和の歴史を知る「廃線めぐり」で健康に歴史の勉強をするのもいいかもしれませんね。

今回は「国鉄旧千歳線」あとにある白石サイクリングロードをご紹介しました。


まずは・・サイクリングロードに行く前に、札幌市豊平区にある「定山渓鉄道豊平駅」「市電豊平駅」付近。国道36号線沿いにありますが、道路のつくりが・・少し変ですよね?ここは市電の駅だったそうです。
続いてサイクリングロードへ!東札幌からスタートすると一番最初に出てくるのが「国鉄千歳線月寒(つきさっぷ)駅」付近。ここは現在アサヒビール北海道物流センターです。
どんどん進んで行くと「国鉄旧大谷地駅跡」へ。現在は白いし東冒険公園ですよ!智頭で見てもこの公園が東西長く「駅があったんだなぁ」と想像できます。

さらに進むと「旧上野幌駅」が・・ここは現在厚別南公園です。
さらに進んで行くと終着は恵庭になります!
今回は体力的な問題で(笑)北広島で引き返してきましたが、適度なアップダウンでいい運動になりました。ぜひ地図を片手に廃線めぐりしてみませんか?


なお、中には立ち入り禁止区域や危険な区域もあります。事前に調査した上で事故等にあわないようご配慮願います。


2010年4月28日  23:51
キレイになろう
からだ巡茶の広末涼子さんが
大好きです。
こんばんは~鈴木です。

オントナさんとの連動企画は
オントナさんの記事がいつも充実していて楽しい♪
今日行ったのは
『エッフェアッカ』です。
外観の見た目は
カフェか雑貨屋さんって感じ。
真っ白な外装が素敵です。
エッフェアッカ。
実はカフェでも雑貨屋さんでもなく
お花屋さんと美容室とゆう
オシャレすぎるショップなのですー!!!
オシャレすぎるー!!!

店内手前側がお花屋さん。
店内奥が美容室です。
お花屋さんといっても
多肉植物がたくさんあって
あとはくわずいもなどの大きめ観葉植物や
生花。
生花はヒマワリ、ガーベラなどのスタンダードなお花にくわえ
素敵フラワー目白押し
かすみ草はキラキラしてたり
ホットチョコレートってゆう名前の
赤黒い色のカラーなんてゆうのもありました♪
大人な雰囲気や!!!
素敵や!!

あとは内装ね!
すごいのよ。内装。

白がメインなんですが
壁にワインの入ってた木箱を棚のように使っていたり
可愛い形の花器が並んでいたり!!

テンション上がります!!

元々小学校中学校時代の同級生
山本さんと大塚さんが
中学校時代から
『一緒にお店オープンできたらいいね』
って話してて
昨年エッフェアッカをオープンして夢を叶える事ができたとゆう。

素敵ヒストリーもあるんです☆
お互い干渉せずに自由にやるのが
仲良しの秘訣と。
おっしゃってました♪

あたしが中継した時間も
美容室はお客様がいらっしゃっていて。
一人しかいないから
1対1で対応して下さるのも贅沢!!
お花を眺めながら髪の毛のカットやスタイリングしてもらえるなんて。

なんか心の中からキレイになれそう!!と思いましたよー!!

是非皆さんも一度。
エッフェアッカへ!!


住所 札幌市西区琴似1条7丁目
営業時間10時~20時
定休日 月曜日
TEL011-644-0019


ちなみに。配達などで留守をすることもあるため事前に確認か予約することをオススメしますよ!!
もちろん美容室も予約をオススメします!!
お花屋さん担当大塚さんと♪

2010年4月28日  23:26
イオン♪
2時台はイオン♪
母の日のプレゼント探しにねっ!!!


いや~今や生花だけではないのね!
カーネーションさん。
アレンジメントはもちろん
ブリザードフラワーもありました☆

イオン北海道札幌
ジャスコ、ポスフール、イオンスーパーセンター全30店舗では

イオンdeカーニバル抽選企画開催中~♪

3000円以上っ1回応募できる抽選企画開催です☆
イオンオリジナル温泉宿泊券や
イオン×JAL特別企画JALマイレージ10000マイルプレゼント~なんて素敵な企画実施中~です!

イオンカードWAONご利用キャンペーンってのも開催。
こちらは5月1日~5月5日までで
実施中はイオンカードクレジットまたはWAONで5000円以上を決済したレシートを持って行って頂くと
1回の三角くじにチャレンジできまーす!!!

なんとハズレなし!

母の日のプレゼントやアウトドアキャンプなど
今の季節にピッタリな素敵なお買い物をして
『お得』をゲットしてみては?


イオン発寒ショッピングセンタージャスコ札幌発寒店副店長の山本さんと!
イオンdeカーニバル応募箱前で!!!

2010年4月28日  23:14
あおいイナズマが僕をせめる!!!
炎!
からだ!
やきつくす!!!
ゲッチュ!!!

ってな感じでパソコンが風邪気味です。
先週のblog。どうしても我が家のパソコンからは画像がアップできないとゆう。
緊急事態でごめんなさい!!!

鈴木彩可です。
言い訳はこのくらいにしてMaybe!!!

今日の放送では
ブラックサンダーについてお話しました。

ブラックサンダー!
有楽製菓から発売されてるチョコレート菓子です。
ファンの方もたくさんいらっしゃるでしょう!

そんなブラックサンダーから
アイスが登場したとゆうのはご存知でしょうか?

昨年10月に発売になったものの
私の周りでは見かけなかったブラックサンダーアイス。

ようやく
ゲッチュ!!!!!!
テンション上がりマックス!!!


いや~美味しさイナズマ級だよ?
イナズマなんだよ!!!

って事で。
アイスを食べつつ
ブラックサンダーについて調べていましたら…

ブラックサンダーblogを発見(笑)
今年の4月からblogも始めたんだって!!!

でねでね。
ブラブロ(ブラックサンダーblogの略)によりますと
なんと
あの
AIR-Gでもお馴染みDAIGOさんがブラックサンダーの曲を作ったり

あとはアパレルブランドのガカモレとコラボして水着も作るとか!!
これが結構セクシーちゃんな水着ですよ~☆☆

いや~すごいね!ブラックサンダー!!!
ビッグサイズにアイスにCDに更には水着まで!!!

ブラックサンダー
今後の動きに注目です!!!

2010年4月27日  23:40
おべんと持って、公園へ。
続きまして・・・・・・
海苔を乗せて、お醤油たらして、かんせーい!
なんて簡単!!
教本はこちら、「みんなののり弁100レシピ」。
アスペクトから、1260円で発売中!
本屋さんでチェックしてみてくださーい。

さあ、これを持って今日は外へ・・・・・・
ううん、いいお天気でよかった。
豊平公園で遅いお昼ご飯でございます。
いただきまーす。

これだけ簡単なら、面倒くさがり屋さんでも
続けることができるかも・・・お弁当ライフ。

次のページ
このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2010年4月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
前の月   次の月
プロフィール
リーフ レポーター
月~木、午後1時から放送の「lief」。4人のレポーター、石倉まりえ、鈴木舞、鈴木彩可、八幡淳がさまざまなトピックスをお届けてしています!
関連番組