AIR-G' FM北海道
「Sparkle Sparkler」Reporter's Blog
次のページ
2015年5月27日  16:07
5月27日
本日、誕生日を迎えました上田あやです。爽やかに晴れ渡る空。幸せです。
そんな本日5月27日、12時台のリポートは札幌市西区福井1丁目 パティスリー ショコラトリーリベルテから。
トンカ豆香るショコラ、個性的でクセになる味わいでしたよ。
拡大画像
14時台は大丸札幌店 7階で開催しているリトアニアリネンとシルバージュエリーの展示会かさねるにお邪魔しました。
全て手作り、味があって素敵なモノばかり。
6/2まで開催してます。
拡大画像
拡大画像
15時台は本日発行のオントナに掲載されているアートホテルズ札幌の日帰り温泉プランをご紹介しました。
北海和匠 仲じまからお届けしました。
天然温泉とランチがセットになってカナリお得。
わたしもお友達と行きたいなぁ。
拡大画像

2015年5月25日  17:34
パンジー・ビオラ×芝居人形×塩〆熟成ジンギスカン♪
中嶋あゆみです♪♪
気持ちの良い青空が広がっていましたね~!!




***********




今日の12時台は、滝野すずらん丘陵公園に行って来ました!!
「パンジー・ビオラcollection2015」、ただ今開催中です!

700種類ものパンジー・ビオラがずらり!!
で、花びらの形や、色、模様、それぞれの種類によって幅広いんです!!
花粉をちょんちょんと移動させて人工授粉で交配するのですが、
1回の交配で20~30の種ができて。。。。その種、全部、微妙に品種が違っちゃうんですって!
なので、新しい品種を生み出すのは簡単ですが、思い通りの花を作るのは凄く大変なんだとか。

拡大画像
私が気に入った、「碧いうさぎ」。
上の花弁2つが、うさぎの耳みたいに見えませんか?

そして、
拡大画像
滝野すずらん丘陵公園で品種開発した、「Takino Blue」!!
きれいな青、これまた出すのは難しいんですってー。

「パンジー・ビオラcollection2015」は6/21まで開催!
滝野すずらん丘陵公園 東口広場ですよ~!!!







***************






14時台は近代美術館ちかくの「喫茶 いまぁじゅ」へ。
「ものがたりのかたち」 泉山桂子 芝居人形展 をやっていました♪

拡大画像
テレビや、小さいとき見たお芝居でしか見たことの無かった芝居人形。
こんなに近くでまじまじと見られて感激!

泉山さんの手掛けた20作もの物語の中から、喫茶店での展示にふさわしい
6つのお話の人形をチョイスし展示しています。
喫茶店の中、どの人形の近くに座るかで全く雰囲気が違う!
どんなお話しなのかな~と眺めながらお茶をするのも楽しかった♪

今週土曜日までです!





【「ものがたりのかたち」泉山桂子 芝居人形展】    
札幌市中央区北1条西18丁目 アーバンヒル札幌1階 喫茶いまあじゅ






******************





最後の中継は、ジンギスカン!!!!!
今月できたばかりの「北えびす」に行って来ました♪

そんじょそこらのジンギスカンじゃありません。
「塩〆熟成ジンギスカン」、塩を使い余分な水分を出し、2日間熟成させて
しっとりと美味しい、肉の旨みを引き出したお肉!!!



拡大画像
これが、めちゃめちゃ美味しかった。
肉が柔らかい!!!!
ほんとにジンギスカン?ってくらい臭みもなく、脂が甘くて!!!

北見産の玉ねぎも、ジンギスカンの油でフライドっぽくなってるジャガイモも美味しいし、
シメのお茶漬けも、塩〆め熟成ジンギスカン用の特製タレとショウガ入りの薬味で美味しい~!!

何もかも美味しくて、お気に入りのお店になりました!
ちょっとこれは絶対食べてみて!!ください!!



【北えびす】
札幌市中央気南3条西4丁目カミヤビル1階 
夕方5時~翌1時まで営業 年末年始以外は無休!!!




*****************


余談ですが、最近前髪を切りすぎまして、
各所で三戸なつめさんの曲を歌われていじられ続けています。笑
今日、最後の中継が終わった後、リスナーさんに声をかけてもらいました♪
が、、、、前髪みじかいままお写真も撮ってもらったので
映りがすごく不安でした。笑
いつ元に戻るかな!!!私の前髪!!!




2015年5月22日  23:59
レモンティーとアフリカワイイと、あつあつラーメン☆
今日の最初の中継は、豊平区へ・・・
雑貨屋「ヒビノイロ」さんから「フロートレモンティー」をご紹介!

これ、面白いんですよー。
ティーバックと乾燥レモンがセットになっているんです!
お茶を入れたあと、レモンを浮かべると、
ぱりっとしていたレモンがみずみずしく・・・そしていい香りが!

サプライズ感があるので、ちょっとしたプレゼントにもおすすめ☆
とっても美味しいので、ためしてみてね。

「ヒビノイロ」
札幌市豊平区福住1条1丁目12-1
011-827-6405 11:00-19:00
拡大画像
2時台は、梅田洋品店POP-UPショップへ・・・
マルヤマクラス2階で、5月24日まで開催中のこのお店、
みてください、この色!この柄!

こちらのお洋服、東アフリカの民族布「カンガ」で作っています。
わたしが今日はいているスカートもこちらのスカートです☆
拡大画像
普段は青山のアトリエにて洋服の制作・販売をされている梅田さん、
北海道のご出身で、以前は札幌にもお住まいだったとか!

現地で買い付けてきた布で使ったスカートは、
鮮やかな色や大胆な柄が特徴ですが、
不思議と日本のお洋服になじむのです。

オンラインショップもやっています。
まずはマルヤマクラスまで来てみてくださいねー。
POP-UPショップは5月24日まで開催です。
拡大画像
そして、ラストは「札幌ラーメンショー2015」!
これが、肉そばけいすけの肉のせラーメン!

いやほんと、目を見開くおいしさでした・・・
拡大画像
全国からあつまった12のラーメン屋さんのブースがならぶ、
ラーメンのお祭りは5月24日まで!
会場は大通り公園8丁目です。ラーメンはどれも1杯800円!
おなかをすかせた状態で、ハシゴするつもりで、ぜひどーぞ!
拡大画像


次のページ
このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2015年5月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
前の月   次の月
プロフィール
スパークル レポーター
月~木、12時から放送の「Sparkle Sparkler」。
レポーター、中嶋あゆみ、森本優、上田あや、鈴木舞がさまざまなトピックスをお届けてしています!

関連番組