AIR-G' FM北海道
「Sparkle Sparkler」Reporter's Blog
次のページ
2015年12月17日  17:06
ケーキとプリウスとキラキラガラス☆
鈴木舞です!

今日はひとあし早く、
クリスマスケーキを食べにきましたよー。

北区北27条西4丁目にあります「プリン本舗」から、
この時期限定の「武士・ド・ノエル」をご紹介!
拡大画像
はい、もちろん「ブッシュ・ド・ノエル」をもじってます。
人気の侍のプリンのほろ苦カラメルを
生地やクリームに混ぜ込んでいるので、
甘さのなかにもきりっとした苦みが!
これがクセになるおいしさなんですー!

拡大画像
やはり冬季限定の黒の生チョコ!
このプリンがまた!チョコが濃厚で、おいしいんですー!

武士・ド・ノエルは12月25日までの販売です。
プリン本舗本店、すすきの店にて、ぜひどうぞ!



新型プリウス登場―!と、いうことで、
札幌トヨペット上野幌店に行ってきました!

北海道の冬道をより走りやすく、
そして燃費も格段に良くなりました!というプリウス。
19日・20日は全道の札幌トヨペットで発表会があります。
ぜひぜひ、試乗してみてください!
拡大画像
土井さん、上野幌店のみなさん、
どうもありがとうございましたー!





新さっぽろギャラリーにて開催中の
ニーウンペツガラス美術研究所のガラス展、
ユニークなボトルのランプや、
カラフルでかわいいステンドグラスの作品がいろいろです。

拡大画像
18、19、20日はステンドグラスの体験も行うそう!
ご予約、お問合せは下記HPのイベント欄をご覧下さい。
ああ、キラキラガラスって、オンナノコ心をくすぐります・・・

新さっぽろduo2 5階の新さっぽろギャラリーにて
21日までガラス展、開催中ですー!


2015年12月16日  19:55
12月16日(水)~さっぽろ島唄の会×紅鮭飯寿司~
今日最初の中継は北海道で感じられる「沖縄の音」!
島唄や三線の教室を開いている「さっぽろ島唄の会」について
主宰の小林正樹さんにお話を伺いました!

島唄は奄美大島の民謡がルーツなんですね!
涙そうそうは島唄ではなくポップスということも驚き。

そして、その場で1曲披露!!
合いの手だけでしたが、とても楽しかったです!

稽古してみたい!と思った方は是非HPをチェックしてください!
15時台は北海道に来て知った食べ物「飯寿司」!
定番のものから、にしん漬け、行者にんにくの味噌漬けなどの
変り種までを置いている漬物屋「北の漬物庵」から中継!

今日から発売された「紅鮭飯寿司」を紹介!!
着色料、添加物、甘味料を一切使っていないということで、
野菜の甘みが味に深みを与えています。

材料は、鮭、人参、大根、しょうが、こうじ、米。
蓋に石をのせて1ヶ月置き、それをひっくり返して3日置く。
全ての重量は60~70kgなのでかなり重労働・・・。
代表の安田慶子さんは40年間作り続けています。

そんな愛情がこもった飯寿司。
素材の色は華やかで食感もしっかり残っています。

飯寿司が苦手な方でも食べられると思います!

無くなり次第終了なので、お早めに!!


2015年12月15日  16:11
12月15日
12時台は札幌市北区屯田9条5丁目 ロイズ屯田公園店からのリポート。
いよいよ来週に迫るクリスマス。
パーティーをより一層華やかにしてくれるロイズならではのクリスマス限定商品などご紹介いたしました。
缶入りのロイズハッピーセレクションやかわいいクリスマスクッキーズ、あるだけでワクワクしちゃいそうです。
そして、ロイズ屯田公園店にはパンもたくさんあります!
ロイズベーカリー人気ナンバーワンの生チョコクロワッサンを始め、冬限定のシチューパン、屯田公園店限定のつぶつぶコーンなど、どれも美味しくて美味しく美味しくて…
たくさん食べちゃいました。
クリスマス商品は数量、期間限定なのでお早めに~☆
拡大画像
14時台は札幌市中央区北10条西16丁目 CAFE&DINING BAR インソムニアで行われているクマガイマキさんのステンドグラスランプ 冬灯りという展示会にお邪魔しました。
二階建ての建物、階段をあがるとそこにはたくさんのステンドグラスランプが天井から吊るされています!
40点ほどのランプがぶらさがってる様子は圧巻。
ステンドグラスランプの柔らかな灯りと自然光の入り方で影の出方なども変わり、時間とともに味わいが変わるのも魅力です。
夜はまた素敵な煌めきの中過ごせるんだろうなぁ。
冬灯りは12月27日までです。
拡大画像
15時台は先月25日にオープンしたばかりのMeat Shop Jujuttoへ。
札幌市中央区南1条西4丁目 クリエイトビル1F.B1Fにお店があります。
バル風の店内、ランチもディナーも両方美味しいお肉料理を楽しめますよ。
わたしはこだわり国産和牛ハンバーグをいただきました。
こちらは4種の手作りソースの中から選べるので、オススメのチーズソースにしました。
和牛100%のハンバーグは噛むとお肉の旨味がじゅわっと溶け出し、お肉を食べてるぞ!という肉感全面押しのハンバーグ。
これがまろやかなチーズソースとマッチするんです。
女子会利用したいお店でした!
拡大画像

次のページ
このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2015年12月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
前の月   次の月
プロフィール
スパークル レポーター
月~木、12時から放送の「Sparkle Sparkler」。
レポーター、中嶋あゆみ、森本優、上田あや、鈴木舞がさまざまなトピックスをお届けてしています!

関連番組