AIR-G' FM北海道
「lief」REPORTER BLOG
2010年6月17日  17:41
大人の習い事、大正琴!
15時台は大正琴を習っちゃいました!やっぱり和な男は大正琴でしょう!
この大正琴は元々中国から伝わったものをタイプライターを元にアレンジした日本で産まれた楽器!

なんともいえない音色と誰でも楽しめる手軽さで僕も初挑戦!
最初は音階がやさしい「きらきら星」から始めるのですが・・無謀にも練習時間10分で喜納昌吉「花」に挑戦!短いフレーズでしたが・・・やはり難しかった!
でも上手くはなかったけど弾けたときの達成感は最高でした!羨ましかったのかそのごディレクターも手ほどきを・・
バイオリンやギターなど弦楽器にはほんの少しだけ触れてきたこともあって、ピックの扱い方には若干の慣れもありなんとか乗り切った演奏・・・でもへたくそな演奏申し訳ありませんでした。


でもいい音色の楽器でしたね~♪やってみたい方はレッツチャレンジ!

木村流大正琴北海道
札幌市中央区南1条東3丁目 映光社ビル地下1階
011-222-3618

2010年6月17日  17:10
メロンパン!
14時台は「炭焼きハンバーグレストラン 竃 円山」から「メロンパン」のお話をご紹介しました。

まずこの「炭焼きハンバーグレストラン 竃 円山」は炭火で焼く短角牛のハンバーグが特徴のお店です。
で、なんでそのハンバーグのお店でメロンパンかというと・・・お店で「パンですか?ライスですか?」ときくあのパンがお客様より「おいしい、家でも食べたい」という声があったのがきっかけなのだそう。

このパンのおいしさの秘密は・・「マルホン太白胡麻油」を使っているから!マルホン太白胡麻油は胡麻油特有の香りがなく、素材の味を引き立たせるというすごい胡麻油なんです!

写真はお話を伺った越野さん。
そのパンは現在店頭でも販売されていますが、このたび6月に新商品メロンパンが登場!
皿一杯の大きさ!表面のクッキー生地はサクサク!中のパン生地は非常にキメ細やかで舌の上で溶けるような感覚・・。パンで口どけ・・・初めて使う表現です。

そして最後に小麦の香りが残る・・素材を全て味わうことができる美味しいパンです。

一日数量限定!のメロンパン!
6月中は札幌駅のスーベニアキヨスクでも購入可能!是非味わってみてください!

炭焼きハンバーグレストラン 竃 円山
札幌市中央区南1条西21丁目1-13ベラクラエ裏参道弐番館1階
011-623-5566
11:30~16:00 17:00~23:00
月曜定休(祝日営業火曜振り替え休)


このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2010年6月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
前の月   次の月
プロフィール
リーフ レポーター
月~木、午後1時から放送の「lief」。4人のレポーター、石倉まりえ、鈴木舞、鈴木彩可、八幡淳がさまざまなトピックスをお届けてしています!
関連番組