AIR-G' FM北海道
「lief」REPORTER BLOG
前のページ次のページ
2011年8月26日  14:59
今、改めて災害を考える。
今年3月11日に東日本を襲った未曾有の災害「東日本大震災」。我々市民にも現地からの映像や報道が与えた衝撃は忘れがたいものがあります。伴い防災への意識は高まる昨今ですが、8/30~9/5の防災週間にぜひ改めて知っていただきたい正しい備えへの情報を「防災・危機管理専門官 兼札幌市民防災センター館長細川雅彦さん」にうかがってきました。
市民防災センターは各種防災の模擬体験を通じて、防災に関する知識や災害時の行動を学ぶことができる施設です。
中でも地震体験コーナーでは最大震度7の地震を30秒体験できるプログラムが用意されています。

僕も体験しましたが、まず立っていられません。これが突然起きたことを考えれば、実際に模擬体験を通じて体に覚えさせることも重要だなと改めて感じました。
最後に「防災・危機管理専門官 兼札幌市民防災センター館長細川雅彦さん」に地震への備えについて伺いました。

地震に備えた家具の固定、懐中電灯や携帯ラジオなど非常時持ち出し品、食糧、水、ティッシュペーパー、防寒品、避難経路の確認などなど数えきれないものがありますが、一番重要なのは・・・


「自宅で3日間生活ができる備えをする」



ことなのだそうです。家族構成、3日間何が必要なのか実際に書き出してそれを備えてみる。ぜひ防災週間をきっかけに今一度ご家族で話し合われてみてください。

そのヒントは札幌市民防災センターにたくさん展示してあります。お時間を見つけて一度ご家族でご来館されることをお勧めいたします。



札幌市民防災センター
札幌市白石区南郷通6丁目北
011-861-1211
9:30~16:30


2011年8月24日  20:25
北海道マラサダドーナツパフィーディー
フーズ&ブレッドにいってきましたー!
美味しいパンが自慢のパン屋さん♪
たくさんのパンがお店に並んでるんです。
その中で注目すべき存在が!!!!

北海道マラサダドーナツ!!!!
そして
北海道マラサダドーナツパーフィーディー!!!!!!

ハワイにあるマラサダを食べたフーズ&ブレッドの社長さんが感動して
北海道の食材でマラサダを作っちゃったという。
しかも、このマラサダ、ハワイで作られているマラサダのレシピを使用して
日本人の口にあうように作られているんですって♪

お味は、シナモン、シュガー、チョコ、ストロベリーチョコ
があります。
見た目はまんまるいドーナツって感じ!
その中にプラス30円で生クリームをちゅちゅちゅっと注入してくれるんです♪
その生クリームがとってもあっさりしていてパクパクいけちゃう感じのやつなの!
幸せ☆


パフィーディーは、カスタードクリーム、あずき、プレーン、イチゴと種類があって
見た目はコチラも似たような感じなんですが
アズキと生クリーム、とか、カスタードクリームと生クリームとか
あんをたっぷりと楽しむことができるんですよー!

フーズ&ブレッドでその味を是非!

住所 札幌市西区西野7条3丁目
営業時間 10時~19時

2011年8月24日  20:12
北大植物園にいってきたよーーー!!!
100パーセント電気で動く車、日産リーフに乗って緑のあるところへレポートに向かいました!

いってきたのは北大植物園。
街のど真ん中にあるオアシスともいえるこちら。
私は初めて行ったんです。
国内最初の近代的植物園として明治19年に開園しました。
原始林をそのまま保存する園内には、およそ4,000種もの、北海道ならではの植物が生育してるんです!
ハルニレやブナの大木に囲まれた園内は、都心とは思えないほどに静かで心が休まります。

そんな中、絶滅危惧種になっている植物が多数あるということで
緑を守るために、私たちが出来ることってなんだろう?とか
絶滅させないためにできることって?とか
なんだか色々考えてしまいました。

だってね、イチョウって、街路樹としてはたーくさんありますけど
あれらは、全て人間の手を加えているものであって
野生のイチョウはもう絶滅してしまって生息していないんですって!

難しいことは考えずに、できることから!
やっていければいいなぁと思いました。

リフレッシュできる北大植物園に是非あなたも足を運んでみてくださいね☆

2011年8月23日  23:20
百合が原公園の・・・動物園?
続いては、日産リーフに乗って百合が原公園へ・・・

この公園では、落ち葉や剪定で出た枝葉などを、
ゴミにせず堆肥にして再利用する、
「植物リサイクル」に真剣に取り組んでいるんです。

剪定した街路樹の枝も、百合が原公園に運ばれ
堆肥に生まれ変わっているというのに驚きでした!

拡大画像
さて、現在大温室では「コケとシダ展」も開催中。
こんなかわいい「コケの動物」もいるんですよー。

拡大画像
クマ!

拡大画像
キリン!レッサーパンダ!

ところで、中継ディレクターのTさんは、
すっかりコケの魅力にとりつかれてしまってました。

・・・今度なんかやりましょうか、コケがテーマの中継(?!)。
そんなわけで(?)、3時は百合が原公園からおおくりしました!





さてさて、ただいまリスナーサンクスウィーク開催中のAIR-G'。
ムービーアクセスでもプレゼントご用意してますよー。

そして、8月27日のオンエアでは、
ゲストに桐谷美玲さんをお迎えするので、
ぜひ聴いてみてくださいね☆
土曜夜8時30分から放送中です。

↓Tさん渾身のコケショット。

拡大画像

2011年8月23日  23:18
おいしいパン屋さん、発見!
鈴木舞です!

今日は北区からのリポートでした。
まずは、この画像をみてうっとりしてください!
拡大画像
お邪魔した「DAD'S BAKE」さんのパンはとにかく種類が豊富!
そしてどれもおいしいのばかり☆

当然、リポート後はトレイとトングを引っ掴み、
「お買い物モード」に入りました。しあわせ・・・
拡大画像
プライスカードを立てているのは、本物のパン。
うわー、かわいい演出だなぁ。

そしてこちらが、オーナーの愛犬がモデルのパン・・・
拡大画像
中にクリームが入っていて、おいしいのです♪
って、いちいち味の解説をしていたらディレクターに
「まさか前種類食べたのでは・・・」とおののかれましたが
違いますよー!常時約50種類もあるのに、
そんなに早く制覇できませんよー!

でも、いつか制覇したいものです(笑)。
まだ角食もメロンパンも食べてないしー。
拡大画像
こちらが中継で食べていました「ショコラブレッド」。
三笠の石炭ザンギに続き、「黒くて美味いシリーズ」?
AIR-G'に持ち帰った後も「黒すぎ!」と話題になりました。

とってもおいしいお店なので、
ぜひ行ってみてくださいね♪

「DAD'S BAKE(ダッズベイク)」札幌市北区篠路1条9丁目1-6
011-557-3835 08:00~18:00(売切れ次第終了)
月曜休み 駐車場あり。

前のページ次のページ
このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2011年8月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
前の月   次の月
プロフィール
リーフ レポーター
月~木、午後1時から放送の「lief」。4人のレポーター、石倉まりえ、鈴木舞、鈴木彩可、八幡淳がさまざまなトピックスをお届けてしています!
関連番組