AIR-G' FM北海道
「Sparkle Sparkler」Reporter's Blog
2015年7月14日  17:21
エスプレッソドリア×無添加ドーナツ×大正の挿絵♪
中嶋あゆみでーす!!
あ、暑かった。。。。みなさん大丈夫でしたでしょうか。
ただ暑いだけじゃなく、空気がじとっと重たかったですね。
土曜日からどんどん日焼けして行っているので今シーズンが心配です。笑


********

12時台はCoffee Bar Frenchで、「エスプレッソドリア」を食べました♪
拡大画像
今日も食べかけの写真ごめんなさい。笑
ご飯の部分がコーヒー色なの解りますか~??
これね、コーヒーで炊いたご飯のドリアなんです!!!

ご飯を噛んでいる口の中でコーヒーの香りが広がってるのは
なんとも不思議な感覚でした。
香ばしく味もするんだけど、苦くはなくて、上に掛かったチーズがまろやかさをプラスしていて!
美味しかった。コーヒー好きさん、ぜひ!



【Coffee Bar French】

◆札幌市中央区南6条西14丁目1-20 オギマンション1階
◆営業時間 朝9時~翌0時    ◆水曜定休






**************




14時台はおやつを食べに!!おなか減るの早い!笑
豊平にある「モッテイク?」というドーナツテイクアウト店へ。
豊平のドーナツカフェ「ドコダ」のドーナツをテイクアウトで買える店。
場所もドコダのお隣です!

拡大画像
卵も牛乳も使っていません!!!という
「ココダ」シリーズのドーナツを食べました。
豆腐とココナッツを使っているんですって!凄いなあ。
外がかりっとしていて歯ごたえがあって、中の生地もぎっしり詰まっていて、
食べ応えのある、お食事でも行けるドーナツ。
基本のプレーンを食べましたが、乳なしのチョコをかけた「チョコダ」もあるので甘いもの好きも楽しめるんです!


安心して食べられるドーナツ、オススメです!
ぜひお店で店員さんに「タベテイク?モッテイク?」って聞かれながら注文してみてください(※まだアイディア段階でいつから実施かは未定だそうです笑)




【モッテイク?】
◆札幌市豊平区豊平4条7丁目   
◆営業時間 お昼11:00~夕方6時  
◆月曜日、火曜日が定休日 その他不定休




*************


今日最後の中継は北海道立文学館から!!
たくさんの明治、大正の本を見てきました。

「挿絵の美・大衆文化の黄金時代―大正イマジュリィの世界―」
・・・という展示会が開催中なんです!

竹久夢二さんなど有名な対象を代表する画家の描いた挿絵はもちろん、
大正時代の本文化の発展を強く感じました。
そして、大正時代の人々の本への愛も!!!!
挿絵の線の緻密さ、装丁へのアイディア、情熱、
「本」が大正時代の世の中でとても大事な部分を担っていたんだなー。

今日私が見たのが前期展示。
後期展示は、ガラッと展示内容が変わるそうです!完全入れ替えだって。
また行かなくちゃ!!


【挿絵の美・大衆文化の黄金時代―大正イマジュリィの世界―】

◆2015年7月11日~9月6日開催
◆札幌市中央区中島公園1-4 北海道立文学館  
◆開館時間 朝9:30~夕方5時
※7月17日は夕方5時30分から夜9時までの夜間営業をします。 
◆月曜休館日




**********


このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2015年7月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
前の月   次の月
プロフィール
スパークル レポーター
月~木、12時から放送の「Sparkle Sparkler」。
レポーター、中嶋あゆみ、森本優、上田あや、鈴木舞がさまざまなトピックスをお届けてしています!

関連番組