AIR-G' FM北海道
「lief」REPORTER BLOG
2011年11月2日  17:12
kanata art shop
そして3時台はオントナさんとの連動企画!

Kanata art shopにいってきました。
道内の作家さんおよそ100名が携わっているというこちらのショップは
北海道の作家さんの作品を気軽に買うことができるショップとして
展開されています。

こちらで「あったかアクセサリーとアルパカファッション展」を開催されています。
アルパカの毛ってあったかいんですって
標高が高い場所で暮らしているから
保温性があるんですって。それでいて、軽くて、やわらかい。

アルパカの毛をつむぐところから、全て現地の方の手作業でつくられているから
人のぬくもりも感じることができそう。
あたしが気に入ったのは下の写真で着ているスカート!
ノルディック柄でふわっとしてかわいらしい!
店内にはフェルト作品も結構ありまして
下の帽子
やら、アクセサリー類もたくさんありました。
なんだかぽかぽかな気持ちになりましたよ!!!!

是非。14日まで開催されているので!

Kanata art shop
札幌市中央区大通西5丁目だいごビル6階
営業 10時~19時
定休 日曜・祝日

2011年11月2日  16:55
tabibon
今日は天気がよくて気持ちよかった!
すずきあやかです。

旅に行きたいなぁと思うわけです。
私事ですが、今年は、富山県にいったり、韓国にいったりと、
遠出をする機会に恵まれていまして。

あぁぁ。色んなところにいきたいなぁと思ったりするわけです。

そんな時に出会った一冊。
「TABIBON」
旅人50人で一冊の本を作ったんです。
かでさんとぐりこさんが、ハネムーンに世界一周を旅して
カンボジアに小学校を作って
色んな人と出会って、形にした一冊。

リアルなんですよ。全ての写真や言葉がリアルなの。

旅に出たから偶然とれた。みたいな奇跡的な写真がオールカラーで
掲載されているんです。
観ているだけで旅にでたくなる!!!!!!

今日お話を聞いた林さんは、この本にも携わっていて
50人の旅人の中の一人。
アジアと中東を365日かけて旅をしたということで
ネパールの子供たちのきれいな目や、透き通った心が印象的だったそう。

豊かじゃないけど、心が豊か。
ネパールに行ったときの感想です。
まだ見ぬ世界が広がっていて、
見に行かなきゃ損かも!って思ったりもしました。
50人の旅人たちの言葉や写真は、旅をしてみたい、と思っている方の
背中を押してくれるような一冊です。

北海道の書店では取り扱いがないということで、
ほしいという方は↓で手に入れてください!!!
ダッチオーブンを使ったアウトドア料理を楽しめるダイニングバー
「ミールラウンジ」
住所 札幌市中央区南2条西3丁目Kビル1階

アウトドア系の北海道発信のアパレルブランドを取り扱ってるショップ
「ブラウンフロア」

そしてインターネットでも買えます!!
「路上出版」
もしくは
「tabibon」で検索してみてください!

林さんとミールラウンジの前で!
林さんはミールラウンジで働いてます!!!!

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2011年11月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
前の月   次の月
プロフィール
リーフ レポーター
月~木、午後1時から放送の「lief」。4人のレポーター、石倉まりえ、鈴木舞、鈴木彩可、八幡淳がさまざまなトピックスをお届けてしています!
関連番組