AIR-G' FM北海道
「lief」REPORTER BLOG
2011年8月18日  17:57
・・・で、米と言えばカレーでしょ!
日本人たるもの米を食べるときにはカレーにきまってっしょ!と、勝手に決め付けたワタクシ。どうせ食べるなら「特別なカレーを!」ということで向かったのは・・・

「元気応援レストラン モエレ がっつ亭」


です。とにかくここは規格外!店内はゆうに60名以上は入る広さ!そしてメニューがとにかくボリューミーでリーズナブル!

980円のエビフライ定食なんてサラダつきのエビフライにごはんと味噌汁、200gのパスタかラーメンが付いてこの値段ですよ!しかも100円プラスしたらご飯味噌汁お変わり自由(笑)とにかくお腹がいっぱいになりたい人にはもってこいのお店なんです!
そんながっつ亭で提供されているのが・・


「伝説のはっちょカレー」


その伝説はまさに一人の男の生死がかかっていた!

はっちょさんこと本名佐藤はじめさんは当時岩内町出身のあまり裕福ではない学生、がっつ亭オーナー鎌田さんの友人でした。

しばらく学校に来ないはっちょさんのことが心配になりある日家に行くと・・ななななんと横たわるはっちょさん!

友:「おいどうした!」

は:「は・・・ひっひゅうかんはひもはへれらい・・・(一週間何も食べてない)」



驚いた友人一同はあわててはっちょさんを背中におぶり下宿の食堂へ!そこで出されたカレーを16杯食べたところ生気を取り戻し事なきを得た・・・


これが偽らざる伝説「はっちょ物語」なのです。そのはっちょさん、現在は建築関係のお仕事をされているのですが未だにこのお話をすると涙が止まらないそう・・。
実際にカレーを頂きました・・・素朴な味!昔友達の家で食べたお母さんが作ったカレー、とにかく流し込むように食べましたね!

しかし、侮る無かれ!このカレースープは4日かけてダシをとる本格的なもの!これが11:00~14:00のランチタイムは、なんと・・・





400円!!!!





で食べれるんです!しかも、食べ放題!
16杯食べた中で12杯目が一番美味かったという伝説の「はっちょカレー」。唯一無二の伝説と共に他のボリューミーなメニューも是非ご堪能あれ!
元気応援レストラン モエレがっつ亭
札幌市東区北丘珠5条4丁目3-15
011-299-5837
11:00~(14:00ランチ終了)20:00(水曜はランチのみの営業)


2011年8月18日  17:45
8月18日はコメの日!
八十八←これを組み合わせると・・・そう「米」!ということで8/18は米三昧の中継をお届けしました!

「飯食ったか?」

とかつてトシちゃんが言っていたように、お米は日本人の主食!どうせなら美味しいお米を!ということで14時台は玄米で仕入れて販売時に精米してくれるというお米屋さん「株式会社 札米」にお邪魔しました!

お米と言えば新米ですが・・・関東産のものは8月末、北海道産のものも9月末には出てくるようです!気になる今年のできばえは・・・「良好」ということですよ!楽しみです。

そして思い切って聴いてみました。これだけたくさんあるお米の種類、このおかずにはこれ!というのはあるのか・・・すると!


煮物・焼き魚・・・・・・・・・・ふっくりんこ
生卵(これ北川さんチョイス)・・ゆめぴりか


と、道産米ならこれというのをチョイスしていただきました!う~んおかずでお米を変えるなんてなんという贅沢♪

そのほかお米のあれこれをおしゃべりしていると時間を忘れてしまいます!法放送ではご紹介できなかったお話も聴けましたよ!是非じっくりお米選びしてみてください!


このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2011年8月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
前の月   次の月
プロフィール
リーフ レポーター
月~木、午後1時から放送の「lief」。4人のレポーター、石倉まりえ、鈴木舞、鈴木彩可、八幡淳がさまざまなトピックスをお届けてしています!
関連番組