AIR-G' FM北海道
「Sparkle Sparkler」Reporter's Blog
次のページ
2014年9月22日  15:13
幻の裏メニュー!!「文巨大たこやき」!!
15時台は江別市文京台へ!!!
12号線沿いにある幻の店「たこ吉」へ、幻のたこ焼きを食べに行きました♪


大きい通り沿いだし、目立つのぼりが立ってるし、
・・・え、幻の店???と思ったら、
今は大学に出張したりイベントで出店したりでこの店舗での営業は
年100日もないとの事。さらに不定営業。
さらには今年3月に移転したばっかりなので、インターネット上にも新しい住所がまだ浸透していない!
なるほど。幻の店です。


平成元年からこの商売は続けていて、開業当時は表メニュー、現在は知る人ぞ知る裏メニューになっているその幻のたこ焼きが、、、、

「巨大たこ焼き」!!!

今の店舗がある文京台になんで、「文巨大たこ焼き」へと名前も変えたそう。
幻レベル上がっちゃってます。笑

どのくらい大きいかというと。。。。
拡大画像
どどん!!!!
おすし屋さんの橋桁に、溢れんばかりの大きさ!!!!
拡大画像
好きにトッピングして食べるのですが、あまりに大きいので
半分に割って、割った断面にもかかるようにソースを掛け、
さらに半分、4等分にして口に運ぶのがオススメの食べ方なんだとか。
それでも口いっぱいにほおばってしまうのでなかなかしゃべれなかったです。笑




次の店舗営業は10月4日5日の予定だそうです。うーん、幻。
来店の際は電話で営業確認をしてからお出かけしてみて下さい!!
あと表メニューには書いてないけど昼まず注文してね!!
「文巨大たこ焼き」ですよ!!


拡大画像
面白いご主人と!
ありがとうございました!!!



**************************

たこ吉 

◆住所  江別市文京台東町10-20 
◆営業日 不定 要問合せ!!!!  
◆電話番号  011-386-8897

**************************

2014年9月22日  14:00
北のレンガぱん♪
14時台は、ずっと食べてみたかった江別名物!!!
「北のレンガぱん」を食べに、ベーカーキッチンP みらい店へ♪


もう20歳になる、歴史ある名物パンも、
「江別焼き物市の記念料理作ってよ!!焼き物つながりで!!江別っぽいの!!」
・・・という実行委員会の無茶振りから始まったそうです。笑

1年の試行錯誤を経て出来上がったのが、
工業規格のレンガとそっくり同じ大きさのパン!!
拡大画像
でーーーかーーーいーーーー!!!!
小顔効果ばつぐん!!!笑




スライスして食べても、
陶焼き?笑 軽くトーストしてたべても、美味しかったです♪
拡大画像
食べ比べののちの両成敗。笑


黒糖とハルユタカのパン、もちもちで美味しいんです!
周りはぐるっとライ麦パン。この2つの生地が合わさっていて、
そのハーモニーが素敵!!




イートインも出来て、お茶目でダンディな
代表の佐々木さんがお迎えしてくれます♪
是非食べてみて下さい!


****************************
 
ベーカーキッチン ピー みらい店 

◆住所   江別市2条5丁目9-2 みらいビル1階 
◆開催時間 午前10時~午後6時   
◆定休日 日曜日   
◆電話番号  011-383-4028     

****************************

2014年9月22日  12:38
アルパカの赤ちゃん♪♪
中嶋あゆみです♪♪
今日は江別市から中継しました~!!!






12時台、お邪魔したのは【アースドリーム 角山農場】!!!
8月22日にオープンしたばっかりの新スポットです♪



拡大画像
いい天気♪♪
秋晴れ・・・・というよりも、ちょっと汗ばんでしまうくらい夏っぽい!


ここでは自然で遊んだり、可愛い動物たちと触れ合えるのですが。。。。。
私が会いに来たのは、生まれたばかりのアルパカの赤ちゃん☆
拡大画像
か~~~わ~~~い~~~い~~~!!!!!
8月12日に生まれたばっかりの、マリンくんです。
うしろはお母さん。クリームっぽい白。

じゃあマリンくんの黒は、お父さん譲りなのかな??ってなるじゃないですか!
お父さんは、グレーなんです。びっくり。
アルパカの毛の色というのは大まかに分類しても50種類あって、
毛の色は遺伝には関係ないそうで。
同じ夫婦からもいろーんな色が生まれるんですって!


お父さんは外の柵にいたので写真取れませんでしたが、
生き写しかってくらいソックリなドリーム君がこちら。
拡大画像
この写真では手を広げても寄ってきてくれていませんが笑、
中継中、私の肩をはむはむしてた子です!!!
すごい人懐っこくて、リハーサル中も私のおしゃべりに「ぷえ~ん」って相槌を打ってくれたりしてました。笑


全部で11頭いるアルパカ、毛の色もそれぞれなら性格もそれぞれ。
拡大画像
マリンくんのおかあさんはメスのボスなのでとってもクール。
マリンくんがどんなにじゃれても意に介さないし、
普段も定位置で、こうやって外の様子を観察してます。女帝。笑
またこの姿勢がアルパカらしくて、笑っちゃいました!!


今期は11月3日までの営業!!
可愛い赤ちゃんはすぐ育っちゃうので、早めに来て下さい!
ちなみに火曜定休ですが明日23日は祝日だからオープンしてるよ~!!





****************************

アースドリーム 角山農場

住所*江別市角山584-1
TEL*011-391-2500
営業時間*10:00~18:00 レストランは11:00~19:00
【入場無料エリア】 フードコート・レストラン・売店
【有料エリア】 小学生以上300円 動物ふれあい・アドベンチャー
定休日:火曜日

*****************************




次のページ
このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2014年9月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
前の月   次の月
プロフィール
スパークル レポーター
月~木、12時から放送の「Sparkle Sparkler」。
レポーター、中嶋あゆみ、森本優、上田あや、鈴木舞がさまざまなトピックスをお届けてしています!

関連番組