AIR-G' FM北海道
「lief」REPORTER BLOG
2011年8月5日  12:09
チャーハンは食べるんじゃない、戦うんだ!
無類の居酒屋野郎私八幡淳(笑)その居酒屋から派生したメニューの専門店があると聞いた日にゃ・・・黙っていたら男がすたる!ということで確認しに行ってまいりました!

チャーハン専門店「えんがる」
店名の由来はご主人の市宮さんの奥様が遠軽町出身ということと、お客様と「縁がある」なぁーんつってのダブルミーニング。イカスぜ。

チャーハン専門店をはじめるきっかけは、居酒屋メニューとして出されていたチャーハンがあまりにおいしいため、お客様から・・・

「これ、昼間やっても行けますよ!」

と言われたからなのだそう。どれ、そんなにいうならまず食べてみるべか!
いただいたのはお客様にも人気の「ガーリックチャーハン」。口に運んだ瞬間パラッとした食感と立ち上るガーリックの風味。思わずがっつきます!そう、チャーハンは食べるんじゃない!戦うんだ!!!!!
しかもえんがるの昼メニューチャーハンには豚汁つき!しかもお代わり自由!かきこむ、すする、かきこむ、すする、豚汁おかわりのかきこむ、すする!

その結果・・・
やられた、このうまさ!敗れて悔いなし(笑)これぞチャーハンのだいご味です。

えんがるのチャーハンは並盛500円、大盛り600円、特盛700円!特盛はご飯2合ときたもんだ!

その他ピリ辛高菜チャーハン550円、海鮮チャーハン600円、10回来てスタンプ集めたら幻のメニューカチャトレ(骨付きチキンの煮込み)チャーハンも食べれるよ!夜は居酒屋にもなるよ!

戦いに敗れたい猛者はえんがるへ!炒飯メニューはまだまだ増えるぞ!


炒飯&居酒屋えんがる
札幌市西区西野2条2丁目
011-671-8502

11:30~14:00
17:00~23:30


2011年8月5日  11:54
具象彫刻30人展-北の作家たち-
14時台はお勧めのイベント「具象彫刻30人展-北の作家たち-」をご紹介しました。

札幌は大倉山のふもと宮の森にある「本郷新記念札幌彫刻美術館」で行われるこの展覧会は北海道で活躍している30人の作家さんによる具象彫刻の展覧会です。

この「具象」というのは「抽象」の対義語。つまり「これは太陽です」と言われても「うーん・・・見る人が見ればね(笑)」という作品ではなく、「これは女性です」といえば「そうですよね!」という作品が「具象彫刻」なのです。


今回は北郷新記念札幌彫刻美術館開館30周年記念とうことで、30人の北海道で活躍する作家さんが集まったのですが、どの作品も作者のかたの想いがしっかり表現されていて魅力的なものばかりです!


実は・・・その想いを直接聞くことができます!8/6(土)・20(土)には出品作家さんが自作について語る「ギャラリーツアー」が開催されます!より深く作品を楽しみたい方も、彫刻などの芸術にまだ触れたことがない方も・・ぜひこの機会に参加してみてください!



本郷新記念札幌彫刻美術館
札幌市中央区宮の森4条12丁目
011-642-5709
10:00~17:00
休館日月曜
入館料一般300円


このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2011年8月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
前の月   次の月
プロフィール
リーフ レポーター
月~木、午後1時から放送の「lief」。4人のレポーター、石倉まりえ、鈴木舞、鈴木彩可、八幡淳がさまざまなトピックスをお届けてしています!
関連番組