AIR-G' FM北海道
「Sparkle Sparkler」Reporter's Blog
次のページ
2015年12月15日  16:11
12月15日
12時台は札幌市北区屯田9条5丁目 ロイズ屯田公園店からのリポート。
いよいよ来週に迫るクリスマス。
パーティーをより一層華やかにしてくれるロイズならではのクリスマス限定商品などご紹介いたしました。
缶入りのロイズハッピーセレクションやかわいいクリスマスクッキーズ、あるだけでワクワクしちゃいそうです。
そして、ロイズ屯田公園店にはパンもたくさんあります!
ロイズベーカリー人気ナンバーワンの生チョコクロワッサンを始め、冬限定のシチューパン、屯田公園店限定のつぶつぶコーンなど、どれも美味しくて美味しく美味しくて…
たくさん食べちゃいました。
クリスマス商品は数量、期間限定なのでお早めに~☆
拡大画像
14時台は札幌市中央区北10条西16丁目 CAFE&DINING BAR インソムニアで行われているクマガイマキさんのステンドグラスランプ 冬灯りという展示会にお邪魔しました。
二階建ての建物、階段をあがるとそこにはたくさんのステンドグラスランプが天井から吊るされています!
40点ほどのランプがぶらさがってる様子は圧巻。
ステンドグラスランプの柔らかな灯りと自然光の入り方で影の出方なども変わり、時間とともに味わいが変わるのも魅力です。
夜はまた素敵な煌めきの中過ごせるんだろうなぁ。
冬灯りは12月27日までです。
拡大画像
15時台は先月25日にオープンしたばかりのMeat Shop Jujuttoへ。
札幌市中央区南1条西4丁目 クリエイトビル1F.B1Fにお店があります。
バル風の店内、ランチもディナーも両方美味しいお肉料理を楽しめますよ。
わたしはこだわり国産和牛ハンバーグをいただきました。
こちらは4種の手作りソースの中から選べるので、オススメのチーズソースにしました。
和牛100%のハンバーグは噛むとお肉の旨味がじゅわっと溶け出し、お肉を食べてるぞ!という肉感全面押しのハンバーグ。
これがまろやかなチーズソースとマッチするんです。
女子会利用したいお店でした!
拡大画像

2015年12月8日  16:09
12月8日
12月8日、12時台はMyスタンプ帳を持参して、札幌銭湯まっぷをご紹介いたしました。
札幌市内の銭湯をまわってスタンプを集めるとプレゼントがもらえる!という風呂好きにはたまらないイベントなのです。
全部集めるとケロリングッズがもらえるんですよー!!
わたしも市内数カ所行きましたが、各店舗によって特徴が全然違うから面白いんですよ。
肩まで浸かれるような深い浴槽や、個人的に大好きな電気風呂、壁の富士山などなど…銭湯には古き良き日本の良さがあるのです。
知らないひと同士でも「おやすみなさい」「こんばんは」って声を掛け合うんですから。
こういうのイイなぁってじーんとくるんです。
ラリー帳は各店舗にあるので是非集めてみてはいかがですか?
拡大画像
14時台は札幌市中央区宮の森2条5丁目にあるTSURU CAFEで開催中のトントン工房ゆり介 鍛金作品展 小さな家の物語をご紹介いたしました。
TSURU CAFE内にTSURU CABEコーナーがあって(笑)、そこに鍛金で作られた作品がズラリ!
家モチーフの時計がとってもかわいかったです。
作家さんにもお会いできて嬉しかったなぁ~
絵を描くユリエさんと作り手の俊介さん。素敵なご夫婦の世界観がそのまま作品にも表れていましたよ。
1月12日まで開催です。
拡大画像
15時台は札幌市西区西野3条2丁目にあるジェンコカレーインクへ。
店内はオールドアメリカをこよなく愛するオーナーが手がけた装飾で、オールドアメリカ感でてました~。
ここのルーカレーは4日間かけて丁寧に作られています。
何でもオーナーが4~5年ほどかけてあちこちのカレーを食べ歩き、やっと理想の味をだせたという自慢のカレーなんです。
その自慢のルーにとろっとろの卵とパリパリのチキンをトッピングしたとろたまチキンカレーが人気ナンバーワン。
とろっパリッふわーんというなんとも言えぬハーモニー。
是非ご賞味あれ。
拡大画像

2015年12月1日  16:17
12月1日
上田あやです。
12時台は絶品アップルパイをご紹介しました。
アップルパイもサンドイッチも天然酵母パンも美味しいお店、札幌市中央区北7条西17丁目にあるale(エール)
ゴロゴロシャキシャキ食感のリンゴがギッシリ!
サックサクのパイ生地に包まれて…
ふわーんと香るシナモン。
紅茶飲みたーい!!
アップルパイを食べ、ラスクとグラノーラもお土産にちゃっかり購入。
最近、朝食はグラノーラにハマってるので食べるの楽しみだな~
拡大画像
14時台は紀伊国屋書店札幌本店で、12月3日まで行われている
ポーセラーツでHAPPY X'mas~100枚のお皿展~に行きました。
ポーセラーツもお皿も好きなわたくし。
ギャラリーに入るや否や「かわいい!」を連発。
100枚と言いつつ150枚を超えるお皿の数々。
センスがキラリと光っていてうっとりでした。
クリスマスツリーにもポーセラーツで絵付けしたオーナメントがたくさんぶらさがってました。
クリスマスと言いつつ、お正月っぽい食器もあって、コレも和の雰囲気を感じられてとっても素敵でした。
体験コーナーもあるので、ポーセラーツ体験もオススメです。楽しいですよ!ポーセラーツ!
拡大画像
15時台。
乙女は興奮するとカロリー消費するので、ガッツリ飯を食べに行きました。
札幌市中央区南2条東1丁目 M's EAST 1Fにある帯広豚丼 ポルコ。
函館に本店を構えていて、札幌は今年の夏にオープンしたのです。
帯広のタレ、函館の塩に加え、秋からは札幌の味噌が仲間入り。
以前、塩を食べて夢中になりむしゃむしゃと頬張ったわけですが、今回は味噌タレを初体験。
八丁味噌ベースの味噌タレは札幌店の店長オリジナルレシピ。
ほんのり甘めで、コクがあって…コレが豚肉と白飯に絡まって…箸を止めろという方が難しい。
今度は帯広のタレも食べてみたい。
拡大画像

次のページ
このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2016年1月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
前の月   次の月
プロフィール
スパークル レポーター
月~木、12時から放送の「Sparkle Sparkler」。
レポーター、中嶋あゆみ、森本優、上田あや、鈴木舞がさまざまなトピックスをお届けてしています!

関連番組