AIR-G' FM北海道
「lief」REPORTER BLOG
2010年8月27日  17:37
あたしの心を慰める。それは珈琲。
こなのてぃわー!
すずきあやかです。この前、初対面の男性に顔に似合わず可愛い名前だねって言われました。
おっと!
言うねぇ!年下メンズ!

ちょっぴり傷ついた私を癒してくれるのはいつだって雰囲気のいいカフェです。
今回も大当たりでした!
行ってきたのは「珈琲淹REFINED」です。
もともとコーヒー豆の販売店からスタートしたとゆうおみせ。
店内は珈琲のいい香りもしますし、珈琲を焙煎している機械もみせていただきました。

コーヒー豆は五感で焙煎する。とゆうことで、甘みを引き出すローストにこだわっているそうです。
自然光の元で焼くのもポイントだそうですよ!

そして。知らなかったんですが、
珈琲もあく抜きが必要だって知ってました?
特にアイスコーヒーは、あく抜きをするだけで「透明感のあるアイスコーヒー」を飲むことが出来るということで
あたしもいただいたんですけどね
本当に薄い焦げ茶の綺麗なアイスコーヒーは、透けていて
一見「薄い」ようにも見えるんですが、飲むとすごくすっきりしていて美味しいです!
ちゃーんと珈琲の深い味わいは楽しめるのに
すごくすっきりしている!これはあく抜きのおかげですね!

おうちでも簡単にできるとききました!
シェイカーで、かちゃかちゃと強制的にあわ立たせてもいいし
注ぐときに、高い位置から注いで、あわ立たせる。
そしてその泡を除くとすごく美味しいアイスコーヒーが飲めるそう!

珈琲のお話をじっくりと知りたいなら是非リファインドへ!おすすめ!
コーヒー豆の種類も豊富!
足を運んでみてください☆
「珈琲淹 REFINED」
住所 札幌市白石区菊水8条2丁目
営業時間 午前9時~午後8時
定休日 日曜祝日

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2010年8月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
前の月   次の月
プロフィール
リーフ レポーター
月~木、午後1時から放送の「lief」。4人のレポーター、石倉まりえ、鈴木舞、鈴木彩可、八幡淳がさまざまなトピックスをお届けてしています!
関連番組