AIR-G' FM北海道
「lief」REPORTER BLOG
次のページ
2010年8月17日  23:34
ラリーは続く・・・
3時台の「豊平館」。
ここにも星がありました☆
拡大画像
清華亭と同じく、明治13年に落成した豊平館。
かつてはホテルとして利用され、
最初のお客様は明治天皇でした。

豊平館はもともと、中島公園の中ではなく
市民ホールのあたりにあったんですよね。
移築されたのは昭和33年。
明治の話ばっかりしていたら、なんか「つい最近」って
感じてしまうのは・・・錯覚、ですよね?
拡大画像
「豊平館」
中央区中島公園1-20
9:00~17:00
休館日・第2火曜日(ただし6~10月は第2火曜も開館)
見学無料
地下鉄南北線「中島公園駅」下車徒歩5分、
市電「中島公園通」下車徒歩3分
問い合わせ 「豊平館」011-511-0985
拡大画像
そんなわけで、本日集めたスタンプの数は、6個!
コンプリートまであと2つだぁ~!
ぜったい集めてやるっ!!

「北海道遺産スタンプラリー 五稜星を探せ!」
2011年3月31日まで開催中です。
スタンプ帳となる「チャレンジbook」は
時計台などのラリーポイントや
札幌市内の観光案内所などで配布中。
参加者の中から抽選でプレゼントも当たるということで、
チャレンジした後は、応募もしてみてくださいー!

そんなわけで、「歴女」を楽しんだいちにちでした☆



拡大画像
おまけ。
クローゼットのなかでかさばりまくっている
「月刊少年ガンガン」。
危ないので人の上には落とさないようにしましょう。

来月のハガレン外伝、楽しみすぎてどうしよう・・・・・・


2010年8月17日  23:27
かつてはここに公園が。
札幌駅や北大の近くにありながら、
時計台や赤れんがに比べると知名度が・・・
歴史は負けずに古いんですよー!(力説)
拡大画像
ひろーい和室。
映画のセットみたいですが、セットどころかリアルに明治。
次の画像の掛け軸が、明治天皇の詠まれた歌です。
拡大画像
たっぷりと陽光そそぎこむ縁側・・・
しまったー!ほんとに和服で来りゃよかった!
拡大画像
「清華亭」
札幌市北区北7条西7丁目
開館時間 9:00~16:00
休館日年末年始(12月29日~1月3日)
見学無料
JR「札幌駅」北口から西へ徒歩10分
問い合わせは「清華亭」 011-746-1088まで。
拡大画像
続いては中島公園の「豊平館」へ。
さっそく、星はっけんー!

2010年8月17日  23:24
よっつ、いつつ・・・
移動時間を利用して、もう一箇所。
続いては、サッポロビール博物館。
びしっと大きな星が・・・・・・
拡大画像
団体のお客さんも沢山来ていましたー。
拡大画像
さくさくと進んで、スタンプ4つ!
いい調子ですにゃー。
拡大画像
2時台にお邪魔したのは「清華亭」。
明治13年に建てられた建物です。
入り口の上に透かしになった星が・・・
くっきり!
拡大画像
外観は当時珍しかった西洋風。
内装は和洋折衷となっています。

明治天皇が行幸の際に、休憩したのがこの建物。
ほら、碑も立っている。
拡大画像

2010年8月17日  23:20
星のかけらを探しに行こう!
鈴木舞です!

いやーん今日は楽しかったです!
「北海道遺産スタンプラリー 五稜星を探せ」
星を探すスタンプラリーって、ロマンチックー!

ラリーポイントは8つ。
それでは行ってみよう!
まずはAir-Gのおとなり、札幌時計台~。
拡大画像
ね?赤い星があるでしょう?
拡大画像
スタンプ押して、次は道庁赤れんが・・・
ここにも星がありますよ、見えるかな?
拡大画像
平日ですが、観光客のかたも沢山・・・
拡大画像

サッポロファクトリーでもひとつ押したので、
ここまででスタンプ3つ集まりました!
さぁ、次行ってみよう~!
拡大画像

2010年8月17日  0:28
フルーツビネガーって美味しいんです
フルーツビネガーを楽しめる、
超カワイイお店へお邪魔しました。

先月オープンしたばかりの八百屋のダイニングカフェ syojiki村。
八百屋さんプロデュースによるお店です。
野菜をふんだんに使ったお料理が多数ある他、
5種類のフルーツビネガーを用意。
様々な割り方で50種類近くもの飲み方があります。

ビネガーはイチゴ・キウイ・パイナップル・晩柑・レモン。
今日はオススメの飲み方でキウイ×コーラと、
レモン×ミルクを頂きました。

なんかお酢の角が丸くなった感じ。
すっごく飲みやすかったです。
レモン×ミルクはラッシーみたいでした。
キウイ×コーラは結構甘め。
お料理も進みます。
料理長さんと。
パンのコンシェルジュであるパンシェルジュの資格をお持ちで、
こだわりパンも食べられます。

八百屋のダイニングカフェ syojiki村
札幌市中央区南1条西5丁目プレジデント松井ビル地下1

次のページ
このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2010年8月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
前の月   次の月
プロフィール
リーフ レポーター
月~木、午後1時から放送の「lief」。4人のレポーター、石倉まりえ、鈴木舞、鈴木彩可、八幡淳がさまざまなトピックスをお届けてしています!
関連番組