AIR-G' FM北海道
「lief」REPORTER BLOG
2010年8月11日  16:46
ポンペイにいってみたい。
今日は北海道立近代美術館で開催中の「古代ローマ帝国の遺産 栄光の都ローマと悲劇の街ポンペイ」をみにいってきました。
今からおよそ2000年前に作られたとゆう古代ローマの遺産の数々が展示されているとゆうことで
興味深いお話を伺いましたよ!
お恥ずかしながら、教科書に載っているくらいの知識しかない私。(いやもしかすると教科書に載っている事も覚えていないかもしれません)
が、観にいった私の知り合いがね。本当に素晴らしい展覧会だったって言っていたので気になっていたんです。

2000年前ですよ?
今から2000年前の遺産が、キレイな形でのこっているんです。
とゆうのも、今回古代ローマ帝国の中の「ポンペイ」とゆう街から発掘された遺産が多々展示されているわけですけれどもね。
ポンペイは火山によって滅びてしまった街なんですね。火山灰で埋もれた街は、火山灰によってタイムカプセル状態になりまして、破損があまりないまま発見されたそうなんです。

当時は、今と違ってもちろんパソコンや、機械なんてゆうのも、ありませんよね?

それではこの大理石で作られた肖像。どんな風に作られたとゆうのでしょうか?
初代ローマ皇帝アウグストゥス。今回初めて北海道にやってきました。
一つ一つ丁寧に作られているのがよくわかります。アウグストゥスの胸の筋肉、顔の骨格、まとっている布のシワも細かく作られているんです。
そして大きいですよね。
展覧会の会場はいると真っ直ぐ先にこのアウグストゥスの肖像があるので、圧倒されます!

そして2000年前からアクセサリーを身につけたり(お洒落!!!)
水道もあったそうですよ。
争いもなく、穏やかな街だったポンペイ。その様子がまるで私の目の前でよみがえるかのように再現されていますから。
是非あの空気を味わいに足を運んでみてください!

8月22日まで開催
「古代ローマ帝国の遺産 栄光の都ローマと悲劇の街ポンペイ」
住所 札幌市中央区北1条西17丁目

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2010年8月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
前の月   次の月
プロフィール
リーフ レポーター
月~木、午後1時から放送の「lief」。4人のレポーター、石倉まりえ、鈴木舞、鈴木彩可、八幡淳がさまざまなトピックスをお届けてしています!
関連番組