AIR-G' FM北海道
「lief」REPORTER BLOG
次のページ
2010年5月31日  20:34
スタンプラリー最後は・・・穴場!!
さて3時台はこちら。
真駒内にある「札幌保養センター駒岡」。
20年以上前からあるそうですが、
エアージー内でも知ってる人がほとんどいないほど穴場!

まずここ、何でもあります。
宿泊施設・焼肉できるエリアやパークゴルフ場。
更にバスケのコートやカラオケ・銭湯・熱帯植物園などなど。

こちらは隣接する駒岡清掃工場と繋がっています。
と言っても行き来できるわけじゃありません。
地下で繋がっているんです。
はい。何故でしょう・・・??

ここ保養センター駒岡の冷暖房や、
銭湯のお湯、熱帯植物園の熱などを、
全て清掃工場の余熱を利用しているからなんです!
20年以上前からエコに取り組んでいたんですね。
こちら熱帯植物園にある8メートルの木。
まじ友達の家とかにあったら一瞬で帰るわ。
迫力ありすぎ。
他にもバナナの木やハイビスカスなど、
南国ならではの植物がありました。

ってか・・・本格的すぎてびびった!!
一度遊びに行ってみてください。

2010年5月31日  20:21
滝野すずらん丘陵公園新エリアに潜入
ここの公園は開園27年目ですが、
今月22日に新たなエリアが登場!!
滝野の森ゾーン西エリアとう名称ですが、
通称「自然博物園」。

そのなの通り自分が虫や鳥になった気分で、
森を散策する事が出来ます。
まず西エリアに到着したら、
森の情報館へ行って森の旬な情報をゲットしましょう。

どんな花が咲いているか、
またどんな鳥がいるのか?などを知ることができます。
↑の写真のように、いろんな仕掛けなどで、
わかりやすく森の事を勉強できます。
大人の方がはまりそう・・・ニヤリ。
さぁ~森のお勉強をしたら、
いよいよ森へ出ましょうか!!
森の情報館の出入り口からではなく、
階段を下に降ります。するとー!!!
すんばらすぃー景色がどーん!!
空気最高!眺めも最高!
一気にテンション上がります。
さて外に出ると高さ5メートル、長さ130メートルのデッキがあります。
これデッキ。
なかなか5メートルの高さから木を眺めるってないですよね。
木に巻き付いているツルなどもしっかり「共存」しているのが見えます。
西エリアは100年以上前、人が住んでいたと言われているそう。
田んぼの跡や炭が出てきているんです。
また滝野すずらん丘陵公園の中でも、
最も人の手を加えていないので、
ありのままの自然を感じることが出来るんですよ。
今日西エリアを案内して下さった小堆さん(右側)、
そして今井さん(左側)。
実は今井さん・・・私が昔めっちゃお世話になった方なんです!!
リポート終わって振り向くといきなりいたからびっくりー笑
今日はお休みなのに私がリポートでお邪魔するという事で、
わざわざ来て下さったそうです。
久々の再会!嬉しかったー♪

さて・・・忘れちゃいけないスタンプ!!
滝野すずらん丘陵公園には、
滝野の森ゾーン東エリアの森の交流館と、
中心中心ゾーンのカントリーハウスにあります。
私は森の交流館で押しました☆

ローラー滑り台とかあって、
建物の造りも面白かった。
またゆっくり来たいなぁー。


2010年5月31日  19:39
シーニックバイウェイスタンプラリーin南区2010
久我桜です。
リスナーサンクスウィーク!!
やってきましたね。この季節。
今日は本当に気持ちの良いお天気で、
ちょっと日に焼けました。
こんな青空の下元気にリポート♪

やっぱ晴れた日に外に出られるのはリポーターの醍醐味??
本当に今日は楽しかったなー。

さて・・・
挙うは天気が良いので外をたくさん回りました。
シーニックバイウェイスタンプラリーin南区2010に挑戦。
この「シーニックバイウェイ」とは、
道内各地に拠点を置き、
その各地の魅力などを知ってもらうため活動している所。
エコ活動もしているそうです。
札幌は南区に拠点を置いて、
南区の魅力を知ってもらうため始めたのがこのスタンプラリー。

南区の有名な場所やオススメスポットに、
スタンプとマップ、スタンプ帳を設置しています。
ちゃんと緑の旗が立ってるのですぐわかります。

15カ所あるうち8カ所以上ためて応募すると、
南区の名産品や温泉入浴券が当たるそう。
という事で~12台のリポート後に早速スタート!!
まず真駒内公園で1コ押し、
すぐにエドウィン・ダン記念館でポン。
続いて・・・
紅桜公園の茶屋。めっちゃ雰囲気良かった~。
そして・・・関口雄揮記念美術館。
行ったはいいが月曜休みで押せず。ちーん。
月曜日休みのスポットは結構あったのでご注意。

その後スタンプを増やすため、
滝野すずらん丘陵公園へ向かったのでした。

続く。


2010年5月27日  17:35
運動会のお子様をしっかり撮影するために・・
15時台は運動会で活躍するお子様をしっかりカメラに収めるために!プロカメラマンの岩崎さんにビデオカメラの撮影心得を伺いました!

まずは準備。
○バッテリーの充電と、予備のテープやメディア、バッテリーの確認。

続いてやってしまいがちなNG撮影
○アップばかりにしてしまい、何をやっているかわからない撮影になる。
○興味のあるものを撮影しまくり、カメラアングルを細かく変えること。
ポイントは全体の映像を細かく入れ何をやっているのかを分かりやすくすることなのだそうです。

工夫次第で素敵な作品に!
○朝お母さんがお弁当うを作りシーン→おでかけ→競技→昼休み→競技→閉会式。のようにストーリーをもたせ、お子さんへのインタビューも短く挿入。
○おじいちゃん、おばあちゃんに見せるときには20分くらいの長さにする。
○上級テクニックとして、晴れたひなら青空からストンと画面を落として満員の客席を撮影するなど・・。

色々教えてくれました!プロって当たり前だけどスゴイ(笑)是非参考にして素敵な映像を撮ってください!

2010年5月27日  17:25
14時台は元気ショップ!
14時台は地下鉄大通り駅地下コンコース(定期券売り場横)元気ショップにお邪魔しましました。

このショップのコンセプトは「品質の良い品揃え」ということで、パンや牛乳ジンギスカンまで色々なものが揃っています!

開店の経緯が作業所で働いている方が「自分たちの作っているものに自信があるのでなんとかたくさんの人に知ってもらいたい」というのがきっかけ。

新商品として手作りのストラップや季節商品の「よもぎ大福」なども人気です。

写真は店長の岩森さんと。
元気ショップ
札幌市中央区大通西2丁目地下鉄東西線大通り駅コンコース内
011-210-1147
平日8:00~20:00
土日・祝10:00~19:00

次のページ
このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2010年5月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
前の月   次の月
プロフィール
リーフ レポーター
月~木、午後1時から放送の「lief」。4人のレポーター、石倉まりえ、鈴木舞、鈴木彩可、八幡淳がさまざまなトピックスをお届けてしています!
関連番組