AIR-G' FM北海道
「lief」REPORTER BLOG
2011年8月9日  23:20
SLには、ロマンがあるのですっ。
さてさて、お次は「三笠鉄道村」へ。
三笠は北海道鉄道発祥の地でもあるのです。
明治15年、三笠の幌内~小樽手宮間で鉄道が開通。
日本鉄道史上でも3番目、という歴史を持っていました。

北海道開拓のため、石炭を始め物資の輸送に
鉄道は不可欠だったというわけなんですね。

拡大画像
時間がなかったから喋れませんでしたが、
この記念館の中の展示も充実しているんですー!
拡大画像
さて、鉄道村のある場所は、昔は駅がありました。
駅がある、ということは当然、当時の線路もあります。
そこを、走っているのが・・・

拡大画像
SL―!!!


そう、鉄道村には本物のSLが走っているのです!


勿論、体験乗車もできますよ~。
本物のSLに乗って感じる風、石炭のにおい、
力強く線路を走る振動・・・・・・た、たのしい!
これは鉄道ファンじゃなくてもテンションあがりますよー。

そして、ここ鉄道村は日本で唯一、
「SLを運転できる場所」なんです。
拡大画像
今日も東京から、運転体験にいらした方が・・・
「SL機関士体験クラブ」、学科講習を受ければ、
機関士さんの指導を受けながら、運転をさせてもらえるんです。

その様子を横から見守るわたしたち・・・
おおお、石炭をくべてる!火がみえる!すごーい!

・・・完全に、社会科見学に来た子供の反応(笑)。


そんな、貴重な体験も出来る鉄道村。
この夏ぜひ、遊びにきてみてください☆

「三笠鉄道村」
三笠市幌内町2丁目287
01267-3-1123
9:00~17:00 月曜休
SL体験乗車は大人200円、8/15まで毎日開催。
冬期休館 10月16日~4月15日

拡大画像


2011年8月9日  23:14
黒いぞ!旨いぞ!
鈴木舞です!

夏休み特別企画~!と、いうことで、
今日はドライブ!三笠まで行ってきました。

三笠は今年開基130年の記念の年。
色々と記念事業も開催されているのですよー。

ここ、道の駅三笠は9/3の「開拓ウォーク」のゴール地点。
北海道の道の駅、認定第一号でもあるのです。
拡大画像
さて、三笠といえば、石炭のまちでもありました・・・
って、でかいぞこの石炭!

拡大画像
その石炭によーく似たザンギ、ご存知ですか?
この道の駅に移動販売車が!ということなんですが・・・
いたいた、黄色くて目立つ、この車!

拡大画像
あったー!
これが三笠名物「石炭ザンギ」!

拡大画像
黒い色はイカスミ。
味付けは三笠の食材にこだわっています!

リンゴジュース、鶏醤、たまねぎ、
にんにく、行者にんにく・・・・・・
三笠の美味しいものをふんだんに使った結果、
それはそれは贅沢な味わいのザンギができました☆

見た目の石炭っぷりに尻込みするひともいらっしゃるそうですが、
これは食べないと損ですよー、ほんとにおいしいんだから!

普段は道の駅三笠の駐車場にて販売していますが、
9月は札幌のイベントにも出展するとのこと。
この黄色い車、みかけたら是非、食べてみてください♪

ちなみに下の画像は、7月のお祭りで食べたときのものです。
バックの紅白がお祭りっぽいでしょ?

「石炭ザンギ」、おすすめです!



拡大画像


このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2011年8月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
前の月   次の月
プロフィール
リーフ レポーター
月~木、午後1時から放送の「lief」。4人のレポーター、石倉まりえ、鈴木舞、鈴木彩可、八幡淳がさまざまなトピックスをお届けてしています!
関連番組