AIR-G' FM北海道
リーブルのみや
プロフィール
野宮 範子
野宮 範子
3月14日生まれ 魚座
A型 室蘭市出身

サッカー観戦が趣味。
特技は、本の速読。

ブログタイトルは、好きだった書店から。本を中心に書き込んでいこうと思います!
2011年4月28日  11:27
幹に咲いた♪
昨日の朝

ビビクル桜並木で見つけた
幹に咲く桜のつぼみ。

まさに咲こうという瞬間
そして
昨日の帰り道
幹に咲いた♪

一輪の桜。

一輪ほどの春。


今朝は
春雨に濡れて
ちょっと寒そうに
花びらを縮めていました。


最新の桜開花予想では
平年より早め、
函館ではあさって30日
札幌は5月4日の予想。


桜前線の
津軽海峡横断、
函館は視界に入ってきていると
思われます。
先遣隊の一部は
既に松前町に上陸の可能性も。


毎年、毎年
どうしてこんなに桜のことが
気がかりなんだろう。

前世は桜だったのか?
桜守だったのか?
花見茶屋の看板娘だったのか(笑)


小さな頃も
桜、いっぱい見てたはずなのに、
あまり記憶がない。

人生重ねるほど
桜の記憶が濃くなっていく。

どうしてだろう。


桜を待つ今がいちばん好き。

咲きかけの桜も好き。

でも、
満開の桜の下にいると、
なぜだか泣きたくなるのは
私だけ?


さくら、さくら、さくら



さまざまこと思ひ出す桜かな
           芭蕉


芭蕉が伊賀の桜を見て詠んだ一句。

伊賀の老舗のお菓子屋さんには
「さまざま桜」という
桜のお干菓子があるそうです。


桜色の思い出
桜鼠の思い出

さまざま桜色がある。


もうすぐ、もうすぐ
桜、咲きます。


このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2011年4月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
前の月   次の月