AIR-G' FM北海道
「Sparkle Sparkler」Reporter's Blog
2015年7月13日  17:43
バラ×君の椅子×リキッドガラスキャンドル
中嶋あゆみです♪
土曜日にモエレ沼公園での札幌30Kに参加してきましたー!!
筋肉痛がまだ治まらない中のレポートでした!笑


*********


12時台は満開のバラを観に!!
雪印種苗のバラ見本園に行ってきました♪
拡大画像
またしても一眼レフを忘れる私。。。
スマホで撮りましたが、見て!!綺麗でしょ♪
バラは今が咲きどきなんですよ~!!!

フレンチローズという大降りの凄く豪華なバラ、
「房咲き」って、ぶどうみたいに咲くバラ、
バラと一口に言ってもいろんな種類があって全然表情が違う!!!
拡大画像
バラに囲まれて、少女漫画気分~!!!

まだまだ咲き誇ってます!!ぜひ~!!




【雪印種苗株式会社 バラ見本園】

◆札幌市厚別区上野幌1条5丁目
◆開園時間 9:45~18:00






******************

14時台は芸術の森へ♪


「君の椅子」10年展~居場所を届けて~ が開催中です!!










拡大画像

すっごくすっごく感動してしまいました。
生まれたばかりの子ども達に、「君の居場所はここだよ」と言う意味で
手作りの木製のベビーチェアーをプレゼントするというプロジェクト。
その10年の軌跡がそこにはあったのですが。

その大切な椅子を作る過程での。
各年のデザイナーさんと製作者さんの気持ちが。
木探し、手作業、植樹、このプロジェクトを支えるみなさんの気持ちが。
椅子を手にした子ども達の、椅子とともに成長していく様子が。

とても温かかったです。

命って、望まれて、大切にされて、慈しまれて、
この世に出てきて、育っていくんだなぁ。
拡大画像
今年の椅子はどんな子のところに行くんだろう。
素敵な気持ちになりました。





【「君の椅子」10周年 ~居場所を届けて~】
◆9月13日まで!
◆札幌芸術の森 工芸館で開催中です!





**************


最後の中継は、ずっと紹介したかった「リキッドグラスキャンドル」を!
南区石山にある、「Studio π」から中継しました。
人懐っこいおじいちゃんネコが穏やかに迎えてくれるスタジオ。
そのネコちゃんのように穏やかな、上杉さんという方が作品を作っています。

つららで型取りしたランプとか、
一つ一つのガラスの器もすっごい綺麗だったんだけど、
お目当てのリキッドグラスキャンドル!!
この目で見られて、嬉しかったなぁ。


いつまでも使える、吹きガラスのキャンドル。
火をともすと、明かりを透かして、模様がテーブルに広がって!!
ずっと見ていたい、癒しの光景でした。


【Studio π】
◆札幌市南区石山1条8丁目



↓↓ね!!!綺麗でしょ!!!
拡大画像

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2015年7月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
前の月   次の月
プロフィール
スパークル レポーター
月~木、12時から放送の「Sparkle Sparkler」。
レポーター、中嶋あゆみ、森本優、上田あや、鈴木舞がさまざまなトピックスをお届けてしています!

関連番組