AIR-G' FM北海道
「lief」REPORTER BLOG
2011年9月1日  17:25
バーテンダー
9/1はあのマッシーこと村上雅則氏がメジャーデビュー(こう書くとアーティストみたいですが・・)、初めてメジャーリーガーが誕生した日なんです。

そこで北海道における先駆者を探したところ・・・いらっしゃいました女性バーテンダーの先駆者「ドゥ エルミタァヂュ、中田耀子」さん。

厳密にいえば先にもいらっしゃったらしいのですが、それでもこの道40年。最もベテランの域に達してらっしゃる中田さんにお話を伺いました!
この日もビシッとタキシードと蝶ネクタイで出迎えていただきました。

カウンターバーのドゥ エルミタァヂュは中田さんをはじめとするバーテンダーの方とおしゃべりをしながらカクテルを楽しむお店。楽しい駄洒落をおり混ぜながらのひと時・・・

僕もあまりにおいしいカクテルなのでみんなに楽しんでもらおうと「各テーブル」に用意していただきたいくらいでした(笑)


さ、そんな中田さんはお客様によくいわれるのが・・・



「僕をイメージしたカクテルを作って下さい!」


と言うもの。お話をした上で沢山のオリジナルが生まれてきたそうです。
そして、今回は無理を言って↑番組オリジナルカクテル「lief(リーフ)」を作っていただきました!味はラムリキュールをベースに爽やかな柑橘系。

そして今回無理を言ってこのカクテルを・・・・メニューに載せていただきました!そうこの「lief(リーフ)」はドゥ エルミタァヂュでいつでも頂くことができます!





筆入れ
お値段1260円大人のカクテルをぜひ一度!

ドゥ エルミタアヂュ
札幌市中央区南3条西4丁目 南3西4ビル10F
011-232-5465
18時~1時



2011年9月1日  17:10
サッポロさとらんど
14時台はさっぽろさとらんどで収穫体験をしてきました!

さっぽろさとらんどは東京ドーム16個ぶんの広大な大地に市民が気軽に農業や自然、動物に触れ合える場所。乳製品やソーセージの手作り体験ができたりといろいろな楽しみがありますが、なんといってもこの時期は野菜の収穫体験!とれたての野菜はうまいぞー!
今回はミニトマトのハウスに突撃!食べましたよ・・・ん~甘い!品種によってはソースに加工できるものもあるんです。ちなみに普通のトマトよりも水分量が少ないので濃厚なソースが出来るって聞いたら、こう答えます。








「ソースっすね!」




つって(笑)いろいろ教えてもらいながら収穫できる「ズッキーニ」「たまねぎ」「じゃがいも」「にんじん」「枝豆」などなどの畑を回りましたよ!
指差してる先になってるのは「オクラ」です。なってるのはじめてみました(笑)これ、使わなかったらこれが本当の「オクラ入り」っつって(笑)
  ↓
また9/10、11には「さっぽろハーベストランド収穫祭」が行われます。なにやらお肉が食べられたり、縁日もあるみたいですよ♪

詳しくはサッポロさとらんどのHPもご覧下さい!
サッポロさとらんど
札幌市東区丘珠町584-2
011-787-0223


このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2011年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
前の月   次の月
プロフィール
リーフ レポーター
月~木、午後1時から放送の「lief」。4人のレポーター、石倉まりえ、鈴木舞、鈴木彩可、八幡淳がさまざまなトピックスをお届けてしています!
関連番組