AIR-G' FM北海道
「Sparkle Sparkler」Reporter's Blog
次のページ
2015年12月14日  17:50
切り絵アイテム×ガラス瓶×しりべしコトリアード♪
中嶋あゆみです~♪
今日は冬というか秋かな?逆戻りかな?という暖かさでしたね~
毎年このくらいの時期は雪が積もっているのにな。。


********

12時台はステラプレイスへ!!
センター5階のハンズビーで開催中の「小さな切り絵の展示会Ⅱ」を覗いてきました♪
拡大画像
繊細で可愛らしくて綺麗な作品♪
5mmの、小さな小さなカッターで切っているんですって!
極細ボールペンで描いてます、なんて言われても信じちゃうくらいの細かさ。

「額に入れてみるだけじゃない切り絵も見せたくて」と、
小瓶に入った小さな切り絵もあるんです♡
それがまた小さくてカワイイ!覗き込んでみちゃう感じ!!
妖精とか神話モチーフの作品が多いのですが、、、
小瓶に閉じこめられている妖精が、まるでピーターパンのティンカーベルみたいだったんです♪
拡大画像
作者の黒川さんと♪
たくさん展示、販売もしていますよ~!!
プレゼント選びにも是非どうぞ!




「小さなきり絵の展示会 Ⅱ」 
◆札幌ステラプレイス センター5階 ハンズビーで 12月20日まで開催!




*********


14時台は小樽へ!
小樽総合博物館 運河館で開催中の
「ガラス瓶からみた昭和の暮らし 大原教授の不思議なコレクション」
にお邪魔してきました。

小樽総合博物館、若かりし頃はスタッフで、今は評議会の委員も勤めている
大原教授という方の私物コレクション!!!
もともとは昆虫研究の方なのに、森の中である日きれいなガラス瓶と出会い、
いまでは25年かけて395点も集めてしまったという。
研究者はどんなものも収集癖があるんだそうですよ。笑
拡大画像
でも、そのきっかけのガラス瓶を見たら納得!
コレは私も手に取る~!!!

その他にも、昔なつかし、みんな昭和初期は使っていたというケチャップの瓶(!)
粉の歯磨きの瓶、理科の実験で使うスポイトみたいな形の目薬などなど。。。。
珍しいものがたくさんありました。
でもこれら。拾って収集したから何年のものとか年代詳細は不明。笑

けどね!
さすが研究者ですよ、収集したものの分類と特徴の羅列の充実がすごかった。笑
その細かさ、マニアックさも含めて是非見てみてください~!!




【ガラス瓶からみた昭和の暮らし 大原教授の不思議なコレクション】

■小樽市色内2丁目1-20 小樽総合博物館 運河館 第1展示室
■12月28日まで開催! 






**************



最後の中継は、小樽に行ったら食べてみたかった
「しりべしコトリアード」体験してみました~!!!


拡大画像
じゃんっ。これがしりべしコトリアードです。
ブイヤベースのホワイトソース版「コトリアード」を、
材料や作り方に一定のルールがあってそれを守りながら、
参加レストランそれぞれの味にアレンジして提供!

後志管内に6つある提供レストランの1つ、ホテルノイシュロス小樽から中継しました。
6点の中でも、ウチは材料の豊富さ、出汁の豊富さ、生クリームの豊富さが一番!!というノイシュロスのしりべしコトリアード♪

美味しかった。美味しかったし贅沢だった!!!
ホテルも見晴らしがいい場所で、豪華で、雰囲気が良くて。。。
こんなところでこんな美味しいもの食べられたらうっとりするしかない♪


北海道白ワイン、露天風呂つき客室に泊まれるプランがあるんですって!
年内まだ空きもあるそうなんです、チェックしてみてください!


2015年12月7日  19:14
ひびまるしぇ×二胡にチャレンジ!×バケツザンギ♪
中嶋あゆみです!!!
皆さん、特に女子!ブーツは大丈夫でしたか・・・!?
朝降った雪がすごい勢いで解けてびちゃびちゃでしたね。。。。
私のブーツはもう全然駄目でした。防水がぜんぜんきかず。。。。
雪は好きなので、早く雪降りの冬の路面が定着してほしい!!


*******

12時台は今日からの【hibimarche vol.8】へ!
温かい日差しをいっぱい浴びる会場で、
まるでポカポカ暖炉の部屋のような雰囲気。
ブースの店員さんとお客さんがゆったりと会話を楽しみながら過ごしていました。
それもそのはず、作る人、求める人と立場は違うけど、どちらもハンドメイド好き!!
たくさんの作家さん、ショップとハンドメイドアイテムを愛する人が集う、いちば、マルシェのような空間になることを目指しているそうです。
作る人と探す人がつながるイベント・・・・ということで、私も早速探して、見つけましたよ~可愛いアイテム!!

拡大画像
ドイツ製、木で出来たシンプルなクリスマスオーナメントに
真鍮で出来たカジュアルきちんと可愛いキレイが絶妙に共存しているアクセサリー!!
その他にも毛糸系小物や靴下、キャンドル、チェコのサンタさんの壁ステッカーなどなど
小物もアクセも今回は全体的にクリスマス仕様でした♪

OYOYOで3日間開催、ブース入れ替えもあるので毎日お越しくだされ♡



【hibimarche vol.8】

◆札幌市中央区南1条西6丁目 第2三谷ビル6階 OYOYO まち×アートセンターさっぽろ
◆水曜日9日まで開催 
◆開催時間はお昼11時~夕方5時まで




*************


14時台の中継は、北24条の『JINGLE』からー!


拡大画像

手に持ってるのは二胡、私の前にあるのは古筝。
中国楽器が充実している楽器店なんです。
教科書でしか見たことがなかった二胡、奏でてみましたが。。。


どうでしたか?笑
ドラえもんのしずかちゃんよりは上手だったでしょ(あっちはバイオリンだけど)??笑
ちゃんと音が出たのは古箏のほう、でもやっててスリリングで楽しかったのは二胡のほうかな~!!
弦楽器は難しいね。でもコツはつかんだような気がしますよ!!
スクールもあってしっかり学ぶことも出来るんです、2016年の趣味見つけた~!!


【JINGLE】

■札幌市北区北23条西7丁目
■平日はお昼11時から夜8時まで 土曜日曜祝日はお昼10時から夜7時まで
■無料体験もやってますよ~!!




**************

最後の中継は、『ごはんとおやつの家 現地集合』のバケツザンギ!!

拡大画像
一目みて笑っちゃった、インパクト大の見た目!!
バケツに零れそうに山盛りに入っているザンギ。楽しい。


拡大画像
どこから見てもポップ。中継中も笑いをこらえててごめんなさい。←笑
でもね、ポップな見た目と裏腹に、味しっかりジューシーさくさく!!!!
めちゃめちゃ美味しかったです♡

この「バケツザンギ」、テイクアウトと近郊への出前でしか扱ってないメニューなんです。
テイクアウトのときは電話して受け取り時間を伝えておくのがオススメ!
揚げたてのザンギが食べられますよ!!!



【ごはんとおやつの家 現地集合】

■ 札幌市北区北12条西2丁目
■ 受付時間はお昼11時30分~2時30分、夕方5時~7時30分です!
■ 営業時間も上に同じく!ザンギ定食をはじめとした定食メニューもあるよ~!!

2015年11月30日  16:40
自動車学校×クリスマスケーキ×もつのすき焼き♪
中嶋あゆみです♪
雪は落ち着いて路面も出てきたものの。。。。やっぱり寒かったですね。
それもそのはず、明日から12月!!
今年も早いなあ。。。。




********



12時台は新琴似にある中央バス自動車学校へ!!
私も大学卒業前のこの時季から自動車学校に通った思い出がありますが、
学生さん!!!おトクになってます。
支払いを最大6ヶ月先延ばしに出来るプランとか、
ウェブ上で運転シミュレーションを出来るシステムとか、
個人的には追試や追試験代がかからないプランが羨ましかったなあ。笑

そして、札幌では数少ない、特殊免許のコースもあり、
学校内のコースを「はたらくくるま」が走ってました!!珍しい光景。

いろんなコースがありますよ、雪が降るこの季節にぜひ通うべき!!
詳しくはHPをチェックしてください!
リンク貼っておきます!!



*********



14時台はセイコーマート山鼻9条店へ♪
ただいまクリスマスケーキ200円割引で予約できるんですよ~!!
塩崎さんとパンフレットを眺めながら中継しました。

全部で30種類!どれも美味しそうでした!
定番のイチゴショートも丁寧に作ってあるし、
フルーツタルトやチョコレートケーキ、アソートタイプもあるし、、、、

オードブルのページもあって、一緒に頼めばすぐクリスマスパーティーできるし!
私もそろそろパーティーの計画、進めよう♪



*********

最後の中継は、札幌駅エリアの「みんなでこれるもん」から♪
どんどん寒くなる季節、鍋料理が美味しい季節!
すきやきはすきやきでも・・・もつのすき焼きを!食べました!!
拡大画像
美味しそうでしょ~!!!
博多発祥なのですが、地元の人達も知らないくらいひっそりとあったメニューを
引っ張ってきて、去年から登場しているメニューです!

拡大画像
ぐつぐつ(ピンボケ)。
通常のすき焼きよりも、もうちょっと甘い感じ!コクのある味が
ぷりぷりのもつにしみこんでしみこんでしみこんで。。。。。
ずっと味してるの!!!美味しかった~!!!

合わせたらきっとぴったり!な焼酎や日本酒も豊富にあります。
そして個室でゆっくりとたのしめるので、ぜひ!!


【飲み喰い処 みんなでこれるもん】
■ 札幌市中央気北5条西6丁目 第2北海道通信ビルB1F
■ ランチが11時30分~2時まで 
ディナーが5時から翌0時まで  土・祝はランチお休みです!
■定休日 日曜日



**********

14時台にぽつぽつ降り始めていた雨、
15時台の中継が終わったら結構降ってました。
このまま路面凍っちゃうのかな、やだな。皆さん気をつけてね!

また来週!


次のページ
このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2016年1月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
前の月   次の月
プロフィール
スパークル レポーター
月~木、12時から放送の「Sparkle Sparkler」。
レポーター、中嶋あゆみ、森本優、上田あや、鈴木舞がさまざまなトピックスをお届けてしています!

関連番組