AIR-G' FM北海道
「lief」REPORTER BLOG
次のページ
2012年11月29日  18:01
いい肉の日にいい肉を紹介なんて・・ニクいね~!
11/29はいわずと知れた「いいにく」の日。今年僕が食べた中で最も「いい肉」といえば「平取和牛」です。2月に行われた全道PK選手権でいただいたそのお肉の美味かったこと・・

そのお肉が忘れられずにおじゃましたのがこちら!
チャンネルです。

シルバーの△屋根、その外観からは想像できないほどのリーズナブルな品々。フレンチベースの料理手法で提供する洋風居酒屋さんで、お一人4000円もあれば十分に満足できるのだそうです。

そこでいただけるのが・・「平取和牛 シンシンのロースト」
シンシンとは牛のもも肉の中心部のこと。もも肉なのに霜降りで肉の味がしっかりして柔らかいのが特徴!オーブンでじっくり焼くのでご提供まで40分は要するそうです!

これ高級レストランやホテルで食べたら5000円はしますよ!ところがチャンネルではこれがなんと1100円!

平取和牛は上質でおいしいのが特徴。さらに安価で手に入るのは産地直送だからなのだそう!

美味しい北海道の牛肉を是非ご堪能アレ!



チャンネル
札幌市中央区南3条東1丁目1-6
011-231-0324
18:00~25:00
定休:月曜 第3日曜

2012年11月29日  17:10
ミュンヘンクリスマス市2012
今年もやってきました!ミュンヘンクリスマス市in Sapporo。

今年は11月26日~12月24日までの開催ですが、今年はスペシャルな年なんです。1972年に両都市でオリンピックが開催されたことから姉妹都市提携が実現したのですが、今年は2012年!

そう、姉妹都市提携40周年ということで今年は拡大して行われるのです!

まずは定番の大通2丁目会場。グリューワインが楽しめる「マーカスのクリスマスカフェ」をはじめドイツの食事や、今年からはカレーも楽しめます。

さらに出店も手作りアクセサリーがあったりスパイスで作った飾りなど多岐に渡っています。

しかし・・カレーってインドのものじゃ?という疑問に答えてくれたのが国際交流員のクリスティアン・フィーツェックさん。
中世の頃のクリスマス市は、商人の方が世界のいろいろな品物を売っていたというのです。つまり、クリスマス市はドイツの方にとって世界を知るいい機会!だからグリューワインにも「シナモン」がはいっているんですね!

その姉妹都市提携40周年記念という事で今年は大通2丁目会場のほかにもテレビ塔会場にも6店舗ありますし、札幌駅前通り地下歩行空間でもイベントが行われます!

詳しくはHPでチェックしてみてください!



2012年11月22日  17:58
小樽のことならスターダストに聞きなさい!
小樽のスター・・ダストことワタクシ八幡淳(笑)ロングランクリスマスなど観光で訪れるには魅力的な街ですが、よく聞かれるのが「美味しいものってなんですか?」です。

これ、スターダストにお任せ下さい!

ということでやってきたのは創業25年「海月(くらげ)」です。

お店のコンセプトが「地元のお客様に安く新鮮なものを出そう」ということで、お刺身のランチ(ごはん、汁物などがついて)が600円(税抜)と想像を超越したお安さです。

ひらめのお刺身も500円(税抜)と本当にお安い!マグロも黒マグロを使っております!
そんなリーズナブルでおいしい海月で聞いた今の旬!ズバリ!八角(はっかく)です!
ご覧下さいこの・・・な顔(笑)そして・・
とびうおのようなえら!これオスのみです。この八角がこの時期うまいんです!脂のり、食感共にグンのバツ!

さらに・・からアゲもあるんです!
ご覧下さい!骨までカラッとあがった八角!骨を食べるということでカルシウムもとれちゃう!女性にも嬉しい逸品です!

これは誰と行っても間違いなく喜ばれるでしょう!どうです!?スターダストの実力(笑)

こんな実力があるなんて・・新たな一面発覚よ!



海月(くらげ)
小樽市花園1-8-1(花園銀座通りJR高架下)
0134-334664
11:30~22:30
不定休


2012年11月22日  17:24
だ~れがならす~か、あ~の~か~ね~は~♪
11/24(土)は今シーズン見事パ・リーグを制覇した我らが北海道日本ハムファイターズ優勝パレードが行われます。

そのパレードを彩るのが華やかな「紙ふぶき」

その紙ふぶきを製作しているのが「エイチケイエム紙商事株式会社」です!今回は工場にお邪魔して紙ふぶきについてご紹介しました!
前回までは3cm四方だった紙ふぶきは、なんと今回から4cm四方にスケールアップ!無数のスケールアップした紙ふぶき迫力満点でしょう!そんな紙ふぶき、今回は前回からさらに色が2色増え全15色となりました!

若竹、もえぎ、りんどう、ブルー、空、やまぶき、赤、黒、アサギ、ピュアライム、濃クリーム、オレンジ、さくら、うすべに、若草・・そして放送で言ってしまった金色。

実は15色とご紹介したのですが、シークレットで数枚金色が入っているそうです!
15色を重ね合わせ裁断を繰り返しできた紙ふぶきは11/24札幌の空に舞います。
最後に・・こうしたイベントで使われる紙ふぶきなど、中でも赤は非常に縁起のいいものなんですって!

僕も前回のパレードの紙ふぶきを財布に入れて持ち歩いてます。そのご利益は・・みなさんとAIR-G'の番組を通じて出会えた!コレが最大のご利益でございます!

パレードに行った際にはファイターズの選手への声援と共に、紙ふぶきにもご注目下さい!

2012年11月21日  13:23
クリスマスには!!
こんにちわ
石倉まりえです。

先週日曜日は、札幌に初雪が降りました。
初雪にしては、張り切りましたよね!!
やりすぎですよ。


風邪をひかないように頑張ります。


さて、クリスマスまで、もう少しで、1か月を切ろうとしています。
みなさんは、もう予定は、決まっていますか??

私は、クリスマスにおすすめなお店をレポートしました。


札幌市清田区にある「炭火焼肉 味わい放題えん」

店内はジャズの流れるジャズバーのようです。
真空管アンプで聞くジャズは、迫力満点ですよ

お肉のレパートリーは、60種類。
もう4.5年通っていますが、どれを食べても本当においしいです。


クリスマスは、ジャズライブも行われますので、
ぜひ、問い合わせてみてくださいね。

女性1780円
男性1980円 時間無制限です。

知る人ぞしる、札幌のジャズ好きのオーナー石丸さん。
また遊びに行きます。
拡大画像


そして、もうひとつ。

ニューオープンのブーランジェリー「Coron」

店内のところどころに北海道がちりばめられた店内、外観ともに、
アートギャラリーのよう!!!!


おすすめのパンは、
「パンオマングー」

白ワインで煮たマンゴーとブラックペッパー
大きなナッツが大胆にはいったパンです。

これは、大人のパンですねー

出来立てよりも、もちろん美味しいのですが、
少し、おいてから食べるとさらに美味しさが増すんですよね。

わたしは、生ハムをのせて食べるのがおすすめ。


北海道小麦100パーセントで、もちもち、かりかり。

ぜひぜひ、お召し上がりください。


次のページ
このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2012年11月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
前の月   次の月
プロフィール
リーフ レポーター
月~木、午後1時から放送の「lief」。4人のレポーター、石倉まりえ、鈴木舞、鈴木彩可、八幡淳がさまざまなトピックスをお届けてしています!
関連番組