AIR-G' FM北海道
「lief」REPORTER BLOG
次のページ
2011年5月31日  22:36
ドネーションってなぁに?
さてさて、ロビーに出てみましょう。
まるで図書館のようですが、これはぜーんぶ古本です。

拡大画像
この本たちは自由に手にとって、気に入ったものがあれば
お金を払ってお持ち帰りできるんです。
でもでも、本には値段がついていないんですよ。

じゃあどうやって払うの?
それはね、自分で決められるんです。

「私にとってのこの本の価値は、このくらい!」
そう考えて、決めた金額を、この箱にちゃりーん☆

拡大画像
これは「ドネーション」というシステム。
こころざし、寄付、寄贈という意味です。

わたしも一冊、気に入った本をちゃりーん☆としてきました。
このお金は、文学館の運営に使われるんですって。

拡大画像
ロビーにはカフェコーナーもあります。
こちらも同じくドネーション形式。
コーヒーやお茶をセルフで楽しんで、ちゃりーんと・・・・・・

校舎をお洒落にリノベーションしたみたいな素敵な空間♪
こんどまた、たっぷり時間をつくってくつろぎにきたいなぁ。

みなさんも、小樽に行かれたさいは是非、文学館まで!

「市立小樽文学館」
小樽市色内1丁目9番5号
0134-32-2388

9:30~17:00(入館は16:30まで)
休館日・毎週月曜、祝日の翌日
(ただし土・日の場合は休まず振替となります)
年末年始

拡大画像

さてさて!
5月30日のオンエアで久仁子さんも大プッシュしてくれました、
「もう読んだ?BOOKのくちコミ」。
ご覧いただけましたでしょーか?

わたくしが拙いイラストを担当しておりますこのコーナー、
今後も続けていければいいなーと思っております・・・・・・

見かけた際は、そっと応援してくださいませ!
よろしくおねがいしまーす!




そして告知。
最近プレゼント続きのムービーアクセス、
次回は高良健吾さんのファンの方、注目です。
4日の放送をお楽しみに~♪




2011年5月31日  22:27
ここは?どこ?
続いては・・・・・・ここは、どこ・・・・・・?

拡大画像
学校?教室?でもなんか後ろに本が見えてるような?

拡大画像
あ、子供が覗いてる・・・・・・
はい、これはミニチュアなんです!

ここは市立小樽文学館なんですよ♪

文学館・・・・・・と、いうことは勿論、
作家の原稿や手紙や本や写真などなど、
いろんな資料が展示されているわけですが、
こんなユニークなものも展示されているのです。

これは伊藤整さんの書斎を再現したスペース・・・・・・
拡大画像
わ、なんかわたし馴染んでいませんか?
ってゆーか、こんなふうに本に囲まれて暮らしたい~!
(今も割と近いものもありますが)

拡大画像
ガタンゴトン、揺れるものですからブレてます(笑)。

はい、こんなむかーしの汽車の再現もあるんです。
写真じゃわかりませんが窓の部分は、
外の景色が流れてゆくようになっています。

ちょっと旅気分にひたれます・・・・・・
拡大画像

2011年5月31日  22:24
海が見えるホテルへ!
鈴木舞です!

絶好のドライブ日和、小樽へ行ってまいりました~!
お天気がよかったから、こんな風景も見られましたよ。

拡大画像
うーみー!!

ホテルノイシュロス小樽に向かう車中、
眼下に海が広がったときは悲鳴をあげちゃいましたよ!
とにかくロケーション最高!
そして・・・・・・
拡大画像
ウニもさいこうー!!

・・・・・・とりみだしました、すみません。
女性の人気のランチコースから、メインのパスタをいただきました☆
ウニをはじめ、シーフードたっぷりのクリームパスタ、
こんなの、美味しいにきまってるじゃないですかー!
拡大画像
わぁ幸せそう(笑)。
青い海を眺めながら、ウニたっぷりのパスタをいただく・・・・・・
ああ、わたし今さいこーに贅沢してるっ!

って、勿論食べるだけが魅力じゃないんです。
客室は全てオーシャンビューで露天風呂つき、
海を見ながら、優雅におふろを楽しめます☆
宿泊だけでなく、日帰りでこのお部屋とお風呂をたのしめる
デイユースプランもおすすめですよー。

小樽旅行の途中に立ち寄るのもよし、
ゆっくり泊まっちゃうのもよし・・・・・・
まずは下のHPを見てみてください~♪

「ホテル ノイシュロス小樽」
小樽市祝津3丁目282番 おたる水族館上
0134-22-9111


2011年5月31日  15:13
エンジョイ清田!
清田区キャラクターきよっちならぬ、まりっちがお伝えしております。

清田のお出かけスポットということで、
次にでかけたのは、
チーズケーキの店「パティスリープチフロマージュ」

千歳空港では、おなじみ!
お土産として平成6年から売られているんです★

チーズケーキを食べたことあるという方もいらっしゃるかも。
こちらのニューヨークチーズケーキは、今まで食べたことがない味です。

通常は30分くらいの焼き時間を、低温でじっくり丁寧に1時間以上かけて
やきあげているんです。

しっとりしていて、口当たり滑らか
濃厚!!
ただ、また食べたくなる味なんです。

近所の方は、週2で通う方もいらっしゃるらしいです。
わかる!!

私もそうなりかねないですね・・・
拡大画像
お店も黄色い壁に赤い屋根
かわいいんですよね★
これは、お店の前を通ったら立ち寄っちゃいますよ。
石倉もそんな具合で、
何気なく立ち寄ったのが最後でした。

もはや、ここのケーキに夢中でい!!

チーズケーキは、もちろんなんですが、
ここの純生シューは、最強です。

甘さ控えめで、牛乳風味の生クリーム。
口の中にまとわりつくようないやな感じがまったくないのです。

拡大画像
これは、5個はいけます。
本当ですよ

ぜひ、買いにいくときは、沢山買ってください。
あとで後悔しちゃいますからね★

最後に店長さんとパシャリ!!
拡大画像


2011年5月31日  14:52
清田区応援団 石倉まりえ
みなさんこんにちわ

先ほど、完成したブログをアップしようとしたら
全て消えました!

はっはっは~

気を取り直してもう一度!

みなさん!
自分のすんでいる土地は好きですか?
私は、清田区に21年間すんでいますが、
大好きです~

ラブ清田区というわけですよ

自分がすんでいるからこそ、わかるいいところってありますよね。

そんな清田区のいいところをレポートしてきました。

そして、これからも清田区応援団として、ハッスルしていきます。

清田区のイメージキャラクター「きよっち」に負けないようにがんばります

さてさて、そんなまりっちは、
清田区のつりぼり、
林中つりぼりにおじゃましました。

清田区には
つりぼりがたくさんあるんですよ。
ご存知でしたか~?

こちらは、やまべ川のお水が池に流れているので、
とっても池の水が綺麗なんです。

さっそくまりっちも挑戦しました。

人生5度目くらいの釣り!

10分くらいで2匹釣れましたー!

やったやった
拡大画像
うれしさのあまり、「づれだああああ!!」と絶叫
にんまりしております。

こちらは、200円で、えさ、釣竿を貸し出してくれます。

そして、つった魚をすぐに焼いてくれるんです。
拡大画像
これが釣ったヤマメでございます。

焼き始めたころは、シンセンでぴちぴちしてました。
ありがとう、ヤマメさん

拡大画像
ゆったりとしていて、時間がゆっくりと流れていきます。
お母さんが丁寧に休憩所で焼いてくれて
持ち込みもOKなんですよ。

とっても素敵な釣堀です。

一人でつりっていうのもなかなかいいかもしれませんよ★

おすすめ!

きよっちならぬ まりっちも絶対一人で行きます。
店長さんと約束してきました。
拡大画像
林中つりぼり
詳しくはHPをチェックしてみてくださいね★


そして、このすぐ近くにある、
鯉の釣堀、小林養鯉場では、鯉も釣ることができます。
番組では、時間の都合上お伝えできませんでしたが、
こちらも、鯉をつってその場で頂くことができます。
とっても、感じのいいお母さんが経営されています。
釣堀のはしごなんていかが??

石倉は先日ひとりで鯉つってきました。
ひとりなので、うまく写真が撮れませんでした。
ご勘弁を・・・
こちらもHPチェックしてみてね★
拡大画像


次のページ
このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2011年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
前の月   次の月
プロフィール
リーフ レポーター
月~木、午後1時から放送の「lief」。4人のレポーター、石倉まりえ、鈴木舞、鈴木彩可、八幡淳がさまざまなトピックスをお届けてしています!
関連番組